学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月28日(木)きらら算数

きらら教室で算数を行いました。オクリンクを使って図形の面積を出す学習です。タブレットを駆使しながら面積を求める方法を考えていました。

 

 

 

1月28日(木)チュールの話続き

今日はたくあんが給食に出ました。チュールもとても楽しみにしていたのに、つい、落としてしまいます。校長先生にもらおうと校長室に来てみたら、校長先生はちょうど食べてしまったところでした。それではかわいそうなので、今、チュールにたくあんを食べてもらいました。

 

 

 

 

1月28日(木)給食

給食は、ごはん、さば一夜干し、五目きんぴら、飛鳥汁、たくあん、牛乳でした。

 

1月28日(木)チュールが熱を出しました

チュールがたこ焼きを食べ過ぎて熱を出しました。たこ焼き56個もひとりで食べてしまったのです。だから今、子供用風邪薬を飲んで、ゆっくり寝ています。

 

 

 

 

1月28日(木)お花をいただきました。

地元の方からお花をいただきました。子供たちにとってとても素晴らしいプレゼントです。環境委員会を中心に大切に育てたいと思います。大変ありがとうございました。

 

 

 

1月28日(木)1年生国語

1年生が国語で「たぬきの糸車」の学習をしました。一人一人、音読練習をしたり、デジタル教材で実際の糸車の映像を見たりました。どの子も登場人物の心情をどう音読で表すかを工夫しながら一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

1月27日(水)きらら月組国語

きらら月組で国語の研究授業を行いました。漢字の音と訓について学び、活用した文づくりを行いました。特別支援教育は学校教育の根幹であることを再認識した授業研究会でした。

 

 

 

 

 

 

 

1月27日(水)給食

給食は、米粉パン、ハンバーグニラソース、ハトムギ雑炊、いちご、牛乳でした。

 

1月27日(水)1年生体育

1年生が体育で縄跳びを行いました。まずは個人跳びです。自分のめあてに従って、一生懸命練習していました。続いてみんなでの大縄に挑戦しました。互いに励まし合いながらこちらも真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

1月26日(火)給食

給食は、ごはん、セルフ鹿沼和牛丼、かんぴょうとにらの卵汁、アセロラゼリー、牛乳でした。

 

1月25日(月)3年生社会

 3年生が社会で「昔の道具調べ」を行いました。インターネットを使いながら、自分で情報を得ていきました。ICT支援員の方にも教わりながら、どの子も一生懸命調べていました。

 

 

 

 

 

 

1月25日(月)3年生図工

3年生が図工で「のこぎりひいてザクザクザク」の学習をしました。のこぎりで木材を切る学習です。どの子も意欲的にのこぎりを使い、さまざまな形に切り、自分なりの造形づくりを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(月)5年算数

 5年生が算数で図形の面積の求め方について復習をしました。タブレットのオクリンクというソフトを使って意見を共有しながら、面積の公式の意味について考えを深めました。ICT支援員の方も来校し、学習の手助けをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日(金)給食

給食は、黒パン、ヤシオマスフライ、ボイルキャベツ、クリーム煮、牛乳でした。

 

 

 

1月22日(金)お話給食

 お話給食を行いました。お話給食とは、本に出てくる料理を実際に給食で食べながらものがたりを思い出したり、本の世界を楽しむ給食のことです。まず、業間に図書支援員さんや本校職員が、放送で食べ物が出てくる本を紹介したり、実際に絵本の読みきかせをしたりしました。今日の給食は、読みきかせに出てくるメニューに近いものがでます。本の世界を楽しみながらの豊かな給食になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21日(木)1年生生活科

1年生が生活科で、「色水の氷をつくろう」を行いました。色水をつくり、容器に入れ、校庭のさまざまなところに置きました。どんな氷ができるか、どの子も今からとても楽しみな様子でした。

 

 

  

  

  

  

 

1月20日(水)給食

給食は、さつきランチ(インド煮、かんぴょう入りサラダ、県産ヨーグルト、県産小麦コッペパン、牛乳)でした。