学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月28日(木)きらら算数

きらら教室で算数を行いました。オクリンクを使って図形の面積を出す学習です。タブレットを駆使しながら面積を求める方法を考えていました。

 

 

 

1月28日(木)チュールの話続き

今日はたくあんが給食に出ました。チュールもとても楽しみにしていたのに、つい、落としてしまいます。校長先生にもらおうと校長室に来てみたら、校長先生はちょうど食べてしまったところでした。それではかわいそうなので、今、チュールにたくあんを食べてもらいました。

 

 

 

 

1月28日(木)給食

給食は、ごはん、さば一夜干し、五目きんぴら、飛鳥汁、たくあん、牛乳でした。

 

1月28日(木)チュールが熱を出しました

チュールがたこ焼きを食べ過ぎて熱を出しました。たこ焼き56個もひとりで食べてしまったのです。だから今、子供用風邪薬を飲んで、ゆっくり寝ています。

 

 

 

 

1月28日(木)お花をいただきました。

地元の方からお花をいただきました。子供たちにとってとても素晴らしいプレゼントです。環境委員会を中心に大切に育てたいと思います。大変ありがとうございました。

 

 

 

1月28日(木)1年生国語

1年生が国語で「たぬきの糸車」の学習をしました。一人一人、音読練習をしたり、デジタル教材で実際の糸車の映像を見たりました。どの子も登場人物の心情をどう音読で表すかを工夫しながら一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

1月27日(水)きらら月組国語

きらら月組で国語の研究授業を行いました。漢字の音と訓について学び、活用した文づくりを行いました。特別支援教育は学校教育の根幹であることを再認識した授業研究会でした。

 

 

 

 

 

 

 

1月27日(水)給食

給食は、米粉パン、ハンバーグニラソース、ハトムギ雑炊、いちご、牛乳でした。

 

1月27日(水)1年生体育

1年生が体育で縄跳びを行いました。まずは個人跳びです。自分のめあてに従って、一生懸命練習していました。続いてみんなでの大縄に挑戦しました。互いに励まし合いながらこちらも真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

1月26日(火)給食

給食は、ごはん、セルフ鹿沼和牛丼、かんぴょうとにらの卵汁、アセロラゼリー、牛乳でした。

 

1月25日(月)3年生社会

 3年生が社会で「昔の道具調べ」を行いました。インターネットを使いながら、自分で情報を得ていきました。ICT支援員の方にも教わりながら、どの子も一生懸命調べていました。

 

 

 

 

 

 

1月25日(月)3年生図工

3年生が図工で「のこぎりひいてザクザクザク」の学習をしました。のこぎりで木材を切る学習です。どの子も意欲的にのこぎりを使い、さまざまな形に切り、自分なりの造形づくりを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(月)5年算数

 5年生が算数で図形の面積の求め方について復習をしました。タブレットのオクリンクというソフトを使って意見を共有しながら、面積の公式の意味について考えを深めました。ICT支援員の方も来校し、学習の手助けをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日(金)給食

給食は、黒パン、ヤシオマスフライ、ボイルキャベツ、クリーム煮、牛乳でした。

 

 

 

1月22日(金)お話給食

 お話給食を行いました。お話給食とは、本に出てくる料理を実際に給食で食べながらものがたりを思い出したり、本の世界を楽しむ給食のことです。まず、業間に図書支援員さんや本校職員が、放送で食べ物が出てくる本を紹介したり、実際に絵本の読みきかせをしたりしました。今日の給食は、読みきかせに出てくるメニューに近いものがでます。本の世界を楽しみながらの豊かな給食になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21日(木)1年生生活科

1年生が生活科で、「色水の氷をつくろう」を行いました。色水をつくり、容器に入れ、校庭のさまざまなところに置きました。どんな氷ができるか、どの子も今からとても楽しみな様子でした。

 

 

  

  

  

  

 

1月20日(水)給食

給食は、さつきランチ(インド煮、かんぴょう入りサラダ、県産ヨーグルト、県産小麦コッペパン、牛乳)でした。

 

 

1月20日(水)5年生算数

5年生が算数の研究授業を行いました。研究授業とはみんなで授業を参観して、その授業について話合いをもち、授業力を向上させる取組です。今回はひし形の面積の求め方について学習しました。児童はオクリンクというソフトを活用したり、実際に紙を切ったりしながら考えを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日(火)3年総合的な学習の時間

 3年生が総合的な学習の時間に学区内の公共施設やお店について調べました。どの子も意欲的にタブレットで情報を探しながら、まとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(月)給食

給食は、予定が変更となり、防災給食(ヒートレスシチュー、ごはん、牛乳、りんごゼリー)でした。

 

 

1月18日(月)ホームページ60万回

ホームページのアクセス数が60万回を超えました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝しております。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(月)5年算数

 5年生が算数で平行四辺形、三角形の面積の求め方について学習しました。オクリンクというソフトを使い、それぞれ考えを共有ししながら学習を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(金)4年生係活動

4年生が係活動の一環としてクイズ係が活動を行いました。係の児童が考えたクイズをみんなで解き合いながら楽しいひとときをすごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(金)給食

給食は、カレーうどん、メンチカツ、ツナと大豆のサラダ、ミニ黒パン、牛乳でした。

 

 

1月8日(水)3年生総合

 3年生が総合的な学習の時間に故郷楡木について調べました。タブレットを使ってインターネットから情報を得ながらまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月8日(水)1年生生活科

 1年生が生活科で氷つくりに挑戦しました。昨日の段階で水の入った容器を校庭のいろいろなところに置いておき、今日の1時間目に回収しました。自分が置いたものが氷になっていることに、どの子も興奮ぎみでした。置く場所によって氷の出来具合が違うことなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月13日(水)給食

 給食は、ココア揚げパン、南押原小アイディア献立(ポトフ・ツナサラダ・みかん)牛乳でした。

 

1月13日(水)3年国語

 3年生が国語で「たからじまのぼうけん」を読み合いました。それぞれの読み方の良い点を述べ合ったり、さらによく読めるようにアドバイスをし合ったり、互いに学び合いながら学習を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

1月12日(月)3年書写

 3年生が書写で書き初めを行いました。保護者のボランティアの方にお手伝いいただきながら、どの子も、一生懸命、真剣に筆を走らせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月8日(金)通学路点検

 児童、職員で通学路の点検を行いました。これまで作成してきた通学路危険マップを片手に、今一度、みんなで、通学路の安全について見て回りました。これからもさまざまな機会をとらえて、児童一人一人の危機管理意識を向上させていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月8日(金)給食

 給食は、コッペパン、セルフツナサンド、肉団子、ワンタンスープ、牛乳でした。

 

ホームページ58万回

 ホームページが58万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。令和3年も楡小っ子の生き生きとした活動の様子をお届けしますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

1月8日(金)始業式

 始業式を行いました。今回は、初めてズームというソフトを使って、各教室を映像で結んで行いました。全学年の子供たちがお互いの顔を見合いながら、あいさつをしたあと、「コロナに打ち勝って、幸せな一年にしましょう」という願いを共有しました。また、今日から1年生に転入生が入ったので、映像でみんなに紹介をしました。まだまだ改善箇所もありますが、新しい集会のあり方を模索した式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月7日(木)令和3年もよろしくお願いします。

 市で行っていました学校ホームページのリニューアルが終了しました。明日の始業式から、また楡小っ子の生き生きとした姿をお届けいたしますので、令和3年も楡小ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。