学校ニュース

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)給食

給食は、コッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、卵スープ、牛乳でした。

 

2月26日(金)KLV読み聞かせ

KLVの方が読み聞かせをしてくださいました。緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりの読み聞かせです。1年生も2年生も、待ちに待った読み聞かせに、目を輝かせながら、物語の世界に浸っていました。また、終わりにはKLVの方から素敵なしおりのプレゼントもいただき、子供たちはみんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(木)給食

給食は、ごはん、セルフビビンバ、韓国風スープ、ミカンゼリー、牛乳でした。

 

 

 

2月25日(木)6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。今回は全員ひとつのところには集まらず、各教室をZoomで結んで行いました。最初に各学年から6年生へ感謝の思いを込めた呼びかけがありました。その後、今度は6年生からお礼の言葉、そして紙コップを活用したパフォーマンスがありました。お互い感謝の想いをしっかりと伝えられた温かな会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月24日(水)新通学班班長引継

新通学班が立ち上がり、班長の引継が行われました。これまでの班長さんに感謝の気持ちを表し、新班長さんはそれぞれ決意を新たにしました。職員による安全安心の寸劇も行い、みんなで安全意識を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

2月24日(水)給食

給食は、コッペパン、フルーツクリームサンド、いかナゲット、えび団子スープ、牛乳でした。

 

 

2月24日(水)5年プログラミング学習

5年生がプログラミング学習でスクラッチを行いました。プログラミング教育の王道ともいえるスクラッチというソフトを使って、プログラミングを学びます。今日は第1日目として、正方形、正三角形のプログラムを作りました。どの子も意欲的に学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日(月)保育園へのプレゼント

今年度は保育園との交流ができなかったので、1年生が保育園児に向けて、プレゼントを作りました。小学校入学祝いです。また小学校の1日を映したDVDも添えました。4月の入学を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2月22日(月)1年生国語

1年生が国語で「これはなんでしょうクイズ大会」を行いました。それぞれ自分で考えた問題を、わかりやすくみんなに出題していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日(月)新通学班編成

新しい通学班を編成しました。新しい班長、副班長を決めたり、集合場所や集合時刻などを確認したり、約束事を確認したりしました。その後、誰かが倒れた場合の対処法について確認しました。

 

 

 

 

 

 

2月19日(金)ホームページ63万回

ホームページのアクセス数が63万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2月19日(金)給食

給食は、丸パン、ハンバーグケチャップソース、大根サラダ、コーンポタージュ、牛乳でした。

 

2月19日(金)4年・5年タブレット合同学習

タブレットの操作、特にオクリンクというシンキングソフトの使い方について、5年生が4年生に教えました。4年生は本格的に使うのが初めてだったので、興味津々に操作していました。5年生は4年生が分かりやすいように優しく教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(金)4年生音楽

4年生が音楽で和楽器体験をしました。箏という琴に似ている楽器です。簡単な楽譜を見ながら実際に音を奏でてみました。どの子も楽しそうに和楽器を体験していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(金)5年プログラミング学習2

昨日に引き続き、5年生がプログラミングの学習をしました。どうしてそのようなプログラムになるのか、をみんなで考えを深めたあと、自分オリジナルのプログラムを発表して楽しみました。

 

 

 

 

 

 

2月18日(木)5年プログラミング学習

5年生がプログラミングの学習をしました。プログルというソフトを使って、多角形を描くプログラムを作成します。多角形を描く命令をみんなで考えながら論理的思考を育てることをねらいとしています。どの子も意欲的に考え、プログラムを作成していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月18日(木)2年算数

2年生が算数で長さの学習をしました。オクリンクというタブレットソフトを使って、課題に対して自分なりの考えを書き込んでいました。ICT支援員さんにも入ってもらい、算数の学習とともにICTに慣れる学習も同時に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月18日(木)給食

給食は、ご飯、ヤシオマス浜焼き、にらのお浸し、かんぴょうの味噌汁、牛乳、いちごゼリーでした。

 

2月17日(水)4年生図工

4年生が図工で「ゆめいろらんぷ」づくりをおこないました。さまざまな材料から夢のあるランプをつくる学習です。どの子も創造の翼を精一杯広げて、楽しい作品を作っていました。

 

 

 

 

 

 

2月17日(水)1年・6年合同お楽しみ会

1年生と6年生が、卒業をお祝いを兼ねて、お楽しみ会を開きました。自分たちで企画した「だるまさんがころんだ」、「三本線」を6年生は1年生を思いやりながら、1年生は6年生を尊敬しながら、お互い楽しい時間を共有しました。最後には、6年生が素晴らしい大繩跳びを1年生に披露したり、1年生が心を込めて作ったプレゼントを6年生へ卒業祝いとして渡したりしました。6年生の笑顔、1年生の笑顔がとても印象的なひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月17日(水)給食

給食は食パン、キャラメルパテ、ハムと大根のサラダ、チリコンカン、ヨーグルト、牛乳でした。

 

 

 

2月17日(月)3年タイピング学習

3年生がタブレットとキーボードを使ってタイピングの学習を行いました。タイピングソフトを活用して、一人ひとりの児童が、それぞれに合った進み具合で、意欲的にローマ字打ちに挑戦していました。ふりかえりは、タブレットのメモ帳に書き込み、児童自らアップルTVに接続して発表し、保存をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月17日(水)1・2年生タブレット体験

1・2年生がタブレットを操作する学習を行いました。3月までには一人一台のタブレットが導入しれます。今回は2年生が1年生にタブレットの操作や、オクリンクというソフトの使い方などを教えました。教えたり、教わったりすることで、互いに信頼関係をさらに強くしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月16日(火)5年音楽

5年生が音楽で、和楽器の学習をしました。琴や尺八、篠笛に触れ、実際に演奏することで、和楽器、雅楽の素晴らしさを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月15日(月)給食

給食は、大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、ミニフィッシュ、牛乳でした。

 

 

 

2月15日(月)1年体育

1年生が体育で長縄を行いました。最初はタイミングが取れず、なかなか入れない児童もいましたが、先生や友達の励ましで、最後は皆、リズムよく跳ぶことができてきました。どの子も楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

2月15日(月)4年生体育

4年生が体育でサッカーと長縄を行いました。どちらも意欲的に、楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月12日(金)4年図工

 4年生が図工で、「ゆめいろらんぷ」の学習をしました。いろいろな材料をつかって、夢のあるランプをつくります。どの子も意欲的に学習していました。

 

 

 

 

 

2月10日(水)給食

今日の給食は楡木小アイディア献立でした。どのクラスに、静かに、けれどとてもおいしそうに給食を食べていました。

また、月曜日から新たに楡小スクールサポートスタッフとなった方が3年生で一緒に給食を食べることとなりました。

今日の給食は、ミニコッペパン、スパゲティミートソース、ごぼうサラダ、バニラアイス、牛乳でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月10日(水)4年国語

4年生が国語で、自然災害について調べました。タブレットのDコンテンツから動画クリップを見たり、キーワードから検索したりすることを通じて、自分が必要な情報にたどり着くことを学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(火)2年国語

2年生が国語で詩の発表会を行いました。どの子も自分で考えた詩をみんなの前で堂々と発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(火)給食

給食は、ごはん、ホッケフライ、ソース、磯煮、豆乳入り味噌汁 牛乳でした。

 

2月9日(火)5年音楽

5年生が音楽でリコーダーの発表会を行いました。各自、家で練習してきた曲を発表しました。感染症防止対策のため、別室でひとりでリコーダーを吹き、他の子供たちはズームを使って音楽室で、友達の演奏を試聴しました。どの子も練習の成果を思う存分発揮し、また聴いている子たちも、友達のがんばりに拍手を送っていました。

 

 

 

 

 

 

2月9日(火)避難訓練

予告なしの避難訓練を業間に行いました。どの子も放送が鳴ると一斉に避難の体型をとり、その後は、しっかりと指示に従って行動しました。職員も初期消火の練習を行いました。「自分の命は自分で守る」を確認することができました。

 

 

2月8日(月)給食

給食は、ごはん、セルフ中華丼、ポークシュウマイ、牛乳、ぽんかんでした。

 

 

 

2月8日(月)2年生生活科

 2年生が生活科で「自分について考えよう」の学習を行いました。自分が赤ちゃんだった頃から今までの写真や物品などを見ながら、自分の成長、家族の愛情などについて振り返りました。どの子も、自然と笑顔になる、そんな授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日(金)2年生図工

2年生が図工で「カッターナイフタワー」の学習をしました。どの子もカッターをしっかりと使って自分だけのタワーを作り上げていました。

 

 

 

 

 

 

2月5日(金)代表委員感謝の手紙

代表委員が、日ごろお世話になった方への手紙づくりをおこないました。今年度は、感謝の会が開けないので、せめて、日ごろの感謝を手紙で、ということで、代表委員を中心にまとめてきました。直接お会いできませんが、心をこめて感謝を伝えたいと思います。

 

 

   

 

 

 

2月5日(金)6年感謝のマスクづくり

今年は感謝の会を開くことができないので、お手紙と、感謝の心を込めたマスクを、日ごろお世話になっている方へ送ることとしました。そのマスクは6年生が一生懸命作ったものです。6年生は、来年度みんながまた集まって感謝の会が開けることを祈りながら一つ一つ丁寧にマスクを作っていました。