学校ニュース

2021年3月の記事一覧

3月24日(水)修了式

令和2年度修了式を執り行いました。放送で各教室をつなぎ、代表児童が今年度を振り返って頑張ったことを発表しました。その後、みんなで1年間の出来事をまとめたプレゼンを視聴しました。今年度も保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。子供たちはまっすぐ成長しました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(月)給食

給食は、ごはん、ジャージャン豆腐、春巻き、デコポン、牛乳でした。

 

3月19日(金)給食

給食は黒パン、ツナと大豆のサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。

 

3月19日(金)ホームページ66万回

ホームページのアクセス数が66万回を超えました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしていきますので、御支援よろしくお願いします。

 

3月19日(金)3年・5年タブレットを使った授業

3年生と5年生がタブレットを活用した授業を行いました。3年生はローマ字打ちをしながら、自分自身で考えた文章を打つ学習を、5年生は算数の応用問題をタブレットを活用しながら考える学習を行いました。大学生からタブレットを活用した授業を参観したいとのリクエストがあり行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日(水)卒業式

卒業式を挙行しました。今年度も残念ながら来賓の皆様をお招きすることはできませんでしたが、PTA役員様、保護者様の臨席をいただき、また5年生は参列し、温かな式となりました。卒業生全員、厳かななかにもしっかりとした態度で臨み、小学校生活最後の日を有終の美で飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(水)卒業式準備

3年生から5年生までが卒業式の準備をしました。どの子も卒業生への感謝の気持ちをもちながら、一生懸命準備をしていました。明日の卒業式は素晴らしい式になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

3月17日(水)4年生音楽会

4年生が1年生を招いて音楽会を開きました。合奏をしたり合唱をしたり、どの子も生き生きと音楽を奏でていました。1年生もお姉さん、お兄さんの演奏にしばし聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(水)2年生朝の学習

2年生が毎朝、朝の学習でタブレットを活用し、ローマ字を練習しています。どの子もずいぶん上達したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(水)1年生お楽しみ会

1年生が自分たちで企画して、お楽しみ会を行いました。ゲームや一本線など、みんなで楽しい時間を過ごしました。小学校に入学して1年、みんな大きく成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月15日(月)2・3年生交流

2年生と3年生が交流授業を行いました。3年生は一年間かけて調べた千葉省三について発表しました。2年生は3年生の生活について質問しました。どちらの学年も交流を楽しみながら、相手意識をもった学習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(金)黙祷

東日本大震災10年目の今日、地震発生時刻に全校で黙祷を捧げました。改めて被害の深刻さと安全の大切さをみんなで共有し、復興への気持ちを新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(金)3年新採指導教員・ALTとのお別れ

新採指導教員・ALTの先生の、今年度の勤務が今日で終了です。それぞれお別れの活動などを行いました。これまで大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(金)3年社会科

3年生が社会科で学校の歴史について学習しました。校長室に飾ってある歴代の校長先生の写真を見たり、昔からの航空写真を見たりしながら、楡木小学校の変遷について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(金)給食

給食は、ごはん、さんま梅煮、五目煮、根菜のごま汁、牛乳でした。

 

3月11日(金)2年朝学ローマ字練習

2年生は毎日、朝の学習でタブレットを使いローマ字打ちの練習をしています。子供たちは、学校にくると自分のタブレットを保管庫から取り出して自分のキーボードを取り付け、さっそく練習を始めます。どの子もこの学習がとても好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日(水)給食

給食は、バターロール、牛乳、鹿沼和牛のビーフシチュー、ハムと大根のマリネでした。

 

3月10日(水)表彰集会

放送で表彰集会を行いました。受賞者は各教室で放送を聞きながら、みんなに祝福されました。楡小っ子はいろいろな分野で活躍しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日(水)卒業式予行

卒業式予行を行いました。今年度も昨年度に引き続き、来賓の方々をお呼びできずとても残念ですが、保護者、5年生が参列します。5年生も6年生も、本番と同じように一生懸命、参加しました。本番も素晴らしい式になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日(水)3年・6年タグラグビー

3年生と6年生が卒業お別れ会として、タグラグビーを行いました。お互い思いやりをもちながら、楽しく交流をしました。終わりに6年生が3年生にプレゼントを渡しました。3年生はどの子もとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

3月10日(水)KLVお別れ会

KLVの皆さんと図書委員とのお別れ会を行いました。一年間お世話になったKLVの皆さんに感謝の心を伝えました。KLVの皆さんからはしおりをいただきました。1年間大変ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日(火)3年・5年ICT取材授業

鹿沼ケーブルテレビと下野新聞が、3年生と5年生のICT活用に関しての授業を取材にきました。3年生は国語のローマ字の学習を、5年生は算数の図形の学習をタブレットを使って学習しました。明日以降下野新聞やケーブルテレビで、その様子を配信するとのことですので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日(火)2年生ローマ字打ち

2年生がタブレットとキーボードを使ってローマ字打ちに挑戦しました。初めてのローマ字打ちでしたが、どの子も飲み込みが早く、どんどん上達していました。

 

  

 

 

 

 

 

3月8日(月)ホームページ65万回

ホームページが65万回になりました。64万回も紹介していなかったので載せます。また図書室も居心地がよく、みんなが活用しています。

 

 

 

 

 

 

3月8日(月)卒業式準備

5年生が卒業式の会場設営を行いました。卒業生への感謝の心を込めながら、どの子も進んで働いていました。

 

 

 

 

 

 

3月8日(月)タブレット一人一台

タブレットが一人一台入りました。併せてキーボード、タブレットを持ち運んで使用するためのストラップも一人ひとつずつ配られました。3年生が自分のタブレット、キーボードなどにシールを貼りました。どの子も自分だけのタブレットがとても嬉しそうでした。これから学習に「文房具」としておおいに活用していきます。

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(月)2年生ローマ字タブレット学習

2年生が新しく導入された一人一台タブレットを使って、ローマ字打ちの練習をしました。どの子も、楽しそうにタブレットを操作しながら、ローマ字の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日(月)1年生図工

1年生が図工で「心に花を咲かせよう」の学習をしました。6年生への感謝と新1年生への「ようこそ」の気持ちを込めながら、思い思いの花を咲かせていました。

 

 

 

 

3月5日(金)KLV読み聞かせ

KLVの皆さんが全学年に対して、読み聞かせをしてくださいました。どの学年もしばし物語の世界に浸っていました。KLVの皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月5日(金)体育館ワックスがけ

4、5年生が卒業式に向けて体育館にワックスを掛けました。どの子も卒業生への感謝の気持ちをしっかりと持ちながら、丁寧にワックスがけをしていました。

 

 

 

 

 

3月5日(金)5年算数

5年生が算数で図形の発展学習を行いました。昨日新しく入った一人一台タブレットを使い、オクリンクというソフトで考えを深め、発表しあいました。自分のタブレットとタブレットペンを使っての授業は初めてでしたが、どの子も、使いこなしながら学習を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日(水)給食

給食は、ミルクパン、カリコリサラダ、クラムチャウダー、牛乳、でした。

 

3月3日(水)1年生タブレットでの学習

1年生がタブレットを使って、健康について学習しました。タブレットのオクリンクというソフトに慣れるねらいもあります。健康に関する問題に、タブレットの提出機能を使って、答えていきました。どの子も楽しそうに学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(火)卒業式練習

卒業式練習が始まりました。今年度は、5年生が参列します。どの子も、前向きに、一生懸命、初練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

3月2日(火)健康委員会

健康委員会で1年間の反省を行った後、保健に関するクイズをしました。オクリンクを使ってタブレットで答えていきます。どの子も、1年間の活動を振り返りながら、楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(火)給食

給食は、ごはん、厚焼き玉子、五目ちらし、すまし汁、ひなあられ、牛乳でした。

 

3月2日(火)3,4年そろばん学習

3、4年生が、昨日に引き続き、地域の方にそろばんを教えていただきました。2日目とあって、さらに意欲的に、楽しく学習しました。世界に誇る日本の技術に触れたひとときでした。教えてくださった先生、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(火)1年タブレット学習

1年生がタブレットを使って、ドリル学習を行いました。初めてのタブレットによるドリル学習でしたが、どの子もすぐになじんで、自分のペースで意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

3月1日(月)給食

給食は、チキンカレー、こんにゃくサラダ、ミニフィッシュ、大麦ご飯、牛乳でした。

 

3月1日(月)3・4年生算数「そろばん教室」

地域の方をお招きして、「そろばん教室」を行いました。そろばんに初めて触れた子もいるなか、ていねいに教えてくださり、子供たちは、そろばんで計算することの楽しさに触れていました。

 

 

 

 

 

 

3月1日(月)1年算数

1年生が算数で「かたちづくり」の学習をしました。子供たちは、思考の翼を広げて、三角形を組み合わせ、いろいろなかたちをつくっていました。