学校ニュース

2021年5月の記事一覧

5月25日(火)3年理科授業

モンシロチョウの育ち方の学習中。観察していたチョウは元気に飛んでったそうなので、確認・復習かな。タブレットのズーム機能、大型モニターが活躍していました。  

5月24日(月)ET(エキスパートティーチャー)体育の授業

ET(エキスパートティーチャー)は、体力向上を目的とした体育の専門家派遣事業です。本校は和気先生が4、5年生の担当をしてくださいます。今日はソフトボール投げが遠くまで投げられるように肩を中心とした準備運動、ボールの持ち方、投げる角度、体のひねり方、ステップの方法等楽しくご指導いただきました。練習前と後では、かなり効果が出ていたようです。素直で真面目な児童ですね、と褒めていただきました。また、秋に来ていただきます。よろしくおねがいします。

5月21日(金)運動会係打ち合わせ

上学年の児童が運動会の準備を進めてくれています。今年の運動会スローガンは『最後までがんばるキミに金メダル』当日の活躍も大切ですがこういった活動も大切。最後まで頑張った「準備」にも金メダルです。 

5月17日(月)5年うずらのたまご

5年生の理科の学習に「メダカの誕生」があります。その延長としてヒメウズラの誕生をみてみよう、ということになりました。ヒメウズラは40℃の温度とある程度の湿度設定の孵化器に入れると、ほぼ17日で孵化します。6個の卵を子どもたちが孵化器に入れました。全てが孵るわけではありません。「生まれてくるのはたいへん。みんなもそうやってうまれたんだよ」なんて話ながら説明をしました。計算すると6月3日が予定日です。かわいいヒナが孵るといいのですが。

5月16日(日)PTA奉仕作業

お休みのところ朝早くからお集まりいただき、校庭やフェンス周りの除草作業、運動会のためのサッカーゴール移動、テント設置、プール周りの整備等を行っていただきました。職員や児童だけでは手が回らないので本当にありがたいです。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

5月14日(金)6年社会租税教室

6年生が、税務署の方に来ていただき租税教室が行われました。身の回りの税の使われ方について説明していただき、私たちの社会(暮らし)と税の関係がわかりました。

5月12日(水)環境委員会の発表と74万回

ズームを使って集会が行われました。主催者側も視聴側もすっかり慣れて「普通」に進行していきます。新しく転任してきた教員には新鮮です。環境委員さんしっかり発表ができました。これからの活動もよろしくおねがいします。

5月11日(火)1年アサガオの種まき

整備していただいた花壇に1年生がアサガオの種をまきました。これから毎日世話をしながら成長を観察していきます。花がたくさん咲くのが楽しみです。

5月10日(月)3年自転車安全教室

3年生が保護者の方と一緒に自転車安全教室を実施しました。鹿沼市交通対策係、鹿沼警察署、南押原駐在所の皆さんに来ていただき、安全な自転車乗り方について学びました。『こぎ出しは右から』や点検は『ブタがしゃべる(ブレーキ、タイヤ、車体、ベル)』などわかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

5月7日(金)花壇にマリーゴールド

日の出すこやかクラブさんが整備してくださった花壇に、マリーゴールドの苗を植えてくださいました。可愛らしい花が咲いているものもあります。ありがとうございました。

5月7日(金)学校KLV図書支援打ち合わせ

いつもお世話になっているカリブの皆様にお越しいただき、今年度の活動の打ち合わせを行いました。今年も影絵や読み聞かせを行ってくださいます。コロナ禍で思うように外出できませんが、ぜひ、子どもたちには『読書』をすることで世界や時間を旅してもらいたいな、と思います。

5月7日(金)運動会の練習

運動会の練習が始まりました。可愛らしいダンスや力強い走りに、期待が高まります。みんなとても頑張っています。

5月2日(日)花壇の整備作業

 先日の「草刈り隊」の折に花壇と農園の話をしていましたところ、連休中にボランティアで保護者の方と児童で、花壇の整備を行ってくださいました。とってもきれいな花壇、農園に生まれ変わりました。ありがとうございました!理科の学習や環境委員会の活動で有効に使わせていただきます。