学校ニュース

2021年10月の記事一覧

昼食は「ほうとう」

 

 

 

山梨の郷土料理「ほうとう」です。大きな木のおたまを小皿の代わりにしながら食べます。硬めのうどんと様々な野菜を味噌で煮込んでいます。身体があたたまりました〜

忍野八景

 

 

 

 

今日は快晴なので、空の青さが水面に写って深い青に!

富士山と紅葉が色を添えて更に素晴らしい風景に!とても綺麗な湧水池でした。

富士山五合目

雲ひとつない好天。

空気が冷たくて少し肌寒いけれど、太陽のおかげで爽やかです。

富士山が近い!

「近いとイメージする富士山のかたちと違うね」「五合目というのは、夜、登山の時に持つカンテラの油がちょうどここで五合使われるところからついたんだよ」レストハウスの方に教えていただきました。

夕食

 

マスク、ビニールの手袋、取るのに使用した箸やスプーンはその都度交換を行っています。

10月27日(水)研究授業(3年生)

 3年生の算数。少数の位の引き算の授業です。どうしたら楽しい授業になるか、たくさんの工夫を盛込んでの展開となりました。子どもたちはいきいきと活動していました。

 児童の興味を引く導入、わかりやすい授業展開、自信がもてる発表の機会の設定、互いに認め合い励まし合う雰囲気つくり、多様な考えを誘導する思考ツールの準備、ICTを活用したジャンプの課題など今後の参考になりました。

10月27日の給食

チーズホットドッグ 牛乳 

ブロッコリーサラダ カレースープ笑う

 

今日の体育

5年生 ハードル走後のダルマさんが転んだ

3年生 ハードル走

退所式

2日間、「お(もいでをつくる)」「み(んなで協力)」「や(さしいきもちで)」「げ(んきに)」たいへんよくがんばりました!この体験を学校生活にぜひ活かしてくださいね!

夕食

煮込ハンバーグ

ポテトフライ

コロッケ

ほうれん草とコーンのバター炒め

スパゲティサラダ

スープ

ゲーム

バケツにボールを入れるゲーム

雨樋でボールを運ぶゲーム

 

どちらも大切なのは、

協力、知恵、コミュニケーション

 

入所式

お 思い出

み みんなで協力

や 優しい気持ち

げ 元気に

で、頑張りましょう!というお話がありました。

10月22日(金)成就院見学(3年生)

総合的な学習の時間『魅力いっぱいわたしたちの町』で、学校の近くの県指定天然記念物「しだれあかしで」で知られる「成就院」を見学に行ってきました。すごく楽しみにしていた児童も多かったようです。成就院では、真剣に見学をしたり、説明を聞いたりできました。大変お世話になりました。

10月22日(金)の給食

食パン 

マーシャルビーンズチョコ大豆クリーム

牛乳 ポテトミートグラタン 野菜スープ1ツ星

10月21日(木)アート展(1年生)

鹿沼市立川上澄生美術館の教育普及事業『みんなのもとへアートを届けます展』が始まりました。学校に美術館主催の版画大賞の受賞作品を展示して子どもたちに鑑賞の機会を作ってくれます。今日は1年生が鑑賞会を行いました。作品から感じることを自分の言葉で伝え合いました。自分とは違う感じ方を知る機会にもなりました。

この展覧会は10月26日まで。

10月20日(水)の給食

丸パン セレクトバーガー

メンチカツor白身魚フライ

ボイルキャベツ パンプキンシチュー