学校ニュース

2021年11月の記事一覧

11月29日の給食

ターメリックライス 牛乳

海藻サラダ 野菜ゴロゴロスープカレー

セノビーゼリー動物

11月26日(金)6年生研究授業(算数)

6年生の算数「並べ方と組み合わせ方」の研究授業がありました。意欲を喚起させるための導入の工夫、主体的に課題解決に取り組み学び合いを深めるためのジャンプの課題の工夫がテーマでした。「先生のコマッタを助けて!」という演技に始まった授業は楽しく和やかに展開し、ジャンプの課題では「負けたくない」という声も漏れ、粘り強く課題解決に取り組む姿が見られました。学力向上コーディネーターの渡辺英明先生、上都賀教育事務所の田邉香先生、ご指導ありがとうございました。

11月26日の給食

黒パン 牛乳

ツナサラダ

さつまいもシチュー(南押原コミュニティーセンターからいただいたさつまいもです)花丸

そらちゃん日記

そらです。

私の家の横に、クリスマスツリー的なものが設置されました。

どうも針金でできているようです。

クリスマスシーズンなので電飾もつけられました。

気分が上がったので、木登りと、お散歩を楽しみました。

 

もう12月ですね。今年は雪、降るのかなあ

11月25日の給食

旬のお魚ランチ

ご飯 牛乳

さばカレー醤油焼き 五目きんぴら

みそ汁期待・ワクワク

11月24日(水)下駄箱展はじまる

 今年は、1年生の入学が2名だったので下駄箱がたくさん余ってしまいました。そこで、下駄箱を展示場にして展覧会を開こうと地域に募集したところ、たくさんの作品をご応募いただきました。ありがとうございました。下駄箱の規格サイズに合わせないといけないので出品が難しかったかもしれませんが、逆に可愛らしい展示になりました。子どもたちと見させていただきます。12月24日までの展示です。

持久走大会 試走

来週の持久走大会に向けての試走を行いました。試走とはいえ、子どもたちは本気、全力で頑張っていました。そんな姿をかっこいいなあ、と思いました。あと一週間、練習、健康管理を万全に行って、本番に備えてくださいね。

コースにはところどころ応援の保護者の方の姿が見られ、子どもたちの心の支えになってくださっていました。心が折れそうなときの励ましは、本当にありがたいです。

11月20日(土)草刈り隊

今年最後の草刈りを行って頂きました。おかげでとても綺麗な学校になりました。これで綺麗な状態で年越しができます。また、12月には持久走大会があります。子供達が綺麗なコースを走ることができます。ありがとうございました。

卒業写真6年生

6年生が卒業アルバムの写真を撮りました。 この時期になると、「もう、6年生が卒業なんだなぁ」とあらためて実感します。1年はあっという間です。最高の笑顔で撮ってもらえたかな?

調理実習6年生

コロナの影響が少ない今がチャンスだ、ということで、のびのびになっていた調理実習を行いました。子供達、みんな頑張っていましたが、やはり家庭科や宿泊学習で行っていないこともあり、苦労していたようです。これから経験値をあげていきましょう〜

11月19日の給食

さっきランチ

県産小麦食パン 牛乳 県産いちごジャム

かんぴょう入りサラダ インド煮

県産ヨーグルトハート

11月18日の給食

ご飯 牛乳

ビビンバ丼の具(肉・野菜)

韓国風わかめスープ了解

11月17日(水)仲先生とのお別れの式

スクールサポートスタッフの仲先生が足の治療専念のために、いったん学校をお辞めになることになりました。今日はお別れの式を行いました。子ども達はきちんとお別れができました。仲先生は足が良くなったら、また学校に来てくれるそうです。待ってます。早く良くなってください。

11月17日(水)避難訓練

事前告知なしの避難訓練を行いました。今日は地震火災の避難訓練でした。 全員、真剣に取り組めたようです。最近、地震が多いです。もしもの時には自分自身で、自分たちで、自分の身の安全を守れるようにお願いしました。

 

11月17日の給食

コッペパン 牛乳

ポークビーンズ ごぼうサラダ りんご興奮・ヤッター!

11月15日の給食

塩(エン)ジョイランチ

ご飯 牛乳

ハンバーグおろしソース おひたし

鶏ごぼう汁笑う

11月11日(木)3年生社会科見学

3年生が社会科見学に出かけました。消防署、共同調理場、文化活動交流館に行って鹿沼市の公共施設について学んできました。それぞれの施設では分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。とても楽しく学ぶことができたようです。

 

11月8日(月)総合KLV(4年生)

 今日の総合的な学習の時間は「千葉省三作品について詳しく知ろう」です。KLVの方が『虎ちゃん日記』の8月12日の紙芝居を見せてくださり、日記に出てくる「鎌」や「てぬぐい」等の実物をもってきて説明してくださいました。その後、一緒に登場人物の気持ちを考えました。

11月8日(月)持久走練習開始(業間)

 寒さが感じられるようになってきました。冬の風物詩、持久走大会が12月1日に予定されています。今日が練習一日目。みんな一生懸命走っていました。

 業間、体育の時間に練習があります。健康チェックシートの記入、汗を書いたときの着替え等、お世話になります。ご協力よろしくおねがいします。

11月5日の給食

丸パン 牛乳

メンチカツ チーズポテト 

チャンポンスープにっこり

11月4日の給食

ごはん(今日から新米です)

牛乳 鶏飯の具 厚焼きたまご

海部汁1ツ星

1年生 秋を探しに

 

 

 

 

ヤオハンいちごパークに秋を探しに行きました。赤や黄色に色づいた木々が沢山ありました。四角や三角、丸、トゲトゲ、黄色、茶色、赤のもの、木の実やお花を探しました。綺麗な葉っぱを沢山拾いました。

N sヤード

 

現代を代表する画家、彫刻家のひとりで、世界的に評価されている奈良美智さんの美術館。

近くにアトリエがあります。

化石発掘中

 

木の葉化石園。

化石の原石から化石を割出します。考古学者になった気分ですね。

どんな化石を発見したのかな?

11月1日(月)校外学習に出発!(5年生)

今日は5年生が塩原方面に校外学習にでかけました。校外学習では地層の見学、化石発見体験、旧青木邸見学、N's`YARD(奈良美智さんの美術館)見学をして理科、社会、図工の学習をしてきます。ちょうど紅葉のシーズンなので景色もきれいだと思います。