学校ニュース

2021年12月の記事一覧

終業式

 

 

 終業式、表彰式、各学年代表児童の作文発表はオンラインで行いました。

 凝縮、充実した2学期をみなさんよく頑張ったと思います。2学期を振り返ると、一人ひとり自分なりの成長がみられました。他人との比べっこではなく昨日の自分との比べっこが大切だと思います。これからも一歩一歩頑張っていきましょう。来年も元気で楽しくすごせるといいですね。よいお年を!

手作り背景がステキです。

イルカショー2

海を背景に素晴らしいショーでしたね。

思い出に残ったかな?

2日目の活動も終了。無事に帰って来てください。待ってます。

 

アクアワールド

 

海の水族館!なかがわ水遊園もいいけれど、こちらもステキ。カラフルな感じですね。多様で豊富な生き物が存在する海。現在の海が未来まで続くように。未来の海の自然はみんなが守らないとね。 

お昼ごはん、おいしそう~

退所式

お世話になりました。

臨海での、そして友達と初めての宿泊はいかがだったでしょうか?よい体験、よい思い出になったかな?

これから水族館に出発です。

お部屋

ここで2日間過ごします。コロナ対策でベットがバッチリ離れています。素晴らしいオーシャンビューです。

12月17日(金)6年人権講演会

6年生が講師に戸田眞さんをお迎えして、人権について勉強をしました。差別は相手のことを知らないこと、相手のことを考えないことからはじまるということを笑いを交えながらわかりやすく教えていただきました。相手を知り、相手のことを考えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

表彰

給食の時間に放送による表彰式を行いました。

鹿沼市駅伝交流会、読破賞、おめでとうございました!

12月10日(金)PTA役員会

 PTA役員の皆様にお集まりいただき、来年度の役員選出、今後のPTA組織等について話し合いを行っていただきました。師走のお忙しい中、長時間に渡りご協力いただき、ありがとうございました。会員の皆様には後日お知らせ等のプリントを配布予定です。ご協力よろしくおねがいします。

12月14日の給食

ご飯 牛乳

いかの天ぷら 天丼のたれ

そくせきづけ 田舎汁眼鏡

6学年活動

 

 

 

6年生が卒業に向けて親子コサージュつくりに挑みました。緊張感が漂う中、みなさん真剣に頑張っていました。思い出に残るコサージュができたのではないかと思います。

その後、子どもたちから感謝の気持ちを伝える会、子どもたちの配膳による給食試食を行いました。

保護者の方には長時間に渡りご参加いただき、ありがとうございました。

12月9日(木)3年生いちご農家見学

社会科の校外学習で、3年生が中田さんのいちごハウスにお邪魔して、働いている人々の工夫や他地域との関わりについて教えていただいてきました。お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。友達と協力しながら進んで活動できたようです。とてもうれしそうに帰ってきました。

12月9日の給食

塩(エン)ジョイランチ

ご飯 牛乳

いわしおかか煮 塩昆布和え 豚汁にっこり晴れ

12月8日の給食

きなこ揚げパン 牛乳

花野菜サラダ 洋風おでんにっこり

人権集会

 人権集会がありました。担当の先生の「人権ってなに?」の話の後、6年生3名から作文の発表がありました。部活のこと、街で見かけたこと、動物のこと、それぞれの切り口から論じてくれて、とても良い発表でした。

 その後、同じ絵を見ても見え方が違うという話をしていただきました。同じことでも立場が違うとまるで違う見方になることもあるから、自分の考えだけで終わらずに、相手の立場になったつもりで考えてみることも大切だ、ということがわかりました。

12月7日の給食

大麦ごはん 牛乳

シーフードカレー 海藻サラダ チーズニヒヒ

表彰集会

 読破賞、上都賀地区青少年読書感想文コンクール、わたしの鹿沼じまん(絵画)、下野教育書道展、明るい家庭の標語、鹿沼市クロスカントリー大会、鹿沼市学童野球夏季大会、鹿沼市陸上競技大会、栃木県ピアノコンクール本選の表彰を行いました。大活躍、おめでとうございます。

 この後、全校集会で「どうして勉強するの?」のお話をしました。

12月3日の給食

丸パン 牛乳

ハンバーグケチャップソース

チーズポテト たまごスープ家庭科・調理

12月2日の給食

旬のお魚ランチ

ご飯 牛乳

ほっけ一夜干し おひたし

里芋のそぼろ煮晴れ

 

持久走大会

雨が予想されたため、一日延期した持久走大会。雲ひとつない素晴らしい秋晴れのもと、持久走大会を実施しました。1〜3年女子、1〜3年男子、4〜6年女子4〜6年男子の順に走りました。参加者全員完走。どの子も精一杯の力を出し切り、見ていた保護者の方、地域の方、先生方に、たくさんの感動をプレゼントしてくれました。応援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

12月1日の給食

コッペパン 牛乳

フルーツクリームサンドの具

チキンナゲット えび団子スープ喜ぶ・デレハートハート

5年 小児生活習慣病健診事後指導

南押原小学校から栄養士の本多先生に来ていただいて、食事について指導していただきました。

毎日食べる食事。「好きなものだけたくさん食べたい」という気持ちもわかりますが。。。

毎日、健康に過ごすためには、生活習慣病にならない食生活が大切ですね。

御家庭においても、食事の栄養やバランスについて話題にしていただければと思います。