学校ニュース

2022年2月の記事一覧

2月25日の給食

メープルトースト 牛乳

ポトフ 花野菜サラダ アセロラゼリー喜ぶ・デレ

6年生を送る会

5年生が司会進行役になり、各学年の演物を披露し、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生、これまでみんなを引っ張ってきてくれてありがとうございました!

新型コロナの影響で一堂に会することができないので、オンラインでの開催になりました。各学年とも6年生のために頑張りました。5年生の司会進行も立派でした。

2月24日の給食

ごはん 牛乳

ハンバーグおろしソース 即席漬け

みそ汁笑う

2月22日の給食

麦ごはん 牛乳

ポークカレー こんにゃくサラダ ヨーグルトにっこり

 

2月21日の給食

旬のお魚ランチ

ごはん 牛乳

わかさぎカリカリフライ 五目きんぴら みそ汁にっこり

2月18日の給食

さつきランチ

県産小麦バターロール 牛乳

にらサラダ かんぴょうのクリーム煮 いちごゼリー期待・ワクワク

2月16日(水)職員研修

先生方の「今年度の授業の目標」であった「学び合いの工夫」「書く力・語彙力の向上」「ジャンプの課題の工夫」についての反省と来年度への課題を話し合いました。先生も子どもたち同様「振り返り」です。

2月16日の給食

ドックパン 牛乳

フルーツクリームサンドの具 チキンナゲット 野菜スープにっこり

2月15日の給食

ご飯 牛乳

さばの一夜干し 塩昆布和え 大根と豚肉の煮込みニヒヒ

新入生保護者説明会

4月に入学してくる1年生のお家の方に楡木小学校についての説明を聞いていただきました。新1年生の皆さん、4月の入学式おまちしています!元気に登校してください。

2月14日の給食

ご飯 牛乳 

セルフビビンバ丼の具 豆腐チゲスープニヒヒ

2月10日の給食

初午献立

黒米ごはん (ごま塩) 牛乳

鶏の香味焼き 白菜のおかか和え しもつかれ チョコプリンにっこり

 

2月9日(水)の給食

楡木小学校 アイディア献立

ミニ米粉パン 牛乳

カレーうどん 中華風春雨サラダ いちごクレープ笑う期待・ワクワク喜ぶ・デレニヒヒ興奮・ヤッター!ハートハートハート

 

6年生が頑張って考えたアイディア献立です。

 

キラキラ号 5、6年生

講師に県警察本部の方をお迎えして、薬物の恐ろしさや「使ってみないか」等と誘われたときの対処法(断る、逃げる、知らせる)、インターネットを介しての呼び出しには絶対に応じない等、実際の現場に携わっている方ならではの話をしていただきました。

 どちらの学年も真剣に話を聞くことができまいした。

2月7日(月)佐藤市長来校(桜の木視察)

風が吹くたびに朽ちた枝が落ちてくるので危険だ、ということで、当初は切ってしまおうかと計画していた桜の木でしたが、今日は、立派に手入れしてもらった桜の木を、市長さんが見に来てくださいました。ご覧いただき「切ってしまうのではなく、こうやって再生できるならこのほうがいいですね。」とお話をいただきました。桜の木も喜んでいると思います。

2月4日の給食

1ツ星お話し給食メニュー3ツ星ダイズがいっぱい1ツ星

黒パン 牛乳

ささみカツ ツナサラダ チリコンカン 笑う

お話給食

 

節分に因んで今日は大豆のお話をしていただきました。色々な姿で食卓に登場してくれる栄養豊富な大豆ですが、「大豆だったの?」って驚くものも。全学年しっかりはなしを聞いていました。

2月3日の給食

節分献立

ご飯 牛乳

いわし生姜煮 和風和え 田舎汁 福豆にっこり

 

2月2日(水)6年情報モラル教室

南押原中学校の名塚校長先生から、これから中学生になりスマートフォンやPC、ゲーム機などからインターネットの世界に触れる機会が多くなる6年生に向けて「安全な活用のしかた」についてお話をしていただきました。なんとなくわかったつもりでいたけれど、十分でなかったことも多く、「このままでは危なかった」ということも。とても勉強になりました。

最後に「4月には中学校でお会いしましょう」とご挨拶いただきました。こちらこそよろしくおねがいします。

2月2日の給食

食パン 牛乳

ほうれん草オムレツ コールスロー コーンポタージュ興奮・ヤッター!