学校ニュース

2022年5月の記事一覧

5月27日(金)運動会準備(5・6年)

最近、特にとてもやる気を持って動いてくれているので感心していましたが、今日の準備もテントの天幕張り、机椅子のセッティング、掲示物貼り、グランドの水取り、整備など、率先して仕事をしてくれました。よく「行事が子どもを育てる」と言われますが、本当によく成長しているなあと思います。お疲れさまでした。明日、良い運動会になると思います。

5月25日(水)4年生理科(プールの生き物救出大作戦下見)

プールには多くの水棲生物たちが(勝手に)住み着いています。生き物には池ですから仕方ありません。

もうすぐプールの季節がやってきます。プール開き前にはプール掃除が付き物ですが、掃除前に今年は4年生が水棲生物の救出を行います。止水の生き物は流水では生きにくいそうなので、排水として川に流してしまわずに、理科の観察をしてから違う止水の場所に移そうという計画です。昨年も沢山のヤゴを救出しました。今年はどうかな。

5月23日(月)5・6年ET(エキスパートティーチャー)授業

5、6年生は昨年も教えていただいたので覚えていたことも多かったようですが、それを活かして今年も頑張ります!やはり何にでもコツがあるようで、肘の高さや腰の捻り、投げる角度など確認をしながら練習をしました。体が覚えるまで繰り返すことが大切ですね。5、6年生も楽しそうに活動していました。 

学校のフェンスに「とちぎ国体」の横断幕を設置しました。

5月23日(月)4年ET(エキスパートティーチャー)授業

昨年に引き続き体力向上のために、県からの派遣でエキスパートティーチャーが来てくださいました。今日は投力の練習。楽しく、とてもわかり易く教えていただき、子どもたちはとてもうれしかったようです。記録が伸びるように休み時間などを使って、コツコツがんばっていきましょう。

5月20日(金)中庭木道の様子

 木道の隙間が埋まり、安心して歩行できるようになりました。防腐剤も再塗装していただきました。庭の緑に焦げ茶色の木道がとても素敵です。有効に活用させていただきます。

 今、小さな可愛らしい花が沢山咲いています。