学校ニュース

2022年8月の記事一覧

8月29日(月)職員研修

 今日の職員研修は、中庭のバタフライガーデンつくり、池の修復に合わせて、鹿沼自然観察会の渡辺知義先生をお招きして、「子どもと花と虫たちと」というタイトルで職員向けの講話をしていただきました。これまでの豊富な経験から「自然に触れることは命に触れること」「大人の先入観を押し付けないこと」等、わかりやすく楽しく、たくさんのことを学ばせていただきました。

 ものを観るときに「自然」という切り口が新たに増えたようです。ありがとうございました。

 

 

8月29日(月)2学期始業式

 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

2学期のスタートです。

 始業式はオンラインでの実施としました。

始業式では、代表の子どもたちが2学期の意気込みを発表してくれました。

やる気を感じて「すごいな、立派だな」と思い、自分も頑張らなくちゃという気持ちになりました。

学習指導の先生から、「聴くこと一番、読むのは二番、語彙力高めて伝え合おう!」と先生たちが考えたキャッチフレーズで頑張っていこうという話がありました。

生活指導の先生から、「時間を守る」「かかとをそろえる」「あいさつをする」この3つを頑張ろう!という話がありました。

私からは「2学期は行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて頑張ろう!そんなとき素晴らしいチーム、強いチームにするためには「自分くらいやらなくてもいいや」って気持ちにならないことが大切」という話をしました。

 まだまだ心配事が多い状況ですが、2学期も新型コロナ対策、熱中症対策等行いながら、ワクワクする学校生活が送れるよう努力してまいります。1学期同様ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

8月19日(金)楡木小の風景

夏休みもあとわずか。どんな夏休みだったかな。

二学期になったら担任の先生に夏の思い出を教えて下さい。

きれいな夏の空の写真をアップします。これも思い出です。

 

8月4日(木)HP125万回カウント達成

暑中お見舞い申し上げます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

125万回カウント達成しました。

 

先日、鹿沼自然観察会の方に校庭の樹木調査をしていただきました。

これをもとに子どもたちに「樹木名札」を作ってもらおうと思います。