学校ニュース

2023年4月の記事一覧

図書支援さん お別れの会

  

  

図書支援さんが都合で今月いっぱいでおやめになることになり、今日が最後の日になりました。

短い間でしたがありがとうございました。本をたくさん読む「楡木の子」になります!

うれしかったこと

(参考画像)

4月28日金曜日の朝、地域の方から電話をいただいたと以下のような報告がありました。

「車で通勤の途中、ある横断歩道に差し掛かったときです。通学班が横断しようとしていたので、『渡っていいよ』とジェスチャーで班長に合図をしたところ、その班長も私に向かって『お先にどうぞ』とジェスチャーを返してくれました。私は再び、班長に向かって『渡っていいよと』と合図をしたら、その班は横断し始めました。横断中は、班の上級生が低学年の安全に気を配り、横断した後は『ありがとうございました。』とお礼をしてくれました。学校でもぜひほめてもらいたいと電話をしました。」

電話を受けて切れた先生が全校児童に校内放送で伝えてくれました。

先日の交通教室で学んだことが生かされていますね。とてもうれしかったです。引き続き忘れずよろしくお願いします。

ご連絡いただいた地域の方にも感謝いたします。

力走

     

     

     

     

体育は「陸上競技」の単元が行われています。(運動会や体力テストもありますしね。)

みんな、なかなか良いフォームで走っているな、と感じました。

引き続き頑張ってください。

1年生を迎える会

 

 

 

 

 

 各学年で1年生が喜んでくれるような出し物を考えて「1年生を迎える会」を行ってくれました。知恵を出し合って考えてくれたようです。とても盛り上がりました。先輩たちありがとうございました。1年生も楽しそうでした。

 最後にみんなで「世界に一つだけの花」を歌いました。歌も頑張っていました。

初めての委員会活動

 

 

 委員会の初めての活動がありました。意欲をもって活動していて頼もしいです。

新メンバーでの活動になります。力を合わせ、自主的に頑張ってください。

 

交通安全教室 4月17日

 

 

 

 

 鹿沼市交通対策係の方、トラック協会の方、鹿沼警察署の方、駐在さんに御協力いただき交通安全教室を行いました。今回は、トラックの巻き込み事故の実演と横断歩道の渡り方がテーマです。トラックの巻き込みでは、子どもたちは驚きとともに学んでいました。その後、トラックの運転席に座らせていただき、運転手さんからは意外と周りが見えにくいことを知り、自分たちが注意しないといけないと実感しました。横断歩道の渡り方では左右後方確認と手を挙げて自分の存在を知らせることの重要性を学びました。

 振り返りでは自分から発表することが定着してきました。

優しい先輩たち

 

6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室に来て、朝の準備のお手伝いをしてくれています。

6年生が、意欲的に頑張ってくれていて頼もしいです。