学校ニュース

日誌

今日の2年生

 2年生は4校時、図工で紙粘土でした。粘土に絵の具を混ぜて色を出していました。それをもとに作品を作っていました。船、車、ねこ、おすしなど思い思いに粘土の感触を楽しみながら作っていた2年生でした。子どもたちは図工が好きなようです。

 

 

今日の5年生

 5年生は2校時、理科の学習でした。理科室で食塩やホウ酸の溶け方のちがいを比べる実験でした。ホウ酸をスプーン何杯溶けるか調べていましたが、なかなか溶けないようで苦労していました。

  

 

今日の1年生

 1年生は3校時、算数の学習でした。時計の学習で何時何分まで読めるように学んでいました。今までは何時や何時半でしたが、何分までになっています。長針は60進法になっていますので、難しくなります。10分、20分、30分、40分、50分が読めるようになっていきましょう。お家でも「今何時何分?」と質問してもらってくださいね。

 

 4校時は、生活科でのたこあげでした。楽しそうに冬の遊びを学んでいました。

 

6年生、卒業プロジェクト

 校門で6年生が子どもたちの登校を迎えていました。卒業プロジェクトの一環でのあいさつ運動です。6年生からのあいさつを通り過ぎた子どもたちは、小職へのあいさつも向上していました。表情がやわらかくなり、元気をもらうことができました。6年生の皆さん、明日も宜しくお願いします。

  

 

今日の4年生

 4年生は、4校時外国語活動でした。学校にある部屋を英語で言ったり、英語を聞いてその場所に消しゴムを置いたりする活動を通じて、部屋の名前を覚えていました。子どもたちがあれっと思ったのは、トイレは「restroom」のようでした。たくさん発音していきましょうね。

  

今日の5年生

 5年生は、3校時外国語でした。Q1)Why is your hero? L1)My hero is        .L2)(He/She is        .Q2)Why is (he/she)your hero?L3)Becuse (he/she)is good at        .L4)He/She is        .のようにL1からL4の下線部に言葉を入れてコミュニケーションできるようになっていました。たくさん話してくださいね。

  

 

今日の6年生

 6年1組では、2校時外国語でした。「I want to join the             .I want to enjoy           .I`m good at       .I want to be            .」の下線部に自身のことばをいれて級友と練習したり、発表したりしていました。6年生にもなると、4つの文を伝えるようになっていきます。

 

 

 

今日の1年生

 1年生は2校時、算数でした。どちらが広いのかを考える学習でした。昨日の直接比較できるハンカチの広さを比べる学習から、間接比較する学習でした。タイルが縦に6個、横に4個と縦横ともに5個並んでいるものを比べる学習でした。タイルの数を数えて広さを比べた後、二人1組になって、ジャンケンをして勝った子が1つマス(陣)を取るゲームを楽しそうに取り組んでいました。間接比較は同じものがいくつあるかを調べる学習で、4年生の面積(1㎠)につながっていきます。

  

 

今日の3年生

 3年生は4校時、理科の学習でした。方位磁針にもN極とS極があることを学んでいました。なお、磁石と一緒に箱に入れているので、方位磁針の能力が低下してしまうため、能力を回復する機器を使って行く予定になっています。

   

今日の2年生

 2年生は4校時、体育で体育館でなわとびの学習に取り組んでいました。前跳びを5分間跳び続けられるかに挑戦していました。5分間跳び続けるのは、難しいようです。でも跳べた子もいたようですよ。

 

 

KLV運営委員会の開催

 今日の業間から3校時にかけて、KLV運営委員会を開催しました。本来ですと、子どもたちへのお話し会も予定されていましたが、緊急事態宣言もあって運営委員会だけの開催になりました。3学期のお話会のや次年度第1回運営委員会の開催日を確認しました。図書支援員の高橋さんにも勤務日を変更しての開催となりました。子どもたちに少しでも本が好きになってほしいという願いが伝わる委員会になりました。KLVの皆様、ありがとうございます。

 

 

3校時の西小生、算数の学力テスト

 3校時、算数のCRT学力テストでした。どの学年も問題に真剣に向き合っていました。最初の問題は、計算の問題です。計算力アセスメントや算数のTTの学習に取り組んできました。自分で問題文を読み取って解くので、読み取りの苦手な子は苦労していました。6年生から1年生の順に訪問したので、多くの1年生は終わっていました。1年間の成果がどうだったのか、結果が楽しみです。
<1年生>

  

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

  

2校時の西小生、国語の学力テスト

 2校時、国語のCRT学力テストでした。どの学年も問題に真剣に向き合っていました。最初の問題は、CDから流れる内容をよく聞いて答える問題です。「聞く」力を見取るためのものです。1、2年生は問題用紙に答えますが、3年生以上は解答用紙に答えます。解答用紙に答えるテストは、普段していませんので間違えないようにしてくださいね。国語の読解力を高める学習に取り組んできたので、結果が楽しみです。

<1年生>

 

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

  

 

今日の西小生

 3年生は2校時、コース別学習で算数の授業、整理のしかたで2次元表について学んでいました。

 

 1年生は、2校時校庭でのなわとびでした。

 

 4年生は3校時、コース別学習の算数でした。教室では、大きな正方形の面積の学習で、1㎡や1a、1ha、1㎢の関係を学んでいました。

 6年1組では、3校時算数でまとめとしあげの学習です。しっかり学んでいました。

 

 

今日の3年生

 3年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスでは、「x」でカメラのシャッターを押すような動作化したり、◯✕クイズで確認したりしました。よくできていたようです。次にいろいろな形を英語で表現する活動でした。難しかったのは長方形(rectangle)と楕円(oval)でした。

 

 

今日の業間

 業間に1年生の身体計測がありました。廊下に待っている子は、会議室に入ると「暖かい」という子もいましたが、静かに計測することができました。身長が5ヶ月間で伸びています。男子では4.5㎝、女子では3.8㎝伸びた子もいました。子どもの成長はすごいです。

 

 

 体育館では通学班長会議が行われました。通学班でのようすを振り返り、これからの通学の改善を図るものです。3年生から6年生の班長の皆さん、通学班へのリーダーシップをお願いします。

 

 多くの子どもたちは校庭で遊んでいました。なわとびジャンプ板や昇降口周辺で楽しみながら練習していました。元気に遊ぶ、子どもの姿ですね。

 

今日の5年生

 5年生は2校時、チャールズ先生との外国語でした。憧れの人を紹介する学習です。Q1では「Who is your hero?」で「My hero is              .(He/She) is             .」の下線部に名前とどのような人かを書きます。Q2では「Why is (he/she) your hero?」で「Becuse (he/she) is good at              .(He/She) is            .」の下線部に書いていました。英語を調べたり、聞いたりして書いていました。

  

 また、廊下には版画等の作品が掲示してありましたので、紹介します。

  

今日の2年生

 2年生は1校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスを楽しみながら学びました。「egg」の「e」で、卵をわる動作を交えながら「e」と言います。また、◯✕クイズにも挑戦です。手でサークルからクロスかを表示します。7問を挑戦しましたが、聞き取れるようになっていました。子どもってすごいですね。

 

 

今日の昼休み

 昼休みには、なわとび用のジャンプ板に子どもたちが集まっていました。お昼放送で体育安全委員会より、ジャンプ板の使い方ルールの説明がありました。体育の時間だけでは上達しないので、多くの子どもたちが利用して上手くなるのが楽しみです。

 

  

今日の4年生

 4年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。「What`s your favorite   ◯◯     ?」の質問に「My favorite   ◯◯       is  ▢▢      .」で答えます。◯◯には、「color」「food」など入ります。富岡先生とのデモンストレーションを参考にして、ペアになって練習しました。発音に苦労する子もいたので、声かけられながら楽しく学んでいました。

  

 

今日の6年生

 6年1組では2校時、チャールズ先生との外国語でした。「What activty are you good at?」の質問に、「I`m good at                .」と下線部を答える学習でした。下線部には、資料の例を参考にしたり、オリジナルなものにしたりと取り組んでいました。

  

 6年2組では3校時、算数のTTの授業でした。算数はまとめの学習で、自分のペースで解き、分からないときには平久保先生や小髙先生から助言をもらったり、教えてもらったりしていました。真剣に学んでいました。

  

今日の1年生

 1年生は1校時、チャールズ先生との外国語活動でした。チャールズ先生の国では、Yew Year`s Eve(大晦日)の日に果物を食べるそうです。なんと12種類で、「日本ではどんな食べ物を食べるのか」の質問がありました。そばの子が多かったですが、うどんやそうめん、パスタの子もいました。文化の違いを感じる1場面もありました。ジョリー・フォニックス「n」を学んだり、果物や野菜の名前や数についても楽しく学びました。

 

 

 

今日の4年生

 4年生は5校時、体育館での体育でした。なわとびの学習で、2分間で前跳びを何回跳べるかでは、303回の子が最も多かったようです。1分間で後ろ跳びでは152回、1分間で二重跳びは70回以上跳んでいました。前回よりも記録が伸びている子が多かったようで、嬉しい限りです。

 

 

今日の6年生

 6年生の清掃の様子です。教室清掃の担当の子どもたちは、守友先生と一緒に教室清掃に取り組んでいました。廊下担当は、雑巾での水拭きです。教室でも職員室前でもしっかり取り組んでいました。

 

 

今日の3年生

 3年生は4校時、理科の学習でした。磁石の学習で、S極やN極について学びました。クリップを磁石につけると、S極やN極の端にはよく付くが、S極とN極の中間によく付かないことが分かりました。次回は、S極とN極にそれぞれS極とN極を近づけるとどうなるか4とおりの状況を実験する予定です。

 

 

今日の5年生

 5年生は2校時、算数のコース別学習でした。割合の学習で難しい単元の1つです。教頭先生とミシン室で、加藤先生と学習室で、齊藤先生と教室でと3つのコースに分かれての学習でした。いずれのコースも真剣に学んでいました。割合が「1」は100%で、もとにするものが何なのか、比べられものが何なのか、割合はいくつなのかのなかで、求めるものはいずれかです。

 

 

 

今日の2年生

 2年生は業間に身体計測がありました。静かに計測することができました。2学期の計測から約5か月が経ちました。最も伸びた子は、男子で4.1㎝、女子で3.8㎝でした。

 

 

今日の1年生

 1年生は2校時、体育館での体育でした。教室をお邪魔すると、机の上に脱いだ洋服がたたんで置いてありました。体育館に行ってみると、なわとびの学習でした。1分間で何回跳べるかを隣の子が数えていました。95回跳べたけど、あと5回で100回になったのに、悔しがっている子もいました。

  

 

 

上学年6校時のクラブ活動

 上学年の子どもたちは6校時、クラブ活動でした。1月29日に行われるクラブ見学会に向けた準備や話し合いが行われました。残り2週間のなかで3年生が来年度入りたいクラブを選ぶことができるように、発表するものがより良くなるようにしていくようになります。3年生のために頑張って、顔晴ってください。

 

 

 

 

 

下学年の5校時から帰りの会

 3年生は5校時、国語の時間でした。友だちの作った詩を交換して読み合い、感想を出し合う学習でした。詩の1番上が右から左に読むと意味のある言葉になっていました。

 

 2年生は5校時、清掃場所を変更していました。教室、トイレ、廊下、水道、校庭などを分担し、場所を譲る子もいて来週から頑張って、顔晴ってください。

 

 1年生は帰りの会、子どもたちが気付いた頑張った子を発表していました。先生からも頑張っていたこを発表していました。困っている子を見守ったり、手伝ったりした子です。友だちや先生の話に出た子は嬉しそうでした。

 

今日の5年生

 5年生は5校時、「あなたならどうする?」というコロナウイルス感染症予防に関する学習を行っていました。AさんとBさんの会話の事例から、うわさや不確かな情報が差別やいじめを生む原因の1つになることに気づき、自分ならどうすればいいかを考えていました。まとめとして、3つの感染症(病気、不安、差別)がつながり合って、差別の感染症にならないようにすることをしっかり学んでいました。

 

 

今日の3年生

 3年生は5校時、体育で校庭での学習でした。準備運動が終わり、なわとび学習でした。暖かさを感じましたが、風があって土けむりがあがる中、とびなわを忘れている子はエアで、3分間跳び続けていました。つっかえたらすぐに跳び続けようにと。楽しそうに取り組んでいました。

 

今日の2年生

 2年生は5校時、図工でした。7,8名の子どもたちは昨日のデザインの仕上げでした。終わった子は読書になっていましたが、友だちの手伝いをする子もいて温かな教室でした。

 

今日の清掃

 今日の木曜日は、清掃のある日です。清掃の様子を訪問してみてみると、しっかり取り組んでいました。1年生の教室では、6年生がお手伝いにくるなかで1年生が水拭きしたり、水道では2年生が鏡をきれいにしたりと頑張っていました。残念だったのは、紅白帽子をかぶらない子が見られたことでした。清掃しやすい日でした。

 

 

今日の6年生

 6年生は3校時、体育でした。1組は校庭でのなわとびです。長なわを楽しそうに跳んでいました。2組は体育館でボールを使った活動です。バレーボールにつながるようなボールを床にアタックスするような動きでした。

 

 

 

今日の1年生

 1年生は2校時、算数でした。例えば、40+3や60+8のような足し算や、52-2や75-5のよう引き算です。すぐに答えることができた1年生でした。後半は学力テストが来週の金曜日にあることから、時計(何時、何時半)や繰り下がりのある引き算の復習をしていました。しっかり学ぶ1年生でした。

 

今日の4年生

 4年生は業間、3学期の身体計測がありました。ソーシャルディスタンスをとっての計測です。身長が最も伸びたのは、男子で2.5㎝、女子で4.3㎝でした。全体的に女子の成長率が高いようです。静かに計測ができた4年生でした。

 

 

冬休み作品ボランティア最終日

 昨日に引き続き、冬休み作品ボランティアの皆様のご協力をいただきました。2学期に完成させた版画や絵画などの作品を台詞に貼っていただく作業で、下野美術展や川上澄生美術館への版画展への出品です。作業終了後、次年度への冬休み作品ボランティアやボランティア全般への課題等を確認することもできました。本当にありがとうございます。

 本来ですと、感謝の会へのご招待を行うはずでしたが、コロナ禍、非常事態宣言中のなか開催できなくなってしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 

 

今日の6年生

 眼科検診がありました。小学校最後の眼科検診でした。ソーシャルディスタンスをとって、会議室での検診です。本来ですと、1学期に行う検診でしたが、新型コロナウイルス感染症予防で今日の実施になりました。

 

 

 

今日の4年生

 4年生は4校時、算数のコース別学習でした。4㎠の面積になる図形を1㎝方眼にかく活動に取り組んでいました。正方形や長方形だけでなく、三角形を含んだ図形もかいていました。しっかり取り組んでいました。

 

今日の3年生

 3年生は3校時、算数のTTの授業でした。資料の整理の学習で、「正」の文字を書きながらデータを確認していました。しっかり取り組んでいました。

 

 

今日の2年生

 2年生は4校時、図工の時間でした。デザインに分類されるポスターやカレンダーなどを作っていました。ホットボンドを使ったり、毛糸やマスキングテープを使ったりと工夫しながら製作していました。ヘルプの要請に応えて手伝う子もいて、楽しく取り組んでいました。

 

 

今日の1年生

 1年生は4校時、書写の時間でした。硬筆で「かきぞめ(1)」という内容で練習と清書に取り組んでいました。丁寧に書こうとする1年生でしっかり取り組んでいました。よく見て、よく聞いて取り組む1年生でした。

  

 

今日の5年生

 5年生は、2校時チャールズ先生との外国語でした。学んだことを生かして齊藤先生とのコミュニケーションを行っている場面にお邪魔しました。乱数での出席番号の子どもが前で発表し、チャールズ先生が助言していました。楽しく学んでいた5年生でした。

 

 

 業間に3学期の身体計測がありました。2学期の計測から約5か月後で、男子では4.5㎝、女子では4㎝伸びる子もいました。子どもの成長には目に見張るものがあります。廊下は寒い中での半袖、半ズボンで、腕を半袖の中に入れ込む子もいました。昨日は6年生でしたが、男子では4.2㎝、女子では2.8㎝の成長していました。

 

 

 

冬休み作品ボランティア2日目

 昨日に引き続き、冬休み作品ボランティアの皆様のご協力をいただきました。2学期に完成させた版画や絵画などの作品を台詞に貼っていただく作業です。教員は子どもたちへの授業に集中できるので大変助かっています。ボランティアの皆様にとっては、子どもたちの作品を見ることができることを喜んでくださっています。本当にありがとうございます。明日が最終日になります。

 

 

冬休み作品ボランティア1日目

 今日から3日間の予定で、冬休み作品ボランティアの皆様にご協力をいただき、1日目の作品整理を行っていただきました。今日は下野美術展へ出品する作品を台紙に貼っていただきました。9時30分から11時頃まで続きました。明日も継続してご協力いただきます。誠にありがとうございます。

 

 

朝の検温チェック

 3学期2週目の火曜日です。積雪が心配されましたが、曇天の中での朝、登校から検温チェックになっています。水道で手洗いを終えた子どもたちは、体温のチェックをしてもらい、教室の中に入って学校生活が始まりました。検温を忘れる子もほとんどいなかったようです。今日も頑張って、顔晴りましょう。

 

3学期最初の一斉下校

 3学期最初の一斉下校がありました。今日1日、寒さの厳しい日でしたので、スクールバス西大芦・引田・下沢方面の子どもたちは体育館での待機になりました。それ以外の子どもたちは、火曜日に待っているよと声かけながら下校になりました。体育館では、宿題に取りかかる子どもたちでした。3連休になりますので、コロナウイルス感染症予防に十分留意してください。

 

 

 

3学期最初の給食

 3学期最初の給食がありました。給食の配膳時から食べ始めた頃に教室をお邪魔しました。1年生から3年生、そして6年生から4年生と訪問しましたが、どの教室でも静かに配膳を待ったり、とりに並んだりしていました。コロナ禍で飛沫感染を防止した給食を徹底しています。

 

  

  

3学期最初の清掃

 3学期最初の清掃がありました。縦割り清掃でなく、各学年での分担を清掃していました。新しい年になって、老朽化が目立つ校舎、教室等ですがきれいにして気持ちよく生活できるようにしていきましょう。頑張って清掃していました。いいぞ、西小の子どもたち!

 

  

3学期始業式の登校

 3学期が始まりました。校門で子どもたちの登校を待っていると、両手に荷物を持った子どもたちです。見守りボランティアの皆様や交通安全協会、交通指導員、スクールガードリーダーの方々に見守られての3学期初めての登校でした。寒さが厳しい中での登校でしたが、マスク越しの元気なあいさつもありました。今年も頑張ろう、顔晴りましょうと声をかけて3学期が始まりました。

  

  

今日の6年生

 6年生は、4校時算数のコース別学習でした。1組から3組までの資料をもとにして、度数分布表や柱状グラフなどを通じて調べた学習で、それぞれの組への賞の名前を考えていました。教室には、黒板や廊下側の黒板に資料が掲示され、わかりやすくなっていました。

 5校時は山地防災教室です。県西環境森林事務所や鹿沼土木事務所等の方々が講師になっていただき、山の土石流や、山崩れ、地滑りの映像をもとにして、災害に伴う避難について教えていただきました。その後、よくできた模型をもとにして、自身で模型を触って確かめたり、見たりと貴重な体験ができました。ご指導、ありがとうございました。なお、防災食などをいただきましたので、明日持ち帰るようになります。

 

今日の2年生

 2年生は4校時、生活科でおもちゃ作りや1年生へのプレゼント作りに取り組んでいました。来週に行われる1年生を招待しての活動です。1年生のためにという気持ちがとても大切なことです。

今日の3年生

 3年生は2校時、学級活動でお楽しみの会の計画を立てていました。自分のやりたいことを発表しているところでした。多くのゲームなどがでていました。どんな話し合いで決まったのか、来週の楽しみ会が楽しみです。

今日の5年生

 5年生は1校時、算数のコース別学習でした。台形の面積を求めていました。一人ひとりに分けられた台形を切ったり、変形したりして求めていました。真剣に取り組んでいる姿は大変素晴らしく、発表もしっかり分かるように行っていました。学習室では、時間が過ぎても学習の余韻に浸っていました。

今日の4年生

 4年生は1校時、体育でした。校庭から元気なかけ声とともに、準備運動をしていましたので、思わず鉄棒でいろいろな技を練習している様子を見に行きました。寒い中でも子どもたちは、半袖、半ズボンの子が多く、上着は長袖が10名いる程度でした。寒さに負けずに練習に取り組む4年生でした。

 

今日の1年生

 1年生は1校時、算数でした。5、10、・・・、95、100まで数えていました。5とびの数の数え方でした。2とびや5とび、10とびといろいろな数の数え方もお家でできるといいですね。

 残り10分で漢字の練習をしました。「休」です。「やす(む)」や「キュウ」を使った言葉の発表もありました。男の子が「かたかなのイ」と「木」だと言っていました。すごいですね。「休」は人が木で休んでいる様子からできた文字ですので、わかりやすくなりますね。

 3校時、国語の授業でした。自分たちで「◯◯やさん」になって、お店の人とお客さんになって、お店屋さんごっこを楽しんでいました。お店の人がお客さんに声をかけたり、その逆に質問したりしながらの活動でした。

 

今日の6年生

 6年生は3校時、音楽でした。業間に音楽室でリコーダーの練習をしますと言って、練習に励む子もいました。二人ずつのペアで演奏の本場です。守友先生と速さを確認した後、テストに取り組んでいました。合格できて良かったと緊張したのでトイレに行く子もいました。合格おめでとう。

今日の5年生

 5年生は1校時、算数のコース別学習でした。高さが底辺の外側になる場合の三角形の面積でした。多様な形に変形して三角形の面積の公式が使えることが分かったようです。練習問題を解くときに、教科書の向きを変えて、底辺が自分と平行になるようにする子も見られました。分かりやすくしていました。

今日の4年生

 4年生は3校時、短歌や俳句をたのしもうということで、短歌三句、俳句三句の中から自分の好きなものを選んで、ノートに書き出してイラストを添えていました。人気があったものが俳句では、「外にも出よ 触るるばかりに 春の月」中村汀女の作品でした。短歌では「金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏ちるなり 夕日の岡に」与謝野晶子の作品でした。どちらもイメージしやすいようでした。

 4校時は算数でした。分数のまとめの学習でしたので、小職も確認の丸つけをしました。しっかり学んでいたので、写真が撮れなくなってしまうほどでした。

今日の3年生

 3年生は3校時、紙版画の部品を作成していました。木村先生の他に、湯田先生も机を巡って、製作への助言や励ましを受けながら取り組んでいました。人物を大きくした作品ができそうです。

今日の2年生

 2年生は2校時、算数でした。昨日に引き続き、かけ算九九カードを使って、ゲーム形式での学習です。3×3のマスに数字を書いてのビンゴや神経衰弱のゲームなど工夫しながら、九九を楽しんでいました。

今日の1年生

 1年生は1校時、音楽でした。くるみ割り人形を聞きながら、細谷先生は子どもたちがかいた作品をTVに映しだしていました。曲のリズムに合わせての変化で、目と耳で楽しんでいました。「シンコペーテッドクロック」という曲に合わせて、舌打ちをする子もいて楽しく鑑賞していました。

 4校時は、書写の時間で、横書きの練習をしていました。時々、書き方の体操をしながら、集中して取り組んでいました。

今日の3年生

 3年生は3校時、音楽でした。パフを階名で小さな声で歌います。1と2のパートがあるので、最初はどの部分か分からない子もいましたが、しだいに一人ひとりの小さな声が聞こえてきました。今後、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、鉄琴を使って音の重なりを楽しむことになります。

今日の2年生

 2年生は3校時、算数でした。かけ算九九をゲームをしながら学んでいました。ペアで、グループで異なっていましたが、かけ算戦争や、サイコロかけ算など楽しく学んでいました。かけ算九九が習得できたようです。2年生の算数の山場を越せたようで、嬉しい限りです。

今日の6年生

 1組は、2校時チャールズ先生との外国語でした。守友先生は研修で不在でしたので、教頭先生や湯田先生からも教えてもらっていました。「What club do you want to join?」の質問に、「I want to the club.」や「I want to the team.」と答えていました。中学校の話題での学習です。

今日の1年生

 1年生は2校時、算数でした。教科書のペットボトルのふたや、折り紙の数を数えていました。10のまとまりずつ線で囲って、数えていました。10のまとまりがいくつで何十、ばらがいくつで何十何と確認していました。数えるときに落ちや重なりがないように気をつけてね。

今日の5年生

 5年生は1校時、算数でした。音楽室での演奏を聞いた後、学習室で学んでいました。三角形の面積を計算で求めていました。底辺と高さの関係が垂直(90度)になるよう、どの辺を使うのか、考えながら計算していました。しっかり学んでいました。

 会議室が使えなかったため、ミシン室でも学んでいました。黒板には、公式をつくったあとが残っていました。次は、台形だと言っていました。

今日の4年生

 4年生は1校時、音楽でした。「オーラリー」のリコーダーでの演奏です。演奏のときにはマスクをとって、聞くときにはマスクをしてという配慮をしながらの練習や演奏でした。その後、茶色の小びんでは、CMで流れたといいながら、練習に取り組んでいた4年生です。

KLVのお話し会

 今日の業間にKLVの方からの読み聞かせや民話の語りがありました。1年生はパネルシアターでの森のクリスマスでした。子どもたちは楽しそうに聞いていました。

 5年生は酒野谷に伝わる名称の由来につながる民話です。酒野谷に住んでいても初めて聞く子もいて、真剣に聞いていました。お話をしていただき、ありがとうございました。

今日の6年生

 6年生は4校時、2組では算数のコース別学習でした。会議室では柱状グラフをかく学習を、教室では度数分布表を詳しく読み取った後にヒストグラムをかく学習に取り組んでいました。

 1組は5校時、ハードル走の記録をとっていました。練習の成果がきっとあらわれたことでしょう。

今日の5年生

 5年生は2校時、算数のコース別学習でした。三角形(底辺が6㎝、高さが4㎝)の面積を求める学習です。三角形を平行四辺形や長方形に変形したり、2枚の三角形を使って同じようにしたりと工夫して求めることができました。

今日の4年生

 4年生は2校時、国語の授業で「プラタナスの木」のなかで、マーちんの気持ちの変化について考えていました。近くの子と確認したり、発表したりして変化を読み取っていました。

今日の3年生

 3年生は2校時、算数のTTの授業でした。分数の学習で、「分数」「分母」「分子」の用語についても学んでいました。数(かず)から数(すう)へと広がっています。頑張って、顔晴りましょう。

 4校時は、図工室で紙版画の材料で、人物の様子がわかるように作っていました。来週の版画ボランティアの皆様には、お世話になります。

今日の2年生

 2年生は2校時、音楽の授業でした。「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習しました。練習の様子からは、上手になっているようでした。練習後は、テストのようで楽しみです。

今日の1年生

 1年生は1校時、国語の授業でした。新しく習う漢字の練習をしていました。「花」という漢字で学級にこの名前の子がいるので、きっと覚えることができるでしょう。熱心に取り組んでいた1年生でした。

 5校時は、ことばの時間でした。「はる」から「なつ」へ、そして「あき」、「ふゆ」へと1文字だけを変えてつながるようにして取り組んでいました。

今日の6年生

 6年生は1組で書写の時間でした。今年の1文字ということで、板橋先生が一人ひとりにお手本を作成していただいたので、よく見ながらの清書です。台紙に貼ることになります。作品の掲示が楽しみです。

今日の5年生

 5年生は4校時、理科のテストでした。5校時に採点していた教頭先生が「次のカとキのどちらですか?」の問いに、「A」や「B]と回答している子がいました。問題の絵の中に「A」や「B」も記載されています。問題を読んでいないのかと嘆いてる姿もありました。テストは問題を読んで、読み取らないとできません。問題文を2回は読んで回答してほしいものです。平均点ではまずまずと言っていました。なお、テスト中でしたので、写真は掲載しません。

今日の4年生

 4年生は4校時、算数のコース別学習でした。教室と学習室に分かれての学習です。分数の足し算や引き算の学習に取り組んでいました。分数には、真分数、仮分数、帯分数という用語も出てきました。仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に変換することも学んでいました。

今日の3年生

 3年生は4校時、音楽の授業です。「パフ」を鑑賞したり、「山のポルカ」をリコーダーで吹いたりです。特にリーコーダーは抑制の楽器とも言われており、苦労している子もいるようです。頑張って、顔晴りましょう。

今日の2年生

 2年生は4校時の後半、図書室に行っての返却でした。返却が終わった子どもたちは、探した本を読み始めたり、集まってのぞき込んだりとさまざまです。新しく本を借り出す姿もあり、ほっとする時間になっているようです。

今日の1年生

 1年生は5校時、国語の続きの学習をしていました。店のなまえの学習で、くだものやさん、さかなやさん、はなやさん、おもちゃさんなどに分類されたことで何を調べるかを確認していました。3名程度ずつに分かれての予定になりました。楽しみです。

 

今日の3年生

 3年生は3校時、算数のTTの授業でした。今日から分数の学習で、1mを3等分の1つを「1/3:3分の1」という等しく分けた数についてです。数(かず)から数(すう)に拡張しています。しっかり学習していきましょう。

今日の6年生

 6年生は2校時、書写の時間で今年の1文字の清書でした。板橋先生は、一人ひとりの文字のお手本を用意してくださいました。お手本を見ながらの清書で、台紙に貼って作品に仕上げます。名前の替わりは、落款を押すことになります。

 3校時は体育でした。1組は体育館での跳び箱を、2組はハードルの記録を測定していました。

今日の5年生

 5年生は1校時、算数のコース別学習でした。底辺の外側に高さのある平行四辺形の面積を求める学習でした。どのように求めたかを発表していました。底辺の外側に高さがあっても、「底辺×高さ」で求められることを学び取っていました。しっかり学んでいた5年生でした。

今日の4年生

 4年生は2校時、国語の授業でした。「プラタナスの木」という単元で、導入の場面でした。富岡先生の範読を聞いて、登場人物や場面、そして初発の感想を書いていました。どんな魅力があるのか、これから学習し、紹介することになります。

 4校時は、算数のコース別学習でした。分数の導入で、等しい分数について拡大した印刷物を使って、分かりやすく学習していました。

今日の2年生

 2年生は1校時、国語の授業でした。感想を発表する場面で発表した子に質問をする子もいて自分の考えをしっかり言える2年生でした。

今日の1年生

 1年生は1校時、国語の授業でした。「」の感想文を書いていました。早く終わった子は、挿絵を参考にしながら絵を描いていました。自分の作品をきちんと仕上げようとしていた1年生でした。

 5校時の終わり頃に5年生が育てた大根を抜きました。大きな大根で子どもたちは喜んでいました。

今日の6年生

 6年生は5校時、チャールズ先生との外国語でした。一人ずつプレゼンテーションする時間でしたが、お邪魔するのが遅くなり、多くの発表を聞くことができませんでした。平久保先生からは大きな声で言えるようになってきたというコメントもありました。

今日の4年生

 4年生は5校時、図工の時間でした。多色刷りの版画で、背景になる部分は、印刷されています。今日は版木に彫刻刀で彫っていました。彫った部分が多色になり、彫らなかった部分は黒くなります。どんな作品が仕上がるか、楽しみです。

今日の5年生

 5年生は1校時、算数のコース別学習でした。会議室では教頭先生と、学習室では齊藤先生と平行四辺形の面積の求め方を学習していました。いずれのコースもしっかり学んでいました。学びの足跡も壁面に掲示されており、確認できるようになっています。
 

今日の2年生

 2年生は1校時、国語の学習で新出漢字について取り組んでいました。「戸」や「麦」など書き順や読み方、意味などを考えながら練習していました。

今日の3年生

 3年生は1校時、道徳の授業でした。人権週間に関連してお家の人への短い感謝の気持ちを書く活動に取り組んでいました。子どもたちを大切にしてくれているお家の人へのカードはどんなものが出来上がったのか楽しみです。

今日の1年生

 1年生は1校時、音楽の授業でした。行進曲を聴いてどんな感想か発表していました。「楽しい」感じというものが多い中で、「ワクワクする」感じなどもありました。「ワクワクする」という表現のしかたは、すばらしいと感じます。

人権作文

 昨日と今日、給食の時間に人権作文を校内放送で読み上げました。人権週間(12/7~12/11)の活動の一つとして、昨日は1組の小玉さんが、今日は2組の酒井さんが作文を読んでくれました。あらためて人権(自分を大切に、みんなを大切に)を考え、取り組む1週間になります。

今日の6年生

 6年生は2校時、チャールズ先生との外国語でした。コミュニケーションするためのカードの作成に取り組んでいました。個別に書き方を教えてもらいながら取り組んでいました。

 3校時、2組では算数のコース別学習でした。会議室では平久保先生と、教室では小髙先生とどの組が優勝すると予想できるのか取り組んでいました。

今日の5年生

 5年生は2校時、算数のコース別学習でした。会議室では教頭先生と、教室では加藤先生と湯田先生と学んでいました。四角形の面積を求める学習ですが、会議室では四角形の性質の確認を、教室では平行四辺形の面積を工夫して求めていました。この学習では、既習事項を生かすことが大切になります。

 3校時は、チャールズ先生との外国語でした。「What season do you like?」や「Why do you like?」、「What do you do a(an) ?」に答える学習で、齊藤先生と楽しく学んでいました。

今日の4年生

 4年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。富岡先生から「What do you want?」の質問を受けて、子どもたちは「I want a please.」と下線に単語を入れて答えます。側ごとでどんなピザができるか、楽しみながら学んでいました。

今日の3年生

 3年生は、4校時算数でした。重さの学習のまとめをしていました。担任の木村先生の他、学力向上担当の加藤先生、そして湯田先生からも教えてもらっていました。テストが楽しみです。

今日の2年生

 2年生は、3校時の終わりから4校時までの短い休み時間に職員室に来て、かけ算九九のチェックをしてもらっていました。廊下ですれ違った女の子は、8枚目ですとか、9枚目ですといって戻る途中でした。暗唱できたようです。

 5校時は、生活科でした。1年生を招待しての集会のために、おもちゃやその道具を作っていました。楽しい集会ができそうです。