学校ニュース

日誌

今日の2年生

 2年生は4校時、図工で紙粘土でした。粘土に絵の具を混ぜて色を出していました。それをもとに作品を作っていました。船、車、ねこ、おすしなど思い思いに粘土の感触を楽しみながら作っていた2年生でした。子どもたちは図工が好きなようです。

 

 

今日の5年生

 5年生は2校時、理科の学習でした。理科室で食塩やホウ酸の溶け方のちがいを比べる実験でした。ホウ酸をスプーン何杯溶けるか調べていましたが、なかなか溶けないようで苦労していました。

  

 

今日の1年生

 1年生は3校時、算数の学習でした。時計の学習で何時何分まで読めるように学んでいました。今までは何時や何時半でしたが、何分までになっています。長針は60進法になっていますので、難しくなります。10分、20分、30分、40分、50分が読めるようになっていきましょう。お家でも「今何時何分?」と質問してもらってくださいね。

 

 4校時は、生活科でのたこあげでした。楽しそうに冬の遊びを学んでいました。

 

6年生、卒業プロジェクト

 校門で6年生が子どもたちの登校を迎えていました。卒業プロジェクトの一環でのあいさつ運動です。6年生からのあいさつを通り過ぎた子どもたちは、小職へのあいさつも向上していました。表情がやわらかくなり、元気をもらうことができました。6年生の皆さん、明日も宜しくお願いします。

  

 

今日の4年生

 4年生は、4校時外国語活動でした。学校にある部屋を英語で言ったり、英語を聞いてその場所に消しゴムを置いたりする活動を通じて、部屋の名前を覚えていました。子どもたちがあれっと思ったのは、トイレは「restroom」のようでした。たくさん発音していきましょうね。

  

今日の5年生

 5年生は、3校時外国語でした。Q1)Why is your hero? L1)My hero is        .L2)(He/She is        .Q2)Why is (he/she)your hero?L3)Becuse (he/she)is good at        .L4)He/She is        .のようにL1からL4の下線部に言葉を入れてコミュニケーションできるようになっていました。たくさん話してくださいね。

  

 

今日の6年生

 6年1組では、2校時外国語でした。「I want to join the             .I want to enjoy           .I`m good at       .I want to be            .」の下線部に自身のことばをいれて級友と練習したり、発表したりしていました。6年生にもなると、4つの文を伝えるようになっていきます。

 

 

 

今日の1年生

 1年生は2校時、算数でした。どちらが広いのかを考える学習でした。昨日の直接比較できるハンカチの広さを比べる学習から、間接比較する学習でした。タイルが縦に6個、横に4個と縦横ともに5個並んでいるものを比べる学習でした。タイルの数を数えて広さを比べた後、二人1組になって、ジャンケンをして勝った子が1つマス(陣)を取るゲームを楽しそうに取り組んでいました。間接比較は同じものがいくつあるかを調べる学習で、4年生の面積(1㎠)につながっていきます。

  

 

今日の3年生

 3年生は4校時、理科の学習でした。方位磁針にもN極とS極があることを学んでいました。なお、磁石と一緒に箱に入れているので、方位磁針の能力が低下してしまうため、能力を回復する機器を使って行く予定になっています。

   

今日の2年生

 2年生は4校時、体育で体育館でなわとびの学習に取り組んでいました。前跳びを5分間跳び続けられるかに挑戦していました。5分間跳び続けるのは、難しいようです。でも跳べた子もいたようですよ。