学校ニュース

カテゴリ:日誌

今日の下校

低学年は2時30分に下校になりました。学童に行く子やお迎えの子が多いので、徒歩の子どもたちは少なくなっています。

 

中学年と高学年は、3時15分下校でした。連休になりますので、安全に気をつけて過ごしてください。元気のよいあいさつのある月曜日を待っています。なお、土曜日には体育館でパネルの製作があります。改めて、土曜日に紹介します。

 

今日の登校

2月最後の朝の登校の様子です。卒業プロジェクトに取り組む6年生が校門と昇降口であいさつをしています。週末という状況もあってか、元気のあいさつによって、エネルギーをいただきました。子どもたちが元気でいるというのは、本当に嬉しいことです。来週の月曜日からは3月です。元気なあいさつを皆さんで楽しみましょう。

 

 

 

今日の下校

低学年は2時55分に下校になりました。学童へ行く子どもたちと、バスや徒歩のグループに分かれて下校になりました。

 

 

 

中学年・高学年は3時45分下校です。西大芦・引田・下沢方面の子どもたちは、酒野谷のバスを待って4時過ぎに乗車しました。待ちながらの会話に花が咲いていました。

  


 

今日の清掃

木曜日は清掃のある日です。玄関にもどろうとすると、2年生が一輪車に石を拾って集めています。校舎に戻って、1階と2階の様子を見ながら子どもたちに声をかけました。しっかり頑張っている子が多く、古くなった校舎を綺麗にしてくれています。

 

 

 

 

 

今日の昼休み

昼休みに校庭に出てみました。思い思いに校庭で遊んでいました。写真を撮っていると、2年生が「遊びましょう」と声をかけてきたので、鬼ごっこをしてしまいました。捕まえたり捕まえられたりと。逃げながらも写真を撮りましたので、ご紹介します。

 

 

今日の給食

お別れ給食がお休みでしたので、下学年の配膳や給食の様子を見にお邪魔しました。今日は西中学校の希望献立です。わかめご飯、唐揚げ、サラダ、レモンタルトなどです。静かに配膳をして「いただきます」で、美味しそうに食べていました。

 

 

 

今日の業間

 2校時終了後、業間です。校庭で遊ぶ子も多くいましたが、上学年の子どもたちは教室で過ごす子も多かったようです。なわとびに興じている子もいました。チャイムが鳴って昇降口に向かう様子を眺めていると、多くの子が友だちと談笑しながらの移動でした。昼休みの様子も後ほど、紹介します。

 

今日の昼休み

昼休みに、6年生を送る会実行委員会の子どもたちは、体育館に集まって式の流れを確認していました。リハーサルです。ズームを使って体育館にいる6年生と、教室にいる下級生はモニターを通じて行う会になる予定です。実行委員会の子どもたちの頑張りには、6年生もきっと驚くのではないかと思います。西小学校にはよい伝統がまた残されそうです。

 

 

今日の登校

 昨日が天皇誕生日で、祝日の翌日の登校が気になるところでした。今日も6年生による卒業プロジェクトの一環で、校門と昇降口でのあいさつ運動が行われました。あいさつを義務ではなく、楽しんでもらいたいと思い、子どもたちにあいさつをしています。元気なあいさつは、周りを元気にしてくれます。子どもたちから元気をいただきました。あいさつの輪、和、話を広げていきませんか。

 

 

業間に避難訓練、そして表彰伝達

 業間に避難訓練を行いました。地震を想定した避難訓練で、教頭先生の避難指示後、2分14秒で安全に避難することができました。土曜日にあった地震もあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。また、3月11日の東日本大震災を間近に控えていますので、ご家庭におかれましても、家での避難について相談するように話させていただきました。

 

 

 

 

 その後、表彰伝達を行いました。下記の写真は直接手渡すことができた子どもたちです。頑張りましたね。