学校ニュース

カテゴリ:5年生

今日の5年生

5年生は5校時、体育館での体育でした。バスケットボールのパスとシュートの練習に取り組んでいました。自分のところでドリブルをしてパスです。相手がとりやすいパスは難しいようでした。シュートはフリースローの練習です。次回はドリブルシュートの練習のようでした。歓声が聞こえる体育館でした。

 

6校時は、3月3日に行われる6年生を送る会のリハーサルを行いました。体育館での様子をズームを使って1年生から5年生の各教室で映し出すようになります。心のこもった6年生を送る会が行われそうで、楽しみです。

 

 

 

今日の5年生

5年生は4校時、音楽室での音楽でした。リコーダーの練習でした。楽譜を見ながら指を押さえて自分のペースで練習に取り組んでいました。

  

6校時、総合的な学習で、明日の6年生を送る会にかかるリハの準備に取り組んでいました。ズームを使って、体育館での様子を各教室で視聴することができそうです。明日のリハが楽しみです。

  

 

今日の5年生

5年生は4校時、体育でマット運動に取り組んでいました。前転、飛び込み前転、倒立前転と取り組みました。ipadを使って、倒立前転の動画を確認しての練習です。また、自分たちの倒立前転を撮影して、再生確かめることも行っていました。学習の中に、ipadを有効に活用して、充実に取り組んでいる5年生でした。

 

 

今日の5年生

 5年生は5校時、総合学習の一環で6年生を送る会の準備をしていました。実行委員会は当日の次第を、スライド部会はパソコンでの修正を、プレゼント部会は各学年で作成したものを袋詰めに、掲示部会はパネルの製作になど、6年生を送る会が成功するように取り組んでいました。本当に頑張って、顔晴る5年生でした。

 

 

 

今日の5年生

 5年生は2校時、板橋先生との習字で、「近づく春」の清書でした。書き方の留意点を確認しながらの清書です。

  

 5校時、算数の公開授業がありました。コース別学習ですので、教室と学習室に分かれての学習です。内容はいずれも正多角形の性質を使って、円周の長さと直径の関係を調べる学習です。円に内接する正六角形から円周の長さは直径の3倍よりも長いことや、外接する正方形から4倍よりも短いことを調べることができました。いずれのコースも真剣に問題に向き合い、取り組んでいた5年生でした。

 

 

  

 

今日の5年生

 5年生は2校時、理科の授業でした。水溶液から水を蒸発させると、溶けているものが取り出せるかどうかを前時に行ったことを確認し、水溶液のまとめに取り組んでいました。昨日設置された65インチの大型モニターは大変見やすいようでした。

 

今日の5年生

 5年生は5校時と6校時、算数のTTの授業を行いました。iPadを使ったプログラミング学習です。ICT支援員の方に協力をいただきながらの学習です。正多角形をかくという学習で、正多角形の性質である「辺の長さと角度が同じ」ことを使って図形をかきます。定規や分度器などを使っての作図とは異なります。どれぐらい進むのか、何度右または左に動くのかの鍵を貼り付けて命令を入力して実行します。楽しみながらプログラミングの学習に取り組んだ5年生でした。

 

 

今日の5年生

 5年生は2校時、書写の時間でした。板橋先生との習字で、「近づく春」の練習でした。4文字なので、「近」、「づく」、「春」毎に書き方の留意点を確認し、練習しました。来週の清書が楽しみです。

 

 

今日の5年生

 5年生は2校時、コース別に「百分率や割合」のまとめの学習でした。明日のテストに向けて、復習プリントの問題に取り組んでいました。資料を見て百分率で答えたり、それをもとにして帯グラフや円グラフを完成させたりしました。もとにする量は100%で、割合は1になります。比べられる量が個々の%になって、個々を足すと100%になります。比べられる量÷もとにする量=割合(百分率)から比べられる量を求める式が「はてな?」になってしまうことが見られました。復習して明日のテストに挑戦してください。

 

 

 4校時は理科室での理科で、溶かしたミョウバンの上澄みをろ紙でろ過して、氷水で温度を下げるとどんな変化が見られるのかの実験でした。ろ紙の使い方、ろ過のしかたを学んでからの実験です。生き生きと活動していました。

 

 

今日の5年生

 5年生は5校時、図工の時間で紙粘土で作った作品をiPadに写真で保存したものをスライドショーで発表していました。1コマずつ撮影した写真がスライドショーで映し出され、それぞれの映像に子どもたちがストーリー展開に応じて台詞を付け足していきます。グループ毎に考えたストーリーはとてもユニークなもので、とても楽しい時間が過ぎていきました。