学校ニュース

日々の出来事

<1年>タブレットを使って授業を行っています☺️

 6月11日(金)、1年生がタブレットのデジタルMIMでことばの学習を行いました。

 全問正解の音があちらこちらで聞こえてきたり、声に出して早口ことばを繰り返したりと、各自が自分のペースでMIMを進めていきました。みんな素晴らしい集中力で、夢中でMIMに取り組んでいました。

 この日はネット環境が安定していたため、余った時間を利用して『スマイルノート』というアプリの使い方の練習もしました。

 子供たちは、あっという間に使い方をマスターしてしまい、ペンの色や太さを変えてみたり、書いた文字を指で消したり、ページを増やしたり等、いろいろな使い方を考え出していました。

 子供たちのもっている力は、無限大♾です!

 

<5年>国語の授業の様子をお伝えします

 6月10日(木)、5年生も、短い説明文を読んで、その文が何を伝えたいのか、「軸」をつかむ学習を行いました。

 まず、それそれが「軸」が何かを考え、友達が発表した考えに対して意見を言ったり、付け加えたりしていました。

 発表する人の意見をよく聞こうと、発表者の方の体を向けて聞いている児童、自分の考えをみんなにわかるように伝えようと頑張っている児童、友達の考えをうなずきながら聞いている児童など、5年生も、1時間、集中して学習に取り組んでいました。

 「主体的・対話的で深い学び」をたくさん経験して、西小の子供たちが、学習や人生においていろいろな見方や考え方を自在に働かせることができるようになってほしいです☺️

 

 

<4年>国語の授業の様子をお知らせします

 6月8日(火)、4年生の担任が出張で不在だったため、代わって小髙教務主任が国語の授業を行いました。

 1行程度の短い説明文を読んで、作者は何を伝えたいのか(作者の主張の中心となること。子供たちには「軸」といっています。)をつかむ学習を行いました。

 まず、1人1人がどれが「軸」なのかを直感で読み取った後、全体でそれそれの意見や考えを発表して交流し合いながらがら、軸のつかみ方を学んでいきました。

 全体の中で自分の考えを述べるのは、とても勇気のいることです。始めのうちは、なかなか自分の考えを声に出せずにいましたが、次第に、「〇〇がないと、よく伝わらない。」など、自分の考えを言葉にすることができるようになりました。

 子供たちは、発表する友達の考えをよく聞いて、自分でよく考えて、1時間、脳みそをフル回転させていました。

 

 

<1,6年>>体力テストがんばりました ~part 2~

 翌日の6月3日(木)は、1年生と6年生がペア学年になって体力テストを行いました。

 1年生は、6年生と一緒に体力テストをやれることがとっても嬉しかったようです。最初は少し緊張気味のペアもありましたが、6年生の優しいリードのお陰ですぐに打ち解け、1年生が「ママ〜」と言って甘えたり、盛んに話しかけたりしていました。

 1年生にとっては小学校で初めての体力テストでしたが、「昨日、おうちの人と練習したんだよ。」「おうちでは、もっとたくさんできたんだけどなぁ〜」等、やる気満々で体力テストに臨んでいました。

 6年生が1年生の体を優しく支えてあげたり、応援してあげたりと、下級生を思いやる姿があちらこちらで見られました。

 

<2、5年>体力テスト,がんばりました~part 1~

 西小学校では,5月末から6月中旬にかけて「体力テスト」を行っています。

 例年,ほとんどの種目を全校児童一斉に行っていましたが,今年度は感染症対応のため,学年ごと,或いは2学年をペアにして行っています。

 また,密を避けるため,体育館で実施する種目は2mのソーシャルディスタンスを保って行ったり,いつもは体育館で行っている上体おこしを校庭で行うなど、感染症対策を行いながら実施しました。

 6月2日(水),2年生と5年生をペア学年にして,上体おこし,ソフトボール投げ,反復横跳びを行いました。

 5年生と2年生でペアを組み,5年生が2年生の補助や計測を行いました。5年生が2年生をリードする姿や,やり方を教えてあげる姿など,5年生が2年生を優しくサポートしていました。2年生も,お兄さんお姉さんと一緒にやれることがとっても嬉しそうでした。

<6年>>プール掃除を行いました☺️

 昨年度は、感染症拡大防止のため水泳の授業が実施できませんでしたが、今年度は、感染症対策を行いながら水泳の学習を実施する予定です。

 6月3日(木)、6年生がプール掃除を行いました。

 プール掃除に先立ってプールの水を排水したところ、2年ぶりのプール使用のため、プールの底にはたくさんの泥やゴミが溜まっていました。そのため、職員が事前に何度かプールに水を溜めては排水することを繰り返し、プールの底が見えるようになってから掃除を行いました。

 さすが6年生です!

 全校児童が安全で衛生的なプールに入れるよう、デッキブラシやバケツなどを使って、プールの隅々まできれいに磨いてくれました。中には、大きく育ったカエルを救出している児童もいました。(排水口から泥水が抜けず、苦労しました・・・)

 みんなで協力して一生懸命に掃除する姿に、西小の最上級生としての自覚が感じられました。6年生は、西小の頼りになる大黒柱です。

<3年>青空の下でお弁当を食べました~part2~

 今日6月1日(火)は、3年生が遠足に行く予定でしたが、感染症対応のため延期になりました。子供たちの安全を第一に考えた上での延期でしたが、風が心地よい晴天で、遠足を延期にしたことが残念に思えました。

 3年生も、1、2年生と同様に校庭でお弁当を食べました。

 給食の時間になり、3年生は、お弁当とレジャーシートを持って元気に校庭に出ていきました。大きな木の下の木陰で、みんなで仲良く食べていました。おうちの方の心のこもったお弁当を満面の笑顔で頬張っている子供たちは、とても嬉しそうでした。3年生の楽しそうな声が職員室まで届いてきて、ミニ遠足のようでした。

〈1,2年〉青空の下でお弁当を食べました~part1~

 5月25日(火)、予定されていた1,2年生の遠足が感染症対応で延期になってしまったため、かわりに、校庭でお弁当を食べました。

 この日は汗ばむくらいの陽気でしたが、木陰やすべり台の日陰など、みんなで好きな場所を選んでお弁当を食べました。

 おうちの方の愛情た〜〜〜っぷりの、おいしいお弁当をほおばる子供たちの顔は、いつもの給食のときより、さらにニコニコ顔でしたにっこり

 

 

ICTを活用した授業の様子をお知らせします☺️

 GIGAスクール構想(1人1台の端末と通信ネットワークを整備して、子供たちを誰一人取り残すことなく、資質・能力が一層育成できる教育ICT環境を実現すること)の実現に向けて、鹿沼市では今年度、市内全小学校に1人1台タブレットが配布されました。

 5月27日(木)、4年生と5年生が、「オクリンク」というソフトを使って授業を行いました。

 まだネット環境が安定していないために、ソフトがなかなか起動しなかったり、途中でタブレットが止まってしまったりすることもありましたが、子供たちは使い方をすぐに覚えただけでなく、それぞれがいろいろな使い方を見つけて、楽しみながら活用していました。

 子供たち1人1人が、予想していた以上にすんなりとICTを使いこなしていることに驚くとともに、子供たちの柔軟な思考や、授業への様々な活用の可能性も見えてきました。

 *「オクリンク」とは『送る』『つなげる』という意味合いがあり、1人1人が、考えやアイディアを思い思いに表現する活動を支援するソフトです。

 

 

<1年>「ことばのじかん」の様子をお知らせします☺️

 西小学校では、1年生は、月曜日の5時間目を「ことばのじかん」として、多層指導モデルMIM(ミム)を行っています。

 多層指導モデルMIMとは、学力の問題や興味関心など、児童のさまざまなニーズに対応した指導や支援をして、全ての子どもの学びを保障する学力指導モデルです。

 児童が学習につまずく前に、また、つまずきが深刻化する前に、先回りの支援や予防的支援をするものですが、1年生では、「ねっこ」「きゅうり」「おじいさん」等、特殊な読み方をする語などでつまずかないように支援して、正確に素早く読めるようにするための学習をしています。子どもたちは、意欲的に、楽しみながら学習しています。

 「ことばのじかん」は、3〜4人の教員で指導にあたっていますが、福田宜男前校長先生も、学習ボランティアで指導に来てくださっています。

<5年>バケツ稲栽培がいよいよ始まりました。

 5月20日(木)、5年生は、JAかみつがの大島様、石原様を講師としてお招きし、バケツ稲の稲(種)植えを行いました。

 最初に、講師の方に種植えの仕方について話を聞いてから、1人1人、自分のバケツに稲植えを始めました。

 まずは、肝心の土づくり(代掻き)です。土を入れたバケツに水を入れてからスコップで混ぜ始めましたが、途中から、多くの児童が手でかき混ぜていました。中には、土が少なくて、畑まで重いバケツを持っていって土を足す児童もいました。土の感触を、子供たちにはどのように感じたのでしょうか。

 頑張って土と水を混ぜ合わせて泥の状態になったら、肥料を入れて、いよいよ稲(種)植えです。数日前から種もみを水につけて、芽が出やすくなるよう準備しておいた稲もみを丁寧にまいて、土をかけました。

 子供たちは夢中で作業していたので、作業が終わったときには、顔も体育着も泥だらけになっていました。

 これから、1人1人が自分のバケツ稲を大切に育てていきます。

4/23 避難訓練を行いました

 学校では、火災、地震、竜巻などの自然災害や、不審者、Jアラートなど、子供たちが起こりうる危険について理解し、的確に判断して自分の身を守れるようにするため、様々な避難訓練を実施しています。

 4月23日(金)、理科室で火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。

 1年生にとっては、小学校に入学して初めての避難訓練であること、また、今年度になって初めての訓練であることから、事前に各教室で避難の仕方や避難経路、避難時のきまり「お・か・し・も」の確認など、事前指導をしっかり行ってから、避難訓練に臨みました。

 火災発生後、放送による避難指示に従って、うんてい前に避難しました。どの学年も素早く避難することができ、全学年の人員確認まで、2分30秒で完了しました。

 

 

*職員も避難訓練を行うため、訓練後の全体指導時の写真しか撮影できませんでした。

KLVお話会の様子をお知らせします

 西小学校では、毎月1回、西小のKLV(鹿沼図書館ボランティア協会)のみなさんによる「お話会」が実施されます。

 5月17日(月)、1年生と2年生を対象にお話会がありました。

 1年生の教室では、KLVの大塚様が「いろんなこそだてずかん」等、3つのお話を読み聞かせてくださいました。

 2年生の教室では、柴田様が楽しくて不思議な手品を御披露してくださり、その後、森田様が「おむすびころりん」をエプロンシアターで読み聞かせてくださいました。

 1年生も2年生も、あっという間にお話の世界にどっぷり浸かり、驚くほどの集中力で食い入るようして聞いていました。みんな、お話を聞くのが大好きです!

 

授業参観の様子をお知らせします☺️

 4月21日(水)、今年度第1回目の「授業参観」を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、参観者を地区ごとに分けて、分散して参観していただきました。また、感染が増加しつつある状況だったため、急遽、1家庭につき2名までの参観とさせていただき、参観者の健康観察カードの提出もお願いしました。急なお願いだったにもかかわらず、御協力くださいましてありがとうございました。

 大好きなおうちの方が授業をみに来てくれるからでしょうか、どの学年の児童も、ニコニコ、ソワソワしながら、授業が始まるのを首を長くして待っていました。

 授業中も時々後ろを振り返り、おうちの方を見て安心して前を向く児童、おうちの方を見つけてそっと手を振る児童など、どの教室も子供たちの嬉しさが溢れていました。

 昨年度は、感染症対策のため、授業参観が1回しか実施できませんでいたが、今年度は、予定通り全ての授業参観が実施できることを願っています。

  

<3年生>学校の周りの地図づくりをしています

 3年生は、社会科で鹿沼市について学習します。最初に学習するのは、1番身近な地域である「学校のまわりのようす」です。

 学校の周りがどうなっているのかを白地図に表すために、4月22日(木)、学校の周りを調べに出かけました。それぞれが、見たことや気がついたことをまとめながら、学校の周りを歩きました。毎日見ている風景でしたが、正しい方位を調べたり、みんなで考えあったりして、いろいろな発見や気づきがあったようです。

 写真の子供たち1人1人の真剣な様子からも、それがよく伝わってきます。

バスの座席確認を行いました

 本校の学区は、南北に長く広域なため、約半数の児童がスクールバスを使って登下校しています。

 4月9日(金)、1年生の入学に先立って、スクールバスの座席確認を行いました。方面別に分かれて、それぞれの児童がどの席に座るかを確認しました。

 感染症対応をしながら安全・安心に登下校できるよう、通学班会議で定期的に振り返りを行っていきます。

<5年生>バケツ稲贈呈式が行われました

 年生は、今年度、JAの事業『みんなのよい食プロジェクト』の一環で実施されている、"バケツで稲を育てる体験学習"を行います。

 これは、児童1人1人がバケツを使って稲を栽培し、収穫する体験学習です。お米や農業への興味・関心を深めること、子供たちの思考力を伸ばしたり、クラスの仲間と協力することで思いやりや協調性を育むことなどが期待できるのではないかと思います。

 4月27日(火)、「バケツ稲贈呈式」が本校体育館で行われました。5年生を代表して、島金遼さんと渡邉夏帆さんが、JAかみつがの大橋様、中新井様、毛塚様から種もみと肥料等を受け取り、渡邉さんがお礼の言葉を述べました。

 みんなの稲が立派に育って、おいしいお米が収穫できますように!

 

入学式の様子をお知らせします

  4月12日(月)、西小学校51回目となる「入学式」が挙行されました。

 感染症対応のために、参列者の制限や時間の短縮を余儀なくされましたが、前日に6年生が心を込めて、会場準備や1年生教室の飾りつけをしてくれました。

 入学式当日、1年生はちょっぴり緊張しながら、おうちの方と登校してきました。

「さんぽ」の曲と会場の皆さんの拍手に迎えられて、1年生は少し誇らしそうな表情で堂々と、会場に入場しました。

 入学児童認証では、担任の菱沼先生の呼名に対して、32名全員が元気よく「はい」と大きな声で返事ができました。

 在校生を代表して、6年生の酒井心暖さんが「皆さんの力になるので、安心して学校に来てください。西小は、農園活動をしたりみんなで遊んだり、とても楽しいところです。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。」とお迎えの言葉を述べました。

 1年生は、大勢の方の前で緊張したことと思いますが、最後まできちんとした態度で入学式に臨むことができて、とても立派でした。

 入学してから3週間が経ちましたが、1年生は学校にも慣れてきて、全員が元気いっぱい、笑顔いっぱいで学校生活を送っています。みんな、輝いてます!

新任式、始業式の様子をお知らせします

 4月8日(木)、令和3年度がスタートしました。

 1つ上の学年に進級した子供たちは、新年度への大きな期待と少しの不安を胸に、元気に登校してきました。

 旧担任との朝の会の後、「新任式」を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため校庭で行いましたが、春の爽やかな晴天がとても心地良く感じられました。

 6年生の青柳晶大さんが、新任者に対し、「スローガン『全力・挑戦・ありがとう』を合言葉に、勉強も運動もみんなで頑張っています。西小学校には、たくさんのよいところがあります。そして、僕たちにも、たくさんのよいところがあります。たくさんのよいところを見つけて、1日も早く西小学校を好きになってくれると嬉しいです。」と、素敵なお迎えの言葉をプレゼントしてくれました。

 新任式に続いて、「第1学期始業式」を行いました。学校長の話の後は、子供たちが楽しみにしていた担任発表です。予想通りだった児童、そうでなかった児童と様々だったようですが、どの児童もこれから始まる新年度への期待と意欲に満ち溢れる表情でした。

 感染症対応で我慢しなければならないこともあると思いますが、全ての児童にとって、楽しいことがたくさんある1年間に、そして、1人1人が成長する1年間になることを、心から願っています。

令和2年度最後の下校

令和2年度最後の下校になりました。元気の良いあいさつがありました。「頑張ってね」と声をかけながら、下校を見送りました。事故にあわず、病気にかからず、まわりの人に心配させない春休みを送ってください。

 

 

令和2年度修了式

令和2年度の修了式を校庭で行いました。1年生と5年生の代表の子どもたちの発表は、上手に内容もしっかりしたものでした。小職の要旨は以下のようです。

朝の皆さんの登校の様子をみて安心しました。5年生を中心に班長になって、一列に並んできちんと登校できていました。元気なあいさつもあって、校長先生も元気をもらいました。また、5年生による「あいさつ広め隊」の活動もあって、西小にあいさつが戻っています。

・今日で1年間の学校生活が終わりです。
・今まで勉強や運動をよく頑張りました。
・友達と楽しく元気に過ごせました。
・先週の卒業式には参加できませんでしたが、皆胸を張って進級できます。
・ただ、まだ皆さんは成長している途中です。
・今のままで満足してはいけません。もっともっと鍛えれば伸びます。
・お友達を大切にする思いやりや、漢字や計算などの基本的な勉強、つらくても我慢し、頑張って顔晴る気持ちなど、自分で自分を伸ばそうとしてください。

 さて、明日から14日間の春休みですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の中で不要不急の外出や、人混みの中へ入ることは控えてください。

◯3月中は今の学年です。身の回りを片付けて、今年の自分にさようならしてください。
◯3月30日に西小学校と「さようなら」する先生方を送る「離任式」はありません。校長先生は退職になります。おうちの方へメールを送ります。お手紙を書くことができたら書いてください。
◯4月になると新しい学年です。あわててスタートしてつまずかないようしっかり準備をして過ごしてください。

 事故にあわず、病気にかからず、まわりの人に心配させない春休みを送ってください。

 

 

 

 

令和2年度最後の登校

今日も朝の登校の様子を見て安心しました。5年生を中心に班長になって、一列に並んできちんと登校することができていました。元気なあいさつもあって、エネルギーをもらいました。5年生による「あいさつ広め隊」の活動もあって、西小にあいさつが戻っています。

 

 

 

 

 

上学年の下校

4年生と5年生は、荷物をたくさん持っての下校でした。元気な声での「さようなら」のあいさつが聞こえ、いよいよ明日は、修了式です。

 

 

下学年の大掃除

1年生から3年生の下学年の子どもたちは、5校時に大掃除でした。教室内の片付けです。机のシールをはがしたり、お道具箱を整理したりです。3年生は靴箱の砂も片づけていました。

 

 

 

今日の給食

令和2年度最後の給食でした。子どもたちの好きな三色丼です。ご飯の器に、三色丼の具をのせて美味しそうに食べていました。もちろん、配膳や食べているときには静かにです。早く楽しくおしゃべりしながら食べることができる日がくるのを思いながら・・・。

 

 

 

 

 

今日の登校

今年度の登校も今日と明日の2日間になりました。5年生以下の子どもたちが班長での登校もさまになっています。進級の準備ができていると感じることができます。しっかり並ばせて面倒をみながらの登校です。あいさつもしっかりできていて、エネルギーをいただきました。

 

 

今日の清掃

先週の金曜日にワックスをかけましたので、からぶきです。子どもたちに聞いてみると、朝床がきれいだったという声を聞きました。5年生が6年生が分担していた箇所をきれいにしてくれました。6年生への準備が整ってきています。

 

 

 

今日の給食

1年生から5年生の給食も、今日と明日の給食で終了となります。1年生から3年生には「今日と明日の2回の給食になってしまったね」と言うと、「水曜日はでないのか」という残念がる声が聞こえてきました。

  

 

 

今日の業間

今年度も今週の水曜日までになりました。1年生から5年生までの子どもたちは、業間での遊びに興じていました。卒業した6年生も大好きだったブランコは、人気がありました。サッカーをしたり、ジャングルジム鬼ごっこをしたり、竹馬にのったりと思い思いに遊んでいました。

 

 

今日の4年生

4年生は4校時、板橋先生との書写でした。5年生と同じく会議室での書写ですが、今年度最後です。そのため、板橋先生がお使いの筆や硯、墨、紙を持ってきてくださって説明をしていただきました。大きな紙に本校のスローガン「全力 挑戦 ありがとう」を再び子どもたちの前で書いてくださいました。その他にリクエストのあった「龍」や「愛」を書いてくださいました。板橋先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

今日の5年生

5年生は2校時、板橋先生との書写でした。会議室での書写ですが、今年度最後です。そのため、板橋先生がお使いの筆や硯、墨、紙を持ってきてくださって説明をしていただきました。大きな紙に本校のスローガン「全力 挑戦 ありがとう」を子どもたちの前で書いてくださいました。板橋先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

今日の登校

6年生が卒業して、5年生以下の子どもたちの登校でした。40名の卒業生ですので、少なくなって寂しくなりました。卒業式が臨時休業でしたので、月曜日のような気持ちでの登校時の様子を感じました。あと3日間に令和2年度もなっています。

 

第50回卒業式

 3月18日(木)に第50回卒業式が挙行されました。40名の6年生は、保護者の皆様や教職員が見守る中、小学校での教育課程を修了し巣立っていきました。本来ですと、多くの来賓の方々や在校生も見守る中での卒業式ですが、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のために縮小の実施となりました。
 西小のリーダーとして活躍した1年間の思い出と中学校の制服に身を包んだ卒業生の姿が重なり、一段と輝いて見えました。一人一人が豊かな中学校生活を送り、それぞれの場で活躍することを心より願っております。

 

 

 

 

 

 

卒業式の準備

5年生は5校時、卒業式に向けた準備をしました。分担箇所の仕事をしっかり取り組んでいました。終了間近に6年生が体育館に来て、6年生から5年生へ、5年生から6年生へという形でバトンタッチになりました。

 

 

 

 

 

今日の給食(6年生小学校最後の給食)

今日の給食は、6年生にとって小学校最後の給食になりました。「卒業おめでとう」献立です。下学年の子どもたちには、献立のことやロールケーキについて一言伝えました。

 

 

 

 

今日の5年生

5年生は2校時、チャールズ先生との外国語でした。ジョリー・フォニックスのグリーンレベルとブルーレベルの確認でした。チャールズ先生と齋藤先生のデモを見て、子ども同士でのコミュニケーションでした。楽しそうに学んでいた5年生でした。

 

 

今日の4年生

4年生は2校時、国語で「わらぐつの中の神様」の学習です。主人公の気持ちを考えようということで、マサエの気持ちが詰まっているところを発表し、なりきってノートにまとめていました。しっかり学んでいた4年生でした。

 

 

 

今日の3年生

3年生は2校時、学級活動で「お楽しみ会」を計画していました。どんな内容にするかの話合いです。意見を発表後、みんなが楽しめるかどうかについても考えていました。子どもたちによる進行で話し合いが行われていました。

 

  

今日の2年生

2年生は2校時、図工ですてきなランプの作品を作っていました。ランプはエルイーディーの光が壁に当たって綺麗です。その周りに円筒状のカバーにセロファンや模様を散りばめ、光が当たると浮かび上がります。夢中になって製作していた2年生でした。

 

 

今日の1年生

1年生は2校時、図工でした。「1年間の思い出をかこう」ということで、水彩画でかいていました。筆を持って、絵の具や水をつけてかいていました。何枚もかいている子もいました。思い出がたくさんできたようです。

 

 

6年生最後の練習

6年生は1校時、最後の卒業式の練習に取り組んでいました。在校生からの「別れの言葉」のビデオレターに合わせてのタイミングの最終確認です。入場と退場の最終チェックを行いました。明日の卒業式での凜々しい姿、有終の美を飾ってくれることでしょう。卒業、おめでとう!

 

 

6年生最後の卒業プロジェクト

1月から始まった卒業プロジェクト一環のあいさつ運動は、今日が最後になりました。この取組によって、確実にあいさつの向上がみられます。学校のための実践、下級生のための取組を継続してきました。明日は卒業式で、有終の美が飾れそうです。ありがとうございました。

 

 

今日の昼休み

昼休みに表彰伝達を行いました。校庭での実施になりました。呼名や伝達された皆さんは、学校だよりをご覧になってください。

 

 

 

今日の6年生

6年生は4校時、卒業式の練習です。入場、別れの言葉、退場です。卒業式への準備がほぼ整っていると感じることができた練習の状況でした。卒業書道も掲示されていました。卒業式まであと2日です。

 

 

 

今日の4年生

4年生は2校時、国語で「わらぐつの中の神様」の学習に取り組みました。「物語全体につまっている気持ちについて話し合う」というめあてでの学習です。全員が短冊に書いた自分の考えを発表し、深めることができました。同じ気持ちでも理由が異なる場合もありますから、しっかり自分の意見を言えた4年生でした。1年間の学びによる成長を感じる授業でした。

 

 

 

今日の3年生

3年生は1校時、国語で「モチモチの木」の学習をしました。「豆太」について考え、話し合おうというめあてでの学習です。学んできて、「豆太はどんな人物か」、「豆太はかわったか」を考え発表していました。「豆太はかわったか」では、ネームプレートを黒板に貼って、見える化をしていました。授業に集中して取り組んでいた子どもたちでした。

 

 

 

今日の1年生

1年生は5校時、ことばの時間で「やさい」の名前を発表していました。30以上の名前が出ていました。カタカナの野菜と、ひらがなと漢字の野菜です。名前とそのものがイメージできることが語彙のひろがりにつながります。

 

 

今日の給食

今日の給食は「塩ジョイランチ」でした。塩分を少なくしたメニューで、配慮したものになっていました。いずれの学年・学級でも静かに食べていた西小生でした。6年生は小学校給食もあと2回です。

 

 

 

  

今日の2年生

2年生は4校時、体育でフットベースボールです。男女混合のチーム同士での対戦です。協力して取り組む姿が見られ、大変良かったです。

 

 

 

 

今日の6年生

6年生は2校時、卒業式の練習に取り組んでいました。有終の美を飾るための取り組みです。証書授与や別れの言葉についての確認でした。思わず制服を着ている姿を想像してしまいました。卒業式まであと3日です。

 

 

 

今日の登校

5年生以下の子どもたちが班長になって2週目を迎えました。並んでの登校は、先週と同様にきちんとできていました。あいさつは先週よりも向上していると感じました。元気なあいさつをしてもらい、エネルギーをいただきました。また、6年生の卒業プロジェクトによるあいさつも17日(水)まで続きます。

 

 

 

今日の4年生

4年生は5校時、6校時と理科の学習の中でプログラミングを学んでいました。理科でモーターを学習した延長での学習です。ICT支援員の方の協力をいただきながら、便利な扇風機をつくろうというめあてで、学習していました。ipadやレゴのキットを使って、体験的な学びです。楽しくプログラミングを学ぶことができた4年生でした。

 

 

今日の5年生

5年生は6校時、理科の学習で、電磁石の実験ができるように準備をしていました。200回巻きと100回巻きのコイルの強さを比べるために、回路を作っていました。回路が上手くできない子には、手助けの子どもたちもいるようでした。

 

廊下には、書写で書いた色紙が掲示されていました。「暖」という文字を書いた子がいて、その理由がしっかりしていました。

 

 

今日の6年生

6年生は2校時、卒業式予行がありました。入場から退場までを通して、課題を明らかにして、今後の充実のための確認です。よりよい卒業式を目指して取り組んでいた6年生でした。

 

 

 

5校時、奉仕作業に取り組みました。トイレや水道、体育小屋、窓拭きなど多彩な作業です。真剣に取り組んでいた6年生でした。

 

今日の登校

5年生以下の子どもたちが班長なっての登校が5日過ぎました。新しい班長での登校も慣れて、きちんと並んで登校できているようです。ボランティアの皆様のご協力もあり、安全に登校できていました。あいさつはどうかと心配でしたが、班長が元気よくあいさつしていると、班員もあいさつができるようです。来週からはあいさつの高まりを楽しみにしています。

 

 

今日の3年生

3年生は5校時、校庭での「サッカー」です。パスやドリブルの練習に取り組んでいました。暖かな午後の日差しの中で、楽しそうに取り組んでいました。見学している子に「国旗が半分になっているけれど、なぜかな?」と聞いてみると、「地震のこと(東日本大震災)でテレビで見た」といった内容でした。3年生に限らず、2時46分に黙祷を捧げました。しっかりできていたようです。

 

 

今日の4年生

4年生は5校時、遅れた「ひな祭り」の活動に取り組んでいました。集会担当の子どもたちが、宝物探しゲームの説明を行いました。子どもたちの表情は輝いていました。

 

 

今日の5年生

5年生は6校時、卒業式予行や卒業式に向けての準備に取り組んでいました。体育館では保護者席の前列を準備したり、紅白幕を貼ったりと卒業式予行に向けての準備です。教室では6年教室の掲示です。一人一人の顔写真を掲示していました。卒業する6年生のために、頑張って顔晴る5年生でした。

 

 

今日の6年生

6年生は明日の卒業式予行に控え、卒業証書授与の練習に取り組みました。卒業式まであと1週間になっています。真剣に取り組む姿は、美しくさえ感じられました。予行、そして卒業式へとさらなる高みに向かっていきましょう。

 

今日の給食

今日の給食は、鹿沼和牛ステーキ給食でした。一人に2枚のステーキが配られ、美味しそうに食べていました。数名の子どもに感想を聞いてみると、「硬いけれども美味しい」「美味しい」という感想でした。タレは宮ステーキのものだそうで、給食での初めてのステーキに舌鼓を打っていました。ステーキ丼にして食べる子も見られました。

 

 

 

 

 

今日の給食

今日の給食はさつきランチでした。鹿沼でしか食べられない「インド煮」が出されていました。4年生から6年生の様子を見に行きましたが、おかわりをする子が多く、好きな給食の1つのようでした。静かに食べていました。明日はいよいよ鹿沼牛ステーキ給食です。お楽しみにしてください。

 

 

 

 

今日の2年生

2年生は3校時、体育でした。校庭から歓声が聞こえてきましたので、覗いてみると、フットベースボールの試合でした。試合に勝とうとする気持ちが前面に表れていました。

 

 

4校時は音楽でした。音楽室で鍵盤ハーモニカを用いて、「こぐまの2月」という曲を演奏していました。上手に演奏することができていました。

 

今日の3年生

3年生は2校時から3校時にかけて味噌づくりでした。下沢の福田さんに教えていただきながらの味噌づくりで、自分たちが育て大豆を使っています。その大豆を福田さんが煮ていただいたものは大きくなっていました。潰したものを袋分けにしていただき、併せて白米を蒸したものに麹菌を振って、麹のついた白米も袋分けになっていました。それに塩を入れてこねました。コロナ禍ですので、2校時と3校時と2つのグループに分かれて味噌づくりです。きっと子どもたちは小学校生活の思い出の1つに残ることでしょう。ご指導、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の6年生

6年生は1校時、卒業式の練習でした。入場から退場までの一連の流れを確認していました。真剣な表情と態度が見られましたが、もう少し伸びしろがありそうです。金曜日の卒業式予行が楽しみです。

 

 

 

4校時、2組では国語の公開授業を行っていました。「海の命」です。卒業を前にして今までの学びが試される単元です。成長が感じられる授業でした。

 

5校時、1組ではチャールズ先生との外国語でした。今までの学習のまとめです。チャールズ先生からの質問に答える学習でした。1年間の学びとその成長を感じることができました。

 

今日の5年生

5年生は6校時、卒業式に向けた掲示の準備のための作業を行っていました。教室では掲示用の花や輪づくりなどに取り組み、黒板には「夢」の文字も。図工室では西小学校の校舎の絵を仕上げていました。卒業式に向けて取り組む5年生でした。

 

廊下の掲示板も着々と整備されています。学校全体で卒業式に向けて取り組んでいます。

 

 

今日の3年生

3年生は昼休み、体育館での送る言葉の3年生分の撮影と録音に取り組んでいました。「おめでとうございます」を「おめでとうございました」と間違える場面もありましたが、そのことを攻める子もおらず、思いの伝わる撮影と録音ができました。卒業式まで7日になっています。

 

 

 

 

今日の給食

下学年の給食の様子について紹介いたします。配膳や給食時での静かに待つことや静かに食べることが徹底されています。明日の給食はさつきランチ、明後日は鹿沼和牛ステーキ給食になっています。明日も給食の様子をお伝えします。

 

 

 

送る言葉(4,5年生)

今日の6校時に、4,5年生が担当する送る言葉の撮影と録音が行われました。お邪魔するのが遅くなってしまったので、5年生の部分しか見聞きすることができませんでした。素晴らしい姿と呼びかけができていました。在校生の部分が1つにまとまったものを見るのが今から楽しみです。

 

 

在校生、送る言葉

1年生から5年生は、昼休みに校庭で「卒業生への送る言葉」の全体で撮影と録音をしました。卒業式で放映することになります。在校生が一堂に会してのことで、卒業式まであと7日になっています。心のこもったものになっているようでした。

 

 

 

 

学校評議員会

今日、学校評議員会が行われました。3校時に普段の授業をご覧になっていただき、参観の感想やご意見を伺いました。子どもたちが落ち着いて授業に参加しているなどという感想をいただきました。コロナ禍での教育活動が制限される中で、教職員が工夫している様子がよく分かりましたという感想もありました。学校評議員の皆様、ご協議ありがとうございました。今後の教育活動の充実に努めてまいります。

 

 

 

6年生へのお話し会

6年生を対象にしたお話し会が3校時にありました。KLVの大塚さんと小職が間もなく卒業する6年生への読み聞かせのプレゼントです。1組と2組を交互読み聞かせです。小職からは「大きな木(シェル・シルヴァスタイン:村上春樹訳)」です。よく聞いていてくれてありがとうございました。

 

 

お話し会

今日の業間に、2年生と3年生を対象にしたKLVの読み聞かせがありました。今年度最後のお話し会です。KLVの皆様、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日の給食は、中学校の卒業おめでとう献立でした。1年生の教室でなるとの「祝」を見た子どもたちから「なんですか?」の質問がありました。中学校の卒業を祝っての献立だよと伝えました。1年生も2年生も静かに配膳と給食を行っていました。なお、ご飯はわかめご飯でした。

 

 

 

今日の3年生

3年生は3校時、板橋先生との書写の時間でした。硬筆で鉛筆を走らせていました。板橋先生や教頭先生から確認にしてもらっていました。ていねいに書いている姿が見られた3年生でした。

 

今日の4年生

4年生は3校時、体育館の水拭きでした。卒業式を前にしての活動です。モップを使って清掃したあと、綺麗な雑巾での水拭きです。1往復するときれいな雑巾も汚れてしまいました。モップだけではとれない汚れがあるようです。一生懸命に取り組む4年生の姿がありました。4年生の皆さん、ありがとうございました。

 

今日の6年生、ボランティアのご協力もとで

6年生は3校時、1組ではエプロンの製作の仕上げです。ポケットの取り付けです。4校時は2組です。ボランティアの皆様の協力をいただきながら完成することができそうです。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今日の業間

業間に通学班編制がありました。地区ごとに分かれて、新たな通学班の編制です。5年生を中心として班が編制され、3月8日(月)からの通学では、6年生は後ろから見守るようになります。6年生、ありがとうございました。そして5年生宜しくお願いします。

 

 

 

 

今日の3年生

3年生は5校時、図工室での図工で、のこぎりを使って木を切ったり、金槌で釘を打ったり、ボンドで木々を付けたりしながら、作品を仕上げていました。のこぎりや金槌の使い方がさまになっている子もいました。家でも使ったことがあるという子もいました。仕上がりが楽しみです。

 

 

今日の1年生

1年生は4校時、体育館でとびばこ運動でした。開脚跳びですが、4段や5段に挑戦していました。3段までは跳べているようです。コロナ禍でなければ、馬跳びで跳ぶ感覚を身につけることができますが、今はできません。頑張って挑戦していた1年生でした。

 

 

今日の6年生

6年生は3校時、卒業証書授与の練習に取り組みました。卒業まで11日となっています。また、6年生への別れを惜しむ掲示もなされています。

 

 

5校時から6校時にかけて、親子でのコサージュづくりを行いました。コロナウイルス感染症の心配がありましたので、体育館において親子で実施することができて、大変よかったです。リボンが難しいのですが、今回は3回巻きで作製したようです。最後に学年委員長さんよりあいさつがあり、閉会になりました。ご指導いただきました岩井さんに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日の5年生

5年生は2校時、理科の学習でした。電磁石の実験をしようとコイルを巻いたり、回路を作ったりしていました。コイルを100巻くので、何回巻いたかと忘れてしまったり、回路の配線などで早く終わった子に教えたりと実験のスタートラインをそろえていました。

 

 

6年生を送る会❼

終了後、6年生を送る会実行委員会の子どもたち一人一人から在校生に向かってスピーチがありました。小職からも6年生を送る会実行委員会やその中心の5年生に、お礼のあいさつをしました。6年生の運動会で頑張ったことを受けて、「楽しく感動する6年生を送る会にしよう」と主体的に取り組めたこと、頑張ったことなど。しっかりとバトンを受け取った5年生でした。来年度の運動会が楽しみになりました。

 

 

 

 

6年生を送る会❻

6年生の退場です。紙吹雪が舞う中を6年生が退場しました。

 

 

 

 

6年生を送る会❺

教職員からの歌のプレゼントをサプライズです。職員室で撮影した「うたエール(ゆず)」。放映後、6年生から拍手が沸き起こりました。やってよかったです。その後、6年代表のあいさつと合奏「風を切って」を在校生へのプレゼントです。素晴らしい演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会❹

6年生のアルバムを鑑賞しました。1年生から6年生までの成長のアルバムです。笑いがあり、スクーリンを食い入るようにのぞき込む6年生の姿があります。在校生から6年生へのプレゼントの贈呈。とてもいい場面です。

 

 

 

 

6年生を送る会❸

6年生クイズが始まりました。「この人はだれでしょう」という1年生の時の写真を見て、問題に答えます。在校生も同じ問題の解答用紙が配られていますので、教室で参加しています。

 

 

 

 

6年生を送る会❷

体育館に入場後、開会式が行われました。6年生を送る会の実行委員会の子どもたちです。「楽しく感動する6年生を送る会にしよう」の軸のもとに開催されました。

 

 

 

6年生を送る会❶

今日、3月3日(水)。6年生を送る会が行われました。コロナ禍ですので、体育館には6年生と5年生での開催です。体育館の様子をオンラインで各教室のモニターで参加する形式です。6年教室を出た6年生は下学年の廊下で待っている子どもたちを通り過ぎて体育館に入場しました。

 

 

 

 

今日の登校

今日は3月3日(水)、「ひなまつり」ですが、学校では「6年生を送る会」が予定されています。登校の様子をご紹介します。日差しに春らしさを感じましたが、風に冷たさがある中での登校。子どもたちのあいさつは、上向きになっていました。元気なあいさつをする子どもたちが増えてきて、エネルギーをいただきました。よい1日になりそうです。

  

 

 

今日の5年生

5年生は3校時、チャールズ先生との外国語でした。ジョリー・フォニックスの学習の一環として、グリーンレベルの練習に取り組んでいました。「live(l,i,v)」「give(g,i,v)」・・・「who(h,oo)」「which(w,i,c,h)」までの10の単語です。赤字がフォニックスです。しっかり発音できていた5年生で、できない子に教える場面もみられました。

 

 

5校時、6校時は明日の6年生を送る会のリハーサルを行いました。今までの取り組みは大変素晴らしく、ズームを使いこなしながら取り組んでいます。楽しみです。

 

 

今日の4年生

4年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスの「s」から始まって最後まで確認した後、「oa」「u」「l」「f」「b」「ai」「j」までを書きました。「toast」には「oa」が入っているので、分かりやすく発音することができていたようです。

 

 

今日の3年生

3年生は2校時、社会でパソコン室での学習です。一人1台のipadを使って学習に取り組んでいました。パソコン室のデスクトップ型パソコンを撤去したので、利用することができました。一人1台のパソコンが整備されるのが待ち遠しい限りです。

 

 

今日の1年生

1年生は2校時、算数の授業でした。二等辺三角形の色板を4枚使って、さまざまな形を作っていました。長方形、大きな二等辺三角形、平行四辺形、台形、正方形などです。楽しみながら「できた」という声も聞こえてきました。次は5枚で作る予定です。どんな形ができるのか、楽しみです。

 

 

 

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます

今日、2組の6年生は3校時から4校時にかけて、ミシンボランティアで学校評議員の黒川さんにお世話になりました。エプロンの製作です。女子は順調にミシンをかけていましたが、男子は終わらないようです。ボランティアや先生の助言や支援で、製作されています。誠にありがとうございます。終わっていない子どもたちは3月5日(金)の10:40から続きを行い、完成させる予定です。ボランティアのご協力をお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の6年生

6年生は2校時、体育館での音楽で、6年生を送る会に演奏する合奏に取り組んでいました。曲の後半になるにつれて、演奏がよくまとまってきていました。明日の演奏を聞くのが楽しみです。

 

 

 

3校時、1組では「海の命」の公開授業が行われていました。太一の性格を考えるために自身で本文を読んでノートや1枚に印刷した全文に書き込んでいました。その後、性格が読み取れる箇所を発表していました。発表がよくできていた6年生でした。

今日の2年生

2年生は1校時、馬頭琴の演奏を聞きました。スーホの白い馬の学習に伴っての鑑賞です。その前に、モンゴルの生活に関する写真や動画をみながら、説明を聞きました。遊牧民の生活や首都ウランバートルの様子を知ることができました。菱沼先生と湯田先生がモンゴルの衣装を身につけました。

 

 

次に、馬頭琴の演奏です。馬頭琴の音色とともに、身体を動かしている子もいました。5曲の演奏を聞きましたが、最後の曲では「ホーミー」という演奏も聞くことができました。

 

 

質問をする場面では、6,7名の子どもたちからの質問があり、そのなかには4,5回も興味関心をもって行う子もいました。時間があれば、もっと質問したことでしょう。充実した時間になりました。

 

 

今年度最後の各委員会

上学年の子どもたちは6校時、今年度最後の各委員会でした。それぞれの委員会毎に集まって3学期の活動の振り返りを行っていました。一人ずつ発表したり、残りの活動での話し合いを行ったりするなどの活動に取り組んでいました。6年生の委員長や副委員長が司会進行しながらすすめていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の2年生

2年生は5校時、書写の時間でした。担任の先生がお休みでしたので、粂川先生と硬筆の練習と清書です。集中して書きましょうと言われた後、しっかり取り組んでいました。集中するとすごい力を発揮する2年生です。

 

 

お別れ給食❾

お別れ給食がありました。女子4名のグループです。中学校ではいる部活動が大体決まっているようです。そのうちの2名は弓道だそうです。また、将来の夢をきちんと持っており、「◯◯師」という資格を必要とする職業だそうです。自分のこれからへの夢や希望をもっているので、叶えてほしいなとお祈りしています。卒業式まであと14日です。あすは最終日になります。

 

今日の1年生

1年生は4校時、図工でした。担任の先生がお休みでしたので、粂川先生と紙粘土の作品を仕上げていました。大きな船やロケットなどをつくる男の子やお寿司の人形をつくる女の子など思い思いに作品作りに夢中になって取り組んでいました。