学校ニュース

令和4年度以前 日誌

遠足に行ってきます

 今日は1〜3年生は遠足です。先週は天気がどうかと心配していましたが、いい天気になりました。みんな元気にバスに乗り込み出発しました。1年生は宇都宮動物園、2年生は子ども科学館、3年生は、なかがわ水遊園です。

心配蘇生法講習

 プール清掃が終わり、水が入りました。プール開きやプール管理委員会の開催が予定されています。水温と気温が上がれば、水泳学習が始まります。職員は、心肺蘇生法を消防士さんから教えていただきました。毎年新たな気づきがあります。鹿沼消防の皆さんにはお世話になりました。安全に気をつけて、学習に臨みたいと思います。

プール清掃

 先週の金曜日にプール清掃がありました。5年生はプールサイドの草取りをしました。なかなか手強い草がたくさん生えていたので苦戦していました。6年生は、プールの中をタワシやデッキブラシで掃除しました。どちらも時間内には終わらなかったので、仕上げは職員が放課後行いました。水泳学習が楽しみです。

 

 

体力の向上目指して

 栃木県の子供達の体力を向上させるために、エキスパートティチャーが来てくださり4、5年生に体育の授業を行なってくださいました。紙鉄砲を使って投げる時の体の動きを教えていただきました。教えていただいたことを続けて練習してほしいです。

スポーツテスト、記録は伸びたかな?

 昨日、今日とスポーツテストが行われています。運動するのには気持ちのよい爽やかな天気でした。友達と記録を競う子、自分の去年の記録を越えたか確認する子、目標値の達成を目指している子、初めて挑戦した1年生、みんなに声援を送る子、どの子も頑張りました。