日誌

平成27年度校長室だより

平成27年度を終えて・・・。

本日をもって平成27年度が終了します。
 振り返れば、大きな学校行事を節目にして、子ども達はすくすくと成長しました。どの学年も、その成長段階に応じて順調に成長しています。
 立派な6年生はすでに卒業し、この間まで次期リーダーだった5年生はリーダーの顔つきになりました。
 1年生は、顔つき、立ち居振る舞いがすっかり小学生らしくなり、ランドセルカバーや黄色帽子から卒業します。
 2年生は、少人数の2学級から、多人数の1学級にまとまる準備がでました。
 3年生は、しっかり成長し、今すぐ上学年の仲間入りをしても大丈夫なようすです。
 4年生は、いよいよ高学年となりますが、次期リーダーとしての意識の高まっている様子が見て取れます。 
 言うまでもありませんが、子ども達は学校だけで育っているわけではありません。学校の授業や体験活動で学んだことは、家庭学習や家族とのコミュニケーションで補充、深化していただいています。また、地域の見守り、言葉かけや各種行事等により世代を超えた交流が図られ、郷土愛や自然への畏敬などを継承していただきました。
 学校、家庭、地域が連携協力し、互いに補完し合い、しっかりした結び付きがあったおかげで、大過なく年度末を迎えることができたのだと思います。
 今年度末、西小は39名の児童が卒業し、5名の職員が転退職します。新年度、新たに4名の職員が赴任し、4月12日には30名(本日現在の予定)の児童が入学します。学校は今年度の成果を基盤に、また課題を糧にして、新年度をスタートさせます。
 関係者の皆様には、今年度1年間(小職としては3年間)、西小の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。