日誌

平成27年度 日誌

明日は入学式

本日、入学式の準備と練習が行われました。明日の入学式に向けて、全校生で歌の練習や、お祝いの言葉の練習をおこないました。
 5年生以下が下校した後、6年生と職員で、明日の準備を行いました。
・1年生の教室の飾り付け   ・1年生用のトイレの清掃  ・飾り花の貼り付け  ・昇降口の清掃
・スリッパの用意  ・靴箱の掃除  ・廊下壁面や天井の飾り付け  ・駐車スペース  ・来賓控え室
そして会場となる体育館の装飾、 テーブルや椅子のセッティング、 紅白幕取り付け、 机や椅子の水拭き・・・
 全て6年生が関わり、職員と一緒になって一生懸命仕事を進めてくれました。誰一人嫌な顔一つせず、むしろ仕事を探す程の意欲を感じるほどでした。おかげで短時間で素晴らしい式場や歓迎ムードが完成しました。
 明日、41名の1年生が入学することを、西小学校に関わる全ての人が楽しみにしています。
 新1年生の皆さん、明日は元気に登校して下さいね!!

 

平成27年度 新任式・始業式

予想もしていなかったみぞれ交じりの空模様となりました。真冬に戻ったような低い気温の朝でしたが、2年生から6年生までの児童は、元気いっぱいに登校しました。
 本日は、1校時に新任式、始業式が行われました。7人の新しい先生方との出会いに、児童はとてもわくわくしている様子でした。校長先生から7名の先生方の紹介が行われ、その後、新任の先生一人一人があいさつをしました。その後、新6年生代表児童が、先生方と一緒にやりたいことや西小の紹介などを交えて、しっかりと歓迎の言葉を述べました。
 続けて、始業式が行われました。校長先生から、学習(知)、生活(徳)、健康安全(体)の3観点でお話がありました。西小の子ども達のもつ良さを確認し、さらに向上するにはどんなことを意識してほしいかについてのお話でした。
始業式の中で担任発表も行われ、27年度がスタートしました。子ども達はこの1年間の始まりに決意を新たにしている様子が見られました。
 10日(金)には入学式が行われ、かわいい1年生が西小学校に仲間入りします。全職員、全校生一同、明後日を楽しみに待っています。


  

体調を整えて新学期を

小雨や曇りが続く週末から週明けとなっています。

 明日の新学期スタートに向けた準備も大詰めです。教室の環境整備、名前のラベルシールづくり、配付する資料づくり、学年だより印刷などなど・・・。職員が暮れの「師走(12月)」でもないのに、ハイスピードで校内を行ったり来たりしています。


 昨日、つかの間の晴れ間に校舎の裏側を見上げると、満開の装いの青空のコントラストがとてもきれいでした。明日の天気予報も晴れマークがない模様。しかも1日中気温が上がらない予報です。

 せめてホームページ上だけでも晴れ晴れしたの写真で飾りたいと思います。

 体調を崩さず、皆が揃って新学期を迎えられるよう願っています。

  
【撮影:4月6日(月)正午】

始業式に向けて

新任式、始業式を明日に控え、諸々の準備を進めています。本日は、明日の新任式で代表あいさつを行う児童が、作文を作成しました。新しく赴任された先生方との出会いを楽しみにしながら文章を考えていました。
 明日、みんなが元気に登校するのを、職員一同楽しみに待っています。

4月になりました。

桜の花に迎えられ転入職員が本校に着任しました。
 平成27年度の本校全職員が揃い、新たなスタートを切ったところです。カレンダーが1枚めくられただけですが、一気に全力スタートダッシュです。連日、職員会議や係担当者間の話し合いが続いています。時間割編制も行いました。学級の数が増えるため教室配置や備品等の運搬整備等も短期間でぬかりなく行います。
 職員室は緊張感の中にも、新しいスタッフが新しい職場の新たな仕事に笑顔で取りかかっています。今までのスタッフも職場の雰囲気作りに前向きです。すがすがしさと、和やかさが早くも表れてきています。
 来週の新任式、そして入学式での子ども達との出会いに向けて、全職員で準備を進めています。

さくら開花

この4日間ほど、連日、最高気温が20℃を越えています。
昨日、一、二輪の蕾(つぼみ)がほころび始めた職員室北側の桜が、今日一斉に開花し始めました!
平成26年度の最終日、別れの後の寂しさを、桜の花が新しい年度の幕開けを告げ、期待感に変えてくれたような気がします。