日誌

平成27年度 日誌

クラブ見学を行いました。(3年生)

 本日は、5・6校時に「クラブ見学」が行われました。
 来年度、初めてクラブ活動を行うことになる3年生を対象にした時間です。「イラスト・ゲーム」、「パソコン」、「家庭」、「科学工作」、「運動」の5つのクラブを、3年生が3グループに分かれて見学しました。
 クラブ活動をしている4・5・6年生は、3年生を迎えるにあたり、一緒に活動できる内容を特別に盛り込むなど、いろいろと気を配ってくれました。クラブ活動が、クラブ員自ら考え準備して、楽しく行われている様子を、3年生達は興味深く観察できたようで、「時間が、あっという間に過ぎてしまいました。」という感想を持った児童もいました。教室に戻った3年生は、振り返りカードを作成し、4年生になってからのクラブ活動に思いをはせていました。

  
    【運動クラブ】       【イラストゲームクラブ】    【パソコンクラブ】

  
     【家庭クラブ】        【科学工作クラブ】      【振り返り】

ペットボトルキャップ回収、ご協力ありがとうございました。

 西小学校では、日頃から環境教育に取り組んでいます。その一つとして「環境美化委員会」「エコキャップ運動」として呼びかけてペットボトルのキャップを回収しています。
 先週2月2日(火)、たくさんのキャップを専門業者に引き渡しました。皆さんのご協力でなんと22,360ものエコキャップが集まりました。
 26人分のワクチンとして、業者から「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ直接寄付されます。これからも引き続き、児童玄関の一角でキャップの回収を行っていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 また、環境美化委員会では「節電・節水ポスター」を作り、各学級への呼びかけも行っています。このような活動をとおして、家庭や地域社会でも「地球にやさしい行動」が実践できる子どもたちに育っていってほしいと思います。ご家庭でも話題にしたり、一緒に取り組んだりしていただけたら幸いです。

 

馬頭琴の演奏を聞きました。(2年生)

 本日2年生が、2校時目に、モンゴルの方の演奏による「馬頭琴(ばとうきん)」の演奏を聴きました。国語科教材の「スーホの白い馬」に合わせた外部講師による授業で、実際の馬頭琴の音色を聴ける貴重な体験でした。
 最初、モンゴルの様子について、写真画像による紹介がなされました。モンゴルの移動式家屋のゲルや飼われている家畜の様子、幼い頃から馬を操る子どもや競馬の様子などが大型テレビに投影されると、西小の子ども達の中からも、つぶやきや感嘆の声が漏れました。
 その後、子ども達が民族衣装を着てその説明を受け、モンゴルの文化を身近に触れることができました。
 最後に、民族衣装を身にまとった奏者によって馬頭琴の演奏が行われました。途中、ホーミー(倍音唱法)と呼ばれる歌声も披露され、低音と高音を同時に発声するその独特の歌声に子ども達は驚きの声を上げていました。モンゴルの草原やそこを走る馬をイメージするような曲や日本の唱歌「ふるさと」等が演奏され、子ども達は事前の授業で聞いた「スーホの白い馬」の物を思い出しながら、イメージを膨らませて聴くことができたのではないでしょうか。

  

「むかしのあそび」で,楽しみました(1年生)

 本日,祖父母の皆様を学校にお招きして,一緒に「むかしのあそび」を楽しく体験しました。

 

 おはじき・けんだま・お手玉・こま・めんこなど,祖父母の方々に教えていただきながら,和やかな時間を過ごすことができました。祖父母の方々の温かいご指導のお陰で,子ども達は穏やかな気持ちでのびのびと活動していて,その様子がとてもほほえましく印象的でした。

       
  

 最後に,感謝の気持ちを込めて子ども達全員から祖父母の皆様へ「手話を交えての歌」「肩もみ」のプレゼントさせていただきました。

  

 祖父母の皆様もとても喜んでくださったようです。

自由参観 なわとび大会(1年生)

 2月4・5日の2日間,「学校自由参観」では,多くの保護者の皆様に子ども達のようすを参観していただきました。
 1年生は,国語「ものの名まえ」で,おみせやさんごっこをしたり,算数「なんじなんぷん」で,時計の読み方を習ったり,図工「ゆめのまちさんちょうめ」で自分の住んでみたい家を造ったりしました。子ども達は,おうちの人達の前で緊張して机に向かったり,張り切って活動したりしていました。
 「おみせやさんごっこ」では,おうちの人にもお客さんになってもらい,楽しく活動できました。

  

 5日(金)4校時には,「なわとび大会」を行いました。今年から男女混合で競い合い、6位までを入賞とするかたちにしました。1年生にとっては初めての大会でしたが,おうちの人達の熱い視線を受けて,一人一人がとても頑張りました。「練習の時の方がよい記録だったよ。」と言う子もいましたが,また来年の大会に向けての意欲も高まったのではないかと思います。なわとび開会が終わった今日も、練習台で跳んでいる子がいました。

    

星 味噌造りを体験(第3学年PTA)

 本日も午前中は全校の「自由参観」でした。
 そして午後、第3学年PTA活動として「味噌造り体験」が、
調理室を会場に行われました。
 講師としてお招きした下沢のFさんご夫婦の説明を真剣に聞き、子ども達は(保護者の皆さんも)、初めて一から作るお味噌に興味津々な様子でした。親子が一緒になって、ボウルに入れた大豆と麹を混ぜ合わせ、味噌玉を作る作業を行いました。意外と体が温まるほどの作業で、親子の良い共同作業にもなりました。
 味噌玉を作り終えた子ども達からは、「お味噌を最初から作るのは大変だと思った。」、「疲れたけど楽しかった。」など、いろいろな感想が出されました。教えてくださったFさんも笑顔で見つめていらっしゃいました。
 今日心を込めて作ったお味噌の一部は、来年度の秋の「収穫祭」で調理する「豚汁」に使われます!
「また秋にに会おうね。」「おいしくなってね。」と味噌に声をかけながら、桶のふたを閉めました。
 ご指導くださったF様、貴重な体験の機会を与えてくださり、ありがとうございました。お味噌のできあがりが今からとても楽しみです。

 
     【はじまりのあいさつ】          【材料を配合】

 
     【さあ、がんばるぞ】        【一緒にこねました】


   【美味しいお味噌になあれ】

花丸 『6年生を送る会』実行委員会スタート

 3学期も1ヶ月が過ぎ、今年度も残すところあと1ヶ月半となりました。
 6年教室の廊下には、卒業までの「カウントダウンカレンダー」が掲示されています。
 そこには、   「後30日」   とあります。
 『今年1年間、西小を引っ張ってくれた6年生達も・・・、』と考えると寂しさを禁じ得ません。ぜひ、あの子達らしく胸を張って、夢と希望をもって西小を卒業していってほしいと思います。


 在校生として、6年生達を祝福の思いを込めて送り出すために、本日、5年生達が「6年生を送る会」の実行委員会を立ち上げました。どんな内容で行ったら6年生達が喜んでくれるのか、1年生から5年生までの在校生が、西小の後輩として何ができるのか、目標を作って話し合い始めました。今後の進展については、またご報告いたします。


 

自由参観、なわ跳び大会、第6学年PTA

 今日は[「立春」でした。暦の上では春ですが、朝はまだまだ冷え込みます。そんな中、今日の6年生は行事が目白押しでした。
 まずは、今日と明日の2日間の「自由参観」の初日ということで、多くの保護者の方に授業を参観していただきました。普段通りの授業でしたが、子ども達は緊張感があったようです。
 そして2校時には、「なわ跳び大会」が行われました。「二重跳び」と「時間跳び」で記録会が行われました。空気が凍てつく体育館でしたが、皆真剣に挑みました。「二重跳び」の部では、男子で213回、女子で114回跳んだ児童がいました。また、「時間跳び」では、既定の最長時間の「15分」を跳んだ児童が、男女ともに2名ずつ、計4名いました。
 さらに、午後は「学年PTA活動」として「コサージュ作り」を行いました。卒業式で自分が身に付けるコサージュを、思い思いのデザインで親子仲睦まじく制作しました。講師の先生の細かい説明をよく聞いて、皆が素敵なコサージュを完成させました。
 最後に、サプライズで子ども達から保護者への「感謝の手紙」が送られました。中には目を潤ませる保護者の方もいらっしゃり、しみじみとこれまでの小学校生活を振り返る時間となりました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました。6年生の保護者の皆様については、卒業式まで登校する日もあと30日です。残りわずかではありますが、今後もよろしくお願いいたします。
 明日も、「自由参観」、「なわ跳び大会」、「3学年PTA」が行われます。

           

『節分』 寒さも底でしょうか?

  「節分」の今日、今朝は本当に冷え込みました。登校時のあいさつも凍りそうでしたが、今日の昼休みも、子ども達はとても元気に遊んでいました。【下の写真】
 インフルエンザの児童が若干名いますが、休み時間後には保健委員会からの「うがいと手洗いをしましょう。」の校内放送が流れています。
 明日は『立春』です。この2年ほど、この後にまとまった雪が降っているので、気は抜けません。


  
 1・2年女子:なわ跳び       2年男女:ドッジボール     3年男女:ドッジボール

  
 4年女子ジャングルジム       4年男女:ドッジボール       1・4年男子:サッカー

 
  5年男子:キックベースボール     5年女子:ブランコ

 
 6年男子:ドッジボール         6年女子:ドッジボール

家庭科の調理実習(6年生)

 本日の3・4校時に、6年生の調理実習(家庭科)が行われました。「バランスの良い献立を考えよう」というテーマ(課題)で、班ごとにメニューを考え調理しました。打ち合わせをしてメンバーそれぞれが材料を持ち寄り、バラエティーに富んだメニューが出来上がりました。給食と一緒に食べて、みんなお腹一杯になりました。自分たちで考えた献立には愛着があるようで、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。
 6年生の皆さん、今回の実習を生かし、是非家庭でも創ってほしいと思います。