学校ニュース

日誌

今日の4年生

 4年生は4校時、算数のコース別学習でした。教室と学習室に分かれての学習です。分数の足し算や引き算の学習に取り組んでいました。分数には、真分数、仮分数、帯分数という用語も出てきました。仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に変換することも学んでいました。

今日の3年生

 3年生は4校時、音楽の授業です。「パフ」を鑑賞したり、「山のポルカ」をリコーダーで吹いたりです。特にリーコーダーは抑制の楽器とも言われており、苦労している子もいるようです。頑張って、顔晴りましょう。

今日の2年生

 2年生は4校時の後半、図書室に行っての返却でした。返却が終わった子どもたちは、探した本を読み始めたり、集まってのぞき込んだりとさまざまです。新しく本を借り出す姿もあり、ほっとする時間になっているようです。

今日の1年生

 1年生は5校時、国語の続きの学習をしていました。店のなまえの学習で、くだものやさん、さかなやさん、はなやさん、おもちゃさんなどに分類されたことで何を調べるかを確認していました。3名程度ずつに分かれての予定になりました。楽しみです。

 

今日の3年生

 3年生は3校時、算数のTTの授業でした。今日から分数の学習で、1mを3等分の1つを「1/3:3分の1」という等しく分けた数についてです。数(かず)から数(すう)に拡張しています。しっかり学習していきましょう。

今日の6年生

 6年生は2校時、書写の時間で今年の1文字の清書でした。板橋先生は、一人ひとりの文字のお手本を用意してくださいました。お手本を見ながらの清書で、台紙に貼って作品に仕上げます。名前の替わりは、落款を押すことになります。

 3校時は体育でした。1組は体育館での跳び箱を、2組はハードルの記録を測定していました。

今日の5年生

 5年生は1校時、算数のコース別学習でした。底辺の外側に高さのある平行四辺形の面積を求める学習でした。どのように求めたかを発表していました。底辺の外側に高さがあっても、「底辺×高さ」で求められることを学び取っていました。しっかり学んでいた5年生でした。

今日の4年生

 4年生は2校時、国語の授業でした。「プラタナスの木」という単元で、導入の場面でした。富岡先生の範読を聞いて、登場人物や場面、そして初発の感想を書いていました。どんな魅力があるのか、これから学習し、紹介することになります。

 4校時は、算数のコース別学習でした。分数の導入で、等しい分数について拡大した印刷物を使って、分かりやすく学習していました。

今日の2年生

 2年生は1校時、国語の授業でした。感想を発表する場面で発表した子に質問をする子もいて自分の考えをしっかり言える2年生でした。

今日の1年生

 1年生は1校時、国語の授業でした。「」の感想文を書いていました。早く終わった子は、挿絵を参考にしながら絵を描いていました。自分の作品をきちんと仕上げようとしていた1年生でした。

 5校時の終わり頃に5年生が育てた大根を抜きました。大きな大根で子どもたちは喜んでいました。