学校ニュース

晴れ 授業参観・PTA総会・学年懇談会

 
 今日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。
朝の学習前に6年生が体育館に集合して、PTA総会の準備をしました。てきぱきと動き、100脚以上の椅子と、役員や来賓の方の席などをあっという間に作り上げてしまいました。学校の仕事は自分たちがやる、という意気込みが伝わってきました。

 授業参観では、各学年とも落ち着いた雰囲気で一生懸命、学習に取り組む姿が見られました。1年生は、「うたにあわせてあいうえお」と言う単元で、口を大きく開けて、リズム良く楽しく音読をしました。入学して2週間立ちましたが、もう学校生活にもすっかり慣れて、元気いっぱいにがんばる1年生です。2年生は、「足し算」の勉強です。今までの学習を生かして、足し算の筆算の仕方を考えました。3-1は、「かけ算の決まり」の勉強です。かけられる数やかける数が「0」の時、どうするかを考えました。3-2は、国語の「キツツキの商売」という単元で、楽しく音読したり、自分で作ったお店の看板を見せ合ったりしました。4年生は、漢字の組み立ての学習。5年生は、社会科で、地球儀をグループで見ながら、日本の位置や周りの国々ついて調べました。6年生は、国語の「カレーライス」という単元で家族との関係に悩む少年の気持ちに共感しながら話し合いを行いました。個別学習教室では、各学年に応じた音読の発表と、ソーシャルスキルゲームを行いました。

      

 保護者の皆様、授業の様子を参観していただきありがとうございました。
授業参観の後は、PTA総会、学年懇談会と盛りだくさんの一日でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加、ご協力をいただき、今後の西小学校の教育活動に向けて、とても心強い気持ちになりました。今後ともよろしくお願いいたします。