学校ニュース

曇りのち雨、運動会当日

 曇りのち雨の天気予報のもと、平成28年度西小学校大運動会が開催された。やる気満々の入場行進、引き締まった表情の開会式。「輝け 西小魂 ゴールめざして突っ走れ!」のスローガンをみんなで誓い合い、運動会はスタートした。
200人以上が指揮をする児童と同調した「ラジオ体操」。(全員)
 戦いへの気持ちを高め合った「応援合戦(朝の陣)」。(全員)
 曇天を吹き飛ばすように走った「風を切って」(3,4年)
 曇天に穴を空けようと紅白の球を投げた「大空にアタック」(1,2年)
 自分の4年後に思いを馳せ、障害を乗り越えた「ROAD TO TOKYO 2020」(5,6年)
 台風や雨にも負けないチームワークが見られた「ザ・タイフーン」(3,4年)
 小さい体全体を使って力強く走った「いちについて、ヨーイ、ドン!」(1,2年生)
 ボルトには負けるけど気持ちで走った「みんなボルトだ!」(5,6年生)
 1,2年生でもやればこんなに踊れる「友よ この先のずっと」(1,2年生)
 家でもちゃんとお手伝いをしているから速く走れる「お手伝いの時間です。」(3,4年生)
 東京は無理でもいつかはオリンピックへの思いで走った「めざせ五輪」(1,2年生)
 これぞ上級生と思える切れのある踊りを見せた「YOSAKOI西小」(5,6年)
 来年入学してくるのが楽しみな走りが見られた「かわいい かけっこ」(來入児)
 前半の大きな見せ場、全員で気持ちをつなぎ合った「みんなが主役、全員リレー」(全員)
 西小史上最多の部員?力強い行進を見られた「スポーツ少年団の紹介」(スポ少関係者)
 午後は切れ切れのダンスでエールの交換「応援合戦(昼の陣)」
 雨の中、気持ちも体もノリノリで踊った「ハートビート」(3,4年)
 最後の力勝負、緩んだグランドで踏ん張った「紅白綱引き」(各学年選抜)
 雨を忘れる感動、やはり最後は壮絶な王将戦「騎馬戦」(5,6年)
 最後のトリ、各学年の最速ランナーたちの熱いバトル「紅白リレー」(各学年選抜)

 残念ながら、天候の悪化が予想できたため、来賓、PTA、敬老の種目は実施しませんでした。大変申し訳ございません。
 また、途中雨が降り出しても最後まで力強いご声援をいただき、ありがとうございました。お陰様で子どもたちは最後まで気持ちを切らすことなく持てる力を最大限に発揮することができました。厚く感謝申し上げます。
 最後に、例年同様、今年も保護者の皆様の一致団結したスピーディな後片付けに痛く感動しました。きっとその姿を見た子どもたちが来年度さらにレベルアップした運動会を見せてくれると思います。期待していてください。