学校ニュース

晴れのち曇り 板荷自然体験1日目(4年生)

 5月25日?27日まで、4年生は板荷自然体験交流センターで宿泊体験をしてきました!ずっと楽しみに準備を進めてきました。みんな元気よく登校し、学校で出発式を行いました。司会者の「行ってきます!」のあいさつも、とても立派でした。
バスの中では、大きな声で歌いながら板荷に向かいました♪

 板荷に着いたら、オリエンテーションを行いました。ここでも、司会者と児童代表者は、司会やあいさつを大きな声で堂々とできました。

 
 さっそく、仲間作りゲームです!
人間知恵の輪などでウォーミングアップをしました。 
 みんな、最初は「どうなっているんだ?」「わからない!!」と、混乱していましたが、少しずつ知恵を出し合い、友達と協力しながら、コミュニケーションをとっていくことで、知恵の輪を解くことができました!そう、このゲームのキーポイントは、知恵・協力・コミュニケーションなのです!
 種目は3つ。目隠しトレイル・パイプライン・ラインナップです。全てのゲームが、友達と協力して知恵を出し合い、コミュニケーションをとらないとうまくクリアできません。たくさん失敗し、うまくいかなくてもやもやした気持ちをたくさん感じたと思いますが、クリアできた時のあの笑顔はとても嬉しそうで、やりとげた顔をしていました!

 

 お昼を食べて、午後の活動は基地作り!
ひばり結びを教えてもらって、ハンモックを各グループで作りました。ひばり結びが苦手でわからなくなっている友達にも声を掛け合いながら、教えてあげている姿も見られました。2時間ほどかけて、できあがり、ハンモックに乗ってみると…今まで大変な思いをした分、よけいに楽しくて楽しくてみんな大騒ぎでした♪がんばった後、ハンモックにごろんとみんなで寝そべるのは、とても気持ちよかったのだと思います。

 

 夕飯を食べて、夜はナイトハイク!
みんなどきどきしていました。このときの様子は4年生に聞いてみてください♪
 夜は、ふとんを協力して敷きました。動き回って疲れたのか、みんな熟睡していました。