学校ニュース

第2学期終了!

 今日は、第2学期終業式を行いました。8月28日にスタートした2学期は、81日間の月日を経て、本日で終了です。保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアティーチャーとしてご指導くださった皆様、西小学校の教育活動に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

 
 終業式では、代表児童が2学期をふり返りました。今回の担当は、2年生と6年生です。まず、2年生児童が、自分ががんばったこと、友達のことなどを話しました。長い作文を堂々発表する姿に大きな成長を感じました。6年生児童は、2学期にあった出来事をしっかりとふり返り、自分の成長について話しました。原稿を持つこともなく、自分の言葉で話す姿は、さすが6年生でした。
 校長先生からは、「流行語」や「今年の漢字」の話題に関連し、子どもたちに「今年の漢字、言葉」の話題がふられましたが、、「思」や「元気の元」などの言葉が飛び、それぞれにこの1年間をふり返りました。校長先生自身は、「感謝」が自分の気持ちを表す言葉だそうです。「自分たちが毎日、元気に生活しているのは、周りにいるたくさんの人たちが支えてくれているおかげです。今日は、帰ったら家族に、ありがとう伝えましょう。」とのお話がありました。
 今回の式では、運動会の閉会式に引き続き、6年生児童が校歌のピアノ伴奏を行いました。大勢の子どもたちの前で活躍する姿を見るのは、うれしいものです。今後も、子どもたちのもっている力を発揮できる場面をたくさんつくっていければと思います。

 今日から1月8日までは、冬休みになります。年末、年始を挟み慌ただしい時期となりますが、健康に留意され、ご家族の時間を大切にして、意義ある休日にしていただけるようお願い申し上げます。