学校ニュース

ブラックボトムブラスバンド演奏会〈文化部講演会〉


 本日の2校時目に、ブラックボトムブラスバンドの皆様が来校し、本校児童と保護者の皆様を対象に演奏会を行いました。
 ブラックボトムブラスバンドの皆様は全国各地をライブツアーで飛び回り、色々な国内外フェスティバルにも多数出演され、テレビCMや映画に多数の楽曲提供もなさっています。
 
文化部の皆様に紹介して頂き、音楽と共に入場です!
  
マーチング入場、ストロベリーダンスアワーと続き、楽器の紹介です。
   
 それぞれの楽器の特色を軽快なトークと共に紹介して頂き、子ども達も関心が大いに高まりました。
 みんなにとっての「ハッピーリズム」を感じてみようということで、体を空っぽにし思うがままに音楽に合わせてリズムを全身で感じ取りました。初めは、固い表情だった子ども達もノリノリで楽しく表現していました。楽器の近くに行き、身近に音楽を体感します。
      
 子ども達も一緒に太鼓を叩いて曲を演奏しました!聴いている子も体を動かしたり、踊っている子もいたりしてノリノリです。

 最後に代表児童とPTA文化部長からお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。
学校を出るときと子ども達の業間が重なり、多数の子ども達が別れを惜しみながら見送りました。心に響く素晴らしい体験となりました。心を解放し、心と全身で音楽を感じ取り、きっと子ども達の大切な思い出の1ページになったと思います。
 ブラックボトムブラスバンドの皆様、楽しい時間をありがとうございました!またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。