学校ニュース

3校時算数の学力テスト

 3校時は算数の学力テストでした。特別日課でテストの時間は最大50分です。1年間の学習の成果を確認するテストです。4年生から6年生の教室をお邪魔しました。全員の子が実施することができました。すごいことです。
 4年生は大きな数の問題からでした。数字を見て、例えば「十億の位」の数字は何かを求める問題でした。最初の問題につまずいている子も見られましたが、集中して取り組んでいました。
 
 5年生にとって、算数は学ぶ内容が多く、個人差が生じやすい時期になります。例えば、750×▢で750より小さいのは、▢にどんな数かを4択の問題です。計算している子にとっては、時間が足らなくなっていました。
   
 6年生は小学校最後の学力テストでした。40名の子どもがいる中で教室が狭く感じる中で、集中して取り組んでいました。
 
 いずれの学年でも真剣に集中して取り組んでいましたが、日々の中の授業においても集中して取り組めるかどうか、積み重ねによる努力が学習の成果となって生じるものです。問題の中には記号で答えるところがありますが、子どもたちの中では「適当に」と答える子もいるようです。自分で決められないようです。答えの絞り方を教えていくことも必要なのかもしれません。頑張って顔晴ったことは確かなことです。お疲れ様でした。