学校ニュース

社会科見学に行ってきました(4年生)


 本日小雨の中、4年生は「消防署」「下水道事務所」「環境クリーンセンター」へ社会科見学に行ってきました。

 消防署
   
 消防署では、火事が起きたときに、通報があって2分以内に消防車が出動することを聞き、子どもたちも驚いていました。
 消火の時に着る服は「防火衣」といい、かなりの重さがありました。そこに、装備品を着け消火に向かう消防士さんに、敬意の眼差しで説明を聞いていました。
       
       
 何台かある消防車は働きによって種類が違い、ポンプ車やはしご車、大型水槽車、救助工作車など間近に見ることができました。子どもたちは,目を輝かせながら熱心にメモを取っていました。
  

 下水道事務所
 下水道事務所では、家庭から出た汚水を段階的にきれいにしていくという過程を、説明を聞いてから実際に下水処理場を見学しました。濁った汚水がだんだんきれいになっていく様子を見て、驚きました。

   
 
 環境クリーンセンター
 環境クリーンセンターでは、家庭のゴミをどのように処理しているのかを見学してきました。燃えるゴミは、ゴミピットに集められ燃やされます。一年間に集められるゴミの量は、三万一千トンもあるそうです。中央制御室にあるモニターを見ながら、ゴミ処理をしているそうです。水分が多いゴミがたくさんあると、燃やすのが大変だとおっしゃっていました。

   
 アルミ缶やペットボトルなどは、再利用するためにリサイクル工場に運ばれます。たくさん運べるように圧縮してひとまとめにして運ぶそうです。
   
 最後に質問をして、見学を終えました。
クリーンセンターの職員の方が、鹿沼市を綺麗な町にするために、ゴミを減らすためのご協力をお願いしたいとおっしゃっていました。

 小雨が降っていたため、残念ながら千手山公園には行けませんでした。そのかわり、学校に帰ってきて、体育館でみんなで楽しくお弁当をいただきました。