学校ニュース

卒業式!

 とうとう卒業式の日がやってきました。学校の中は、各学年の子どもたちが作った卒業に向けての飾り付けでいっぱいです。それぞれが工夫を凝らした素敵なものばかりで卒業ムードいっぱいです。
 
   

 5年生たちは、登校するとすぐに、会場になる体育館のチェックや昇降口の清掃、受付の準備など、積極的に働き始めました。次年度のリーダーとしての自覚、意欲を感じ、うれしくなりました。
 式は、厳粛な中にも温かい雰囲気で進み、校長先生や来賓の方々のメッセージ、下級生たちの呼びかけに涙する卒業生たちもたくさんいました。下級生と卒業生の呼びかけは、圧巻で今までの練習の成果をしっかりと出しただけでなく、在校生たちの自分たちを温かくリードしてくれた卒業生への思い、卒業生たちの感謝の思いなどがまっすぐに伝わってくるすばらしいものでした。


         
 式の後に、卒業生と保護者の皆様から校長先生、教頭先生、この6年間の間に担任した先生方に、歌と花束のサプライズプレゼントがありました。また、校庭に出てからは、全ての先生方に卒業生からのメッセージ、色紙のプレゼントなどがありました。卒業生たちがこの6年間、すばらしい学校生活を送り、大きく成長して、今、巣立っていくのだなと感じさせる出来事でした。
 卒業生のみなさん。この1年間、西小学校の良い伝統を引き継ぎ、しっかりと全校児童をリードしてくれてありがとうございます。中学校に行っても、今のみなさんのすばらしい力を発揮し大活躍してください。
 保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございます。西小学校の教育活動を陰に日向に支えていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 本日お越しいただいた来賓の皆様、ご多用中にもかかわらず、西小学校卒業生の門出を一緒に祝っていただき本当にありがとうございました。今後もご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。