学校ニュース

運動会予行練習

 本日、時折小雨が降る中、予定通り運動会予行練習が行われました。児童は、テント内の応援席でパイプ椅子に座った状態から始めるという、本番さながらの雰囲気でスタートしました。
 最初の入場と開会式は、6年生を中心とした実行委員や係の児童がそれぞれの分担をしっかりとやり遂げていました。応援合戦では、前回の練習よりまとまりのある力強い応援ができ、各組とも士気を高めることができました。1・2年の団体種目の練習では、ライン、出発、進行、記録、審判などのそれぞれの係の児童の動きを確認することができました。各ブロックの障害物競走の練習では、最初の3組のみ実施し、準備物の場所や出発のタイミング等を確認しました。昨年度より始まった全員リレーでは、けがや病気で抜けた児童の代わりに2回走る児童の順番を確認するのに時間がかかることが分かり、本番に向けた課題となりました。
 後半は、雨も上がり予定していた練習を全部やり遂げることができました。細かい点では、まだまだ改善すべき点があり、来週の残り少ない全体練習でやるべき課題が見つかりました。全体的な流れとしては、実行委員や応援団を中心とした5・6年生が頑張っているので、本番に向けて士気が高まっていて、24日(当日)が楽しみです。