日誌

平成27年度の始まり

季節外れの雪と身震いするような寒気の中で、新年度が始まりました。
 今年度も、このホームページを通じて、児童の活動等をお知らせすると共に、学校の取組の様子を発信し、開かれた学校、地域に信頼される学校運営に努めて参ります。
 本校は、今年度のスタートで、かつて東大芦地区にあった4つの小学校が1971年4月1日に統合されて45年目、校名が現在の「西小学校」に改まり40年目を迎えたことになります。増築部分を除く新築時の校舎本体は築44年目です。
 子ども達を取り巻く環境は、自然が豊かで、人々も温かく、とても教育の場にふさわしいものであると感じております。校舎や施設の老朽化は否めませんが、むしろその事を受け止め、物を大切にすること、整理整頓や安全を保つことの大切さを職員が率先垂範して示し、児童達にも伝えていきたいと思います。
 「環境が人をつくる」という言葉を信じ、清潔感と機能性・安全性を保つ努力を職員の務めとし、児童への教育の機会にもしたいと思います。よりよい環境を作り保つ営みをとおして人が育ち、その環境のもとで効果的に学習や体験が展開されることで、また人が育つのだと思います。
 各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間等の各領域の学習を確実に進めながら、四季折々の行事等の体験活動や交流学習をとおして、西小学校の児童が「自ら学ぶ子」「心豊かな子」「健やかな子」に成長していくことを目標に、新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。