日誌

3学期、そして新しい年を迎えて

平成28年がスタートして8日が経ちました。
 皆様はどのように年末を送り、新しい年をお迎えになられたでしょうか。
 昨年は、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に大変お世話になりました。あらためて、感謝申し上げます。本年も、何とぞよろしくお願いいたします。

 今朝は久しぶりに冷え込みましたが、この時期らしい空気に、ピンと張り詰めた緊張感を抱きました。また、約2週間ぶりに学校前で子ども達とあいさつを交わし、すがすがしさを味わうこともできました。
 この年末年始は、春を思わせるような暖かな日もあり、穏やかな過ごしやすい毎日でした。どうか、今年が穏やかな年になってほしいと願うと同時に、ゆっくりと着実に歩んでいきたいと思っているところです。
 この冬休みも、お陰さまで児童のケガや事故がなく、校地内も異状はなく安心して3学期を迎えることができました。
 今年度の最終学期の始まりであると同時に、1年の始まりでもある今月は、意識的に一日一日を大切にしていくことが肝要だと思います。また、ここからの3ヶ月は1年間のラストスパートと、次の年度のスタートに向けた助走の期間であることをしっかり肝に銘じていきたいと思います。
 引き続き、職員一同、一致団結して子ども達の学習と生活の指導及び支援に努めて参ります。