学校ニュース

2016年4月の記事一覧

農園作物、順調に育っています。

 本校農業指導者のT様のアドバイスにより、とうもろこしのマルチ上に防鳥糸を張ったところ、およそ9割のたねが無事に発芽しました。昨年はハトやカラスに食べられたものも多く、追い捲きが大変でしたが、今年度はわずかな時間で完了することができました。6月下旬から7月上旬には甘くておいしいとうもろこしを子どもたちが持ち帰ることができると思います。

 


こちらはジャガイモです。こんなに大きくなりました。


第1回代表委員会

 本日の昼休みに、今年度第1回目の代表委員会が行われました。3年生から6年生まで各クラス2名の代表委員と、各委員会の委員長がメンバーとなって、西小学校をよりよくするために話合いを行いました。
 今日は、本年度の児童会目標と、1学期に重点的に進めていく活動について話し合いました。どちらの話合いも、6年生を中心に積極的に発言する姿が見られ、やる気に満ちた活発な話合いとなりました。
 
児童会目標については、今日の意見を参考にして6年生がまとめました。1学期に重点的に進めていく活動としては、なかよし班を中心とした全児童の遊びを計画的に行って、みんなが仲良くできるようにするといったことが決まりました。
 代表委員会が中心となって、この1年間で西小学校がさらに良くなっていくことを期待しています。みなさん、頑張って下さい。

  

第1回クラブ活動

 今日は、第1回クラブ活動がありました。クラブ長を中心に活動計画や次回の準備などを話し合いました。写真は、科学工作クラブ、パソコンクラブ、イラストクラブ、体育クラブ、家庭科クラブの活動の様子です。
 クラブ活動は、4年生から6年生までの3学年が一緒の時間に活動します。これからの活動が楽しみです。

  

 

本年度最初のお話会

 西小学校では、本年度も図書支援員さん(KLV)にお世話になって、月一回程度の「お話会」を予定しています。今日は、今年度最初ということで、1年生を対象としたお話会が行われました。楽しいお話だけでなく、エプロンシアターも見せて下さり、入学したばかりの可愛い1年生も興味津々で見たり聞いたりしていました。・
 KLVの皆様、今日は本当にありがとうございました。今年もたくさんの本の紹介をお願いします。

 

晴れ なかよし班編制

 今日は、なかよし班の編制が行われました。班のメンバーが初めて全員そろい、今年度のなかよし班活動がスタートです。
 6年生のリーダーシップのもとに、まずはあいさつ。そして自己紹介。それから、今年度の活動計画を考えました。1年生から6年生までが楽しめるようにと、いろいろな遊びを考えました。どの班も円く集まって和やかな雰囲気で話し合いをしていました。1年生には、5年生から、折り紙で作ったメダルのプレゼントがあり、とても喜んでいました。
 その後は、今日のお楽しみ、「宝探しゲーム」です。6年生が宝物カードを準備し、2グループが交代で宝を隠し、探すゲームを行いました。見つけたときのうれしそうな声が、響いていました。なかよし班は、日々の清掃も一緒に行う班です。みんなでなかよく協力し合ってさまざまなことに取り組むことになります。今日の様子を見ていると、一年間、充実した活動ができそうです。

  

  

学校あんない(1・2年生)

 本日3校時目に、2年生が1年生に、学校内の教室を案内しました。
 最初に、2年生の代表があいさつをして、その後、ペアになったメンバー同士で自己紹介し、校内を巡りました。1年生は、音楽室や調理室などの特別教室などを2年生のお兄さんお姉さんに手を引かれながら楽しそうに見学していました。
 最後に、2年生が1年生に昨年度収穫した朝顔の種をプレゼントして、「学校あんない」は終了しました。1年生と2年生とが優しくふれ合えた活動でした。

 

2年生の代表があいさつしました。         自己紹介して、互いに握手!

 

さあ、どこを見ようかな?             ここは、何をする教室なんだろう?

 

この楽器、知っているかな?            2年生から1年生へプレゼント。また、遊ぼうね!       

花丸 なかよし班(1・6年)

 今週の金曜日に西小学校の「なかよし班編制」があります。なかよし班は、1年生から6年生までが1グループになり、一緒に遊んだり、毎日の清掃活動をする縦割りグループです。
 今日の業間、全学年が集まる前に、1年生と6年生の交流会を行いました。同じなかよし班の6年生が1年生と一緒に名札作りを行いましたが、和やかな雰囲気で優しく1年生に接する姿がとても頼もしく感じられました。

 

 

西小農園本格始動!

 ペア学年(1,6年、2,5年、3,4年)によるとうもろこしの種まきも終わり、いよいよ本格的な農園活動がスタートしました。今年度は前期にとうもろこし、じゃがいも、各学年ごとの作物を、後期に大根、にんじん、白菜を、通年でさつまいも、サトイモ、下仁田ネギを栽培する予定です。(秋に開催予定の収穫祭の食材自給率が昨年度以上に高くなります。)本校農業指導者のT様のご支援をいただきながら、子どもたちと共に農園活動の素晴らしさを学んでいきたいと思います。

         
 じゃがいも、元気に育っています。   トウモロコシの種を鳥から守る
                    防鳥糸をはりました。



 
 下仁田ネギです。
(北側には5月下旬にサツマイモを植えます。)

にっこり とうもろこしの種まき(1.6年生)

 本日の5校時目に、1.6年生でとうもろこしの種まきをしました。終始、6年生が1年生を優しくリードしてくれて、1年生も安心して初めての農園作業に取り組むことができました。
 初めて見るとうもろこしの色がピンク色のことに、まずは驚き、6年担任から、どうしてこのような色になっているかの説明、次に、種のまき方の説明がありました。
 農園に行くまでの間、活動中、6年生は1年生の手を優しく引きながら温かい言葉かけをしてくれました。

  

 活動後、6年生が1年生一人一人に「かがやきカード」を書いてくれました。内容を見ると、1年生にも読みやすいように、丁寧な字でひらがなを使って「がんばったね。」「おいしいとうもろこしができるといいね。」「これからもがんばろうね。」と書いてありました。1年生に渡したときの喜ぶ笑顔が今から楽しみです。これからの様々な活動でペア学年として6年生にサポートしてもらいながら、1年生もがんばっていきたいと思います。6年生ありがとうございました!

テスト頑張りました

 本日の午前中に、6年生は「全国学力学習状況調査」、5,4年生が「とちぎっ子学力調査」のテストを行いました。今求められている学力として、基礎的な問題だけでなく活用力をみる問題もありました。子ども達もずいぶん頭を悩ませながら、テストに挑んでいました。とてもよく頑張っていたと思います。今回のテスト結果をもとに、理解が十分でなかった学習内容についてはフォローしていきます。
 昼休みは、午前中の疲れを取るかのように、外遊びで盛り上がっていました。6,5,4年生のみなさん、よく頑張りましたね。

  

本日、全校集会がありました。


 業間に、体育館で全校集会が行われ、校長先生から、5年前の4/18の朝に起きた不幸な交通事故(クレーン車が登校児童の列に突っ込んだ事故)について話がなされました。犠牲になった子ども達への冥福を祈ると共に、交通安全への誓いを新たにしました。

 

 その後、今年度、本校に来られた外国人英語教師の方の紹介がありました。とてもさわやかな若くて素敵な先生です。児童の皆さん、先生と仲良く話しをして、英語を使ったコミュニケーション力をアップしましょう。

 

外国語活動(3年生)

今年度からALTが、ジョー先生になりました。
 3年生に進級したばかりの子どもたちも、ジョー先生の英語の授業を熱心に受けていました。

 

初めての授業は、ジョー先生の自己紹介です。
 アメリカ、カナダ、日本と生活してきました。日本にいらして5年の先生は、日本語も上手です。話によると、クッキングも得意で、日曜日には生地からピザを作ったそうです。
 納豆とパスタが苦手なジョー先生、給食はどうするのでしょうか?

  

1年間、楽しく英語の学習をしていきたいと思います。

トウモロコシの種まきをしました。(2・5年生)パート2

そよ風が吹く晴天の下、2年生と5年生が、トウモロコシの種まきをしました。

 

5年生がリードして、2年生に種の植える場所や植え方を教えていました。

 
二本の指で土に穴を開け、そこに種をまきます。トウモロコシの種の表面は、蒔く前、シワシワなのですね。
たくさんの大きなトウモロコシの実の収穫を楽しみに、日頃の世話に取り組ませていきたいと思います。農園整備にご協力いただいた方々にも感謝いたします。子ども達の頑張りに、乞うご期待。

とうもろこしの種まき(2・5年生)

 本日の5時間目に、2年生と5年生のペア学年で「とうもろこし植え」を行いました。1年間、様々な場面で一緒に活動するペア学年ですので、みんなで仲良く頑張ろうと心を一つに頑張りました。
 広大な畑に、なかよし班ごとに並び、5年生が2年生の面倒を見ながら、楽しく種をまきました。5年生はその後、今年初挑戦する「下仁田ネギ」も畑に植えました。夏までにどれだけ成長するか楽しみです。

  

にっこり バスを待つ時間に

 学校から北にバスで帰る子どもたちは、15分程度のバス待ち時間があります。その時間に教頭先生が読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは、「狩りのけいこ」、子どもたちは、目を輝かせて真剣に聞いていました。少し肌寒い天気ではありましたが、青空の下、みんなでお話を聞くのは、とても素敵な時間です。子どもたちは、満足そうにバスに乗って帰って行きました。

 

 

ジャガイモの現在

 昨年度末に植え付けたジャガイモから芽が出てきました。マルチと土で茶色、黒の農園だったのですが、みどりが現れると一気に農園らしくなりました。子どもたちは、今年度育てる作物を考えている途中なので、これからいろいろな作物が育っていくでしょう。

 

避難訓練(地震)

 昨夜、熊本県で大きな地震が発生しました。被害にあわれた方におきましては、本当に大変なことだろうと思います。慎んで御見舞い申し上げます。
 本校では、本日の業間に地震を想定した「避難訓練」が行われました。今回は、年度当初で教室が変わったばかりなので、避難経路を確認することを目的として実施しました。
 地震の放送を聞いてから、全校生が静かに机の下に潜り、速やかに避難ができました。入ったばかりの1年生も静かに、しっかりと話を聞いて避難ができました。教頭先生から、災害があった時にはパニックにならないこと、話をしっかり聞いて避難することを守りましょうという話がありました。
 最後の片付けは、6年生が積極的にやってくれました。 万が一の事態に備えて、今後も計画的に避難訓練を実施していきます。

  

  

1年生のお世話

 1年生が入学しての第1週が終わりました。毎日元気良く登校してくる1年生を見ていると、ほほえましくとてもうれしい気持ちになります。
 とはいいましても、小学校のリズムになれていくのは大変なことです。1年生も朝の準備の時間は、とても忙しそうです。
 しかし、安心して下さい。西小学校には頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんがいます。毎朝1年生の教室に行って、準備のお手伝いをしたり、給食の片付けのお手伝いをしたりしてくれています。そんな6年生は、1年生にとってとても安心できる存在だと思います。職員も、可愛い1年生と頼りになる6年生の姿をほほえましく見ています。
 1年生のみなさん、来週も元気に学校に来て下さい。6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

  

とうもろこしの種まき

 いよいよ畑の季節です。 
 中学年ブロックとしてスタートして、1週間。2階教室の一員となった3年生も、ちょっぴり大人になった気分で生活しています。そんな中、本日6校時に3・4年生で、とうもろこしの種まきをしました。4年生にリードしてもらい、2畝のマルチにかわいい種をまきました。

 

 3年生が大人になった気分と言っても、さすが4年生。先生の説明をよく聞き、すべての穴に種がまけるように気を配りながら作業をしていました。

 

おいしいとうもろこしができますように・・・。

花丸 入学式

天候にも恵まれ、本日30名の1年生が入学しました。
来賓の皆様、保護者の皆様、上級生達に見守られ、どの1年生も晴れやかな笑顔で大きな声で返事することができました。

 
(教室でのようす)        (6年生との入場)

 
(校長先生の話)         (在校生との対面)

 
(1年生の退場)         (いただいた祝詞)


(入学式後、登校班の班長との対面)

多くの方に見守れ、温かい雰囲気で進行されました。ご参列いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
前日の準備や練習からしっかりリードしてくれた6年生や、上級生達に感謝し、これからも1年生のよいお手本として活躍してくれることを期待しています。明日から元気に登校してくる1年生が楽しみです。

花丸 入学式準備完了

 今日は、5時間目に6年生が入学式の準備を行いました。
まずは、6年生たちが準備に取り組む姿ご覧ください。

  

紅白幕をつり、ステージの看板を飾り付け、式場に机や演台を設置し、


  

 式場前の除草をして、新入生の教室を飾り付け、トイレを掃除し、受付の準備など、様々な仕事をこなしました。
 それぞれ自分の担当の仕事に一生懸命取り組みました。会場図を見て職員の指示がなくても、場所や数を
整え会場を設営したり、自分の仕事が終わると次の仕事を探したりと西小のリーダーにふさわしい取り組みでした。


 明日の入学式には、1年生の手をつないで入場をサポートします。6年生にとってもどきどきの瞬間だと思います。西小学校で最初に出会う先輩として、優しく頼もしい姿を見せてくれると思います。

  

 これは、入場の練習をしているところです。教室もご覧のように整いました。
後は、明日を待つばかりです。元気な1年生が、入学してくるのがとても楽しみです。

本年度最初の外国語活動

 本日、新しいALTを迎えて「外国語活動」が行われました。
 本校は、昨年宇?宮大学院の教授と鹿沼市教育委員会の指導を受けながら、外国語活動の充実に努めてきました。そのため、子ども達は外国語活動が大好きです。今日は、新しいALTに会えるということで、とても楽しみにしていました。
 ALTの自己紹介を興味津々に聞いて、楽しい授業が行われました。今年度も楽しい外国語活動ができるようにしていきます。

 

通学班の準備

 本日の業間に、通学班の班長が集合して、明日の1年生を迎えての「通学班確認」の準備をしました。今年度班長になった子ども達は、安全に登下校するために下級生をまとめていこうという意欲にあふれています。今度は、1年生を迎えるということで、さらに気持ちも高まっていると思います。
 通学班の班長さん、これから1年間よろしくお願いします。

  

新任式・始業式

本日、平成28年度、新任式・始業式を行いました。
本年度は、新しく4人の方を西小にお迎えしました。

 
まず、新任の方が紹介されました。    代表児童による、歓迎の言葉が述べられました。
その後、始業式が行われました


 
校長先生からお話をいただきました。 その後の担任やその他の先生方の紹介がありました。発表の度に、子ども達からどよめきが起こりました。

 
さらに、転入生の紹介があり、最後に全員そろって校歌を元気に歌いました。
 新しい学年が始まりました。子ども達は、気持ちを新たに進級した教室で学年初めての授業に取り組んでいました。これからも子ども達の頑張りに、
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

農園マルチ張り

 月8日、本日始業式を行い、子ども達との28年度が始まりました。午前中、新しい担任と子ども達がやや緊張した時間を過ごしました。
 そして、子ども達が下校して午後職員を待っていたのが・・・・・恒例の農園のマルチ張りです。
 本校の特色は、なんといっても広大な農園を使った農園活動です。児童一人一人が作物を育てるために、毎年、農園管理協力者のT様に農園の整備をしていただいています。とても軟らかい土になった農園を雑草から守るために、本日の午後に職員総出で「マルチ張り」をしました。広大な農園を手作業でマルチを貼っていくので、大変な労力ですが、全て子どもの有意義な活動のためと職員が心を一つにして頑張りました。約1時間30分かけて、ほぼマルチ張りができました。今年もこの農園を使って、子ども達がいろいろ学べるような活動をしていきます。

  

  

始業式前日

 満開の桜で子ども達を迎えたい・・・・と思っていたのですが、本日は残念ながら雨になってしまいました。桜の花も、かなり散ってしまうかもしれません。
 しかし、学校は明日の始業式を前日に控え、着々と準備を進めています。教室もきれいに整理して、新しい教科書も届きました。掲示物も始業式、入学式に向けて張り替えられています。
 明日から子ども達との28年度が始まります。みんなが元気に登校してくるのを、18名の職員全員が楽しみに待っています。

  

 

ウサギ小屋もきれいに

 平成28年度が始まって、約1週間がたとうとしています。始業式を目前に控え、子ども達を迎える準備を進めています。
 そんな中、今日は本校のアイドルであるウサギの「シロちゃん」の小屋を整備しました。長年使っていた小屋の扉の網が古くなり、シロちゃんに会いに来る子ども達に針金やとげが刺さってしまっては危ないので、ベニヤ板の扉に張り替えました。丁寧に扉を修理する職員達を、シロちゃんも優しく見ていてくれたように感じます。
 シロちゃんの小屋に負けないくらい、学校や教室もきれいにして、始業式に元気に登校する子ども達を待っています。

  

平成28年度がスタートしました。

新しいスタッフを迎え、西小の新たなスタートを切ることができました。
 みなさま、本年度もよろしくお願い致します。


日中の暖かい日差しを受けて、学校の櫻のつぼみも開き始めた数がずっと増えました。