学校ニュース

2017年6月の記事一覧

運動会実行委員会

 まだ6月ですが、本日の昼休みに「第1回運動会実行委員会」を行いました。実行委員や応援団を初めとして、様々な係の顔合わせをしました。実行委員長から来週の実行委員会までに各係の計画書を作成して欲しいことを告げられ、早速打ち合わせを始めていました。
 最後には、担当の先生から励ましのお言葉を頂きました。これから約2ヶ月半、運動会本番を目指して、子ども達の手による運動会を作りあげていきます。
  

退所式を行いました。

3日間の予定で行われた4年生の自然体験学習も、全ての活動が終了し、施設の一室をお借りして、退所式を行いました。
担任の先生は、全員が参加できたことは、とても嬉しいことでしたと話されました。代表児童が体験学習の思い出を発表した後、お世話になった施設の職員の方々にお礼を言いました。
天気にも恵まれ、多くの体験をすることができた4年生は、ひとまわりもふたまわりも大きくなってセンターを後にしました。





4年生は、キャンプファイヤーを楽しみました。

今日の活動は、キャンプファイヤーです。
山の中から火の神が現れ、4年生のみんなに8種類の火を授けてくださいました。その後、司会者や係が進行をして、歌やゲームを行いました。みんな、キャンプファイヤーの炎を見ながら、色々なゲームを楽しみ、最後は「遠き山に火は落ちて」合唱しました。
  今日は、その後、たまたま近くの川で蛍の光を見ることもできました。天気にも恵まれ、なんと幸運な4年生なのでしょう。明日のカレー作りも楽しみです

 k







  

自然体験学習9(4年生)

 2日目の午後は、森のフォトフレームの制作です。
まずは、杉板を切るところからスタートしました。「6等分にしてください。」の言葉にそれぞれグループで切り方を相談しました。



切った板をバーナーで焼いてたわし、布で磨きます。





ぴかぴかになるのは驚きです。
仕上げは飾り付けです。みんな素晴らしい集中力でした。







大作ぞろいです。お楽しみに!

自然体験学習8(4年生)

 午前中は、ウォークラリーを行いました。ここからは、校長先生も参加してくださいます。説明を聞き、いざ出発です。





チェックポイントの一つ、日枝神社です。

わき水の水温を手の感覚で計る問題が出されています。

おまいりをして、わき水へ

約2時間のラリーをおえ、見事ゴール!最後は、全員で手をつないでのゴールです。お疲れさま。優勝チームはどこでしょうか。