学校ニュース

2018年2月の記事一覧

「6年生を送る会」のリハーサル(5年生)

  2校時と業間に5年生が「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。また、昼休みには、1年生から4年生の係の児童も一緒に、プレゼント贈呈のリハーサルを行いました。その後、教室に戻って、会をスムーズに進行できるよう、打ち合わせをしました。6校時には、会場の準備や廊下や階段の飾り付けもしました。3月1日の本番に向けて、5年生の気持ちも高まってきています。

 

 

 

委員会(今年度最終)

 今年度最後の委員会が行われました。この1年間、児童がとても良く活動していたので、委員会活動は充実していました。今日は最後の委員会ということで、6年生全員からあいさつがありました。この1年間協力してくれた下級生に感謝の気持ちを伝え、次年度さらによりよい西小学校にして欲しいことを伝えました。残りわずかですが、委員会活動をがんばっていきましょう。
    

「6年生を送る会」の歌の練習

 今日の業間休みに1年生から5年生で、6年生を送る会にプレゼントする歌の練習が行われました。これまで、5年生の音楽係が朝の学習の時間に各教室を回って、練習を進めてきました。その成果が表れていたようです。特に1,2年生の歌声が大きく、上手に歌えていました。3,4年生は歌の間奏に入るお礼の言葉が、そろって大きな声で言えていました。
 本番では、さらに元気よく、6年生への感謝の気持ちをこめて歌えることと思います。とても楽しみです


 

卒業制作(習字)

 先週行った「思い出書道」の第2回目が行われました。今日は、清書をしました。先週の練習を思い出して、力強い作品が次々と出来上がりました。その後、自作のはんこを押して、仮巻につけました。がんばってしあげた作品を見て、6年生もうれしそうでした。
 講師の先生、2回にわたってのご指導ありがとうございました。卒業式に飾らせていただきます。
             

来年度の登校班の確認がありました。


 先週の2月23日金曜日の業間の時間に、来年度の登校班の確認を行いました。新しい班の班長の下、集合場所や集合時刻などを確認しました。班によっては、1年生が4月から加わります。6年生は、3月2日(金)の下校から、見守りで班の最後尾から歩くようになります。6年生の皆さん、これまでご苦労様でした。でも、卒業まで、もう少し後輩たちの面倒を見てくださいね。新しい班長さんは、安全を第一に考え、メンバーをリードしていってください。