学校ニュース

2018年3月の記事一覧

平成30年度修了式

 今日は、平成30年度修了式が行われました。1年間のしめくくりの式です。式に先立ち、学習指導主任から春休みの学習について、「毎日少しずつ学習することが大切であること」「百科事典を自主学習に使うと良いこと」などのお話がありました。また、児童指導主任からは、春休みに守って欲しいこととして、「自分の身の安全を守ること」「規則正しい生活をすること」「次の学年の目標をもつこと」などのお話がありました。
 修了式では、1年生児童から、「持久走大会や算数の引き算をがんばったこと」、5年生児童からは、「運動会の応援団や自然教室の活動班のリーダーとしてがんばったこと」などのふり返りがありました。しっかりと自分の1年間を見つめ直し、堂々と発表ができました。

 校長先生からは、「今年度の4月を思い返すと今、みなさんが大きくなっていること、体だけでなく心の中が大
きく育っていることが分かります。集中して話が聞けているこの姿は,鹿沼中、栃木県中、いや日本中の小学生と比べても一番だと思います。この1年間、みなさんは、一生懸命前に走り続けてきました。持久走と同じように、苦しいとか、もうやめたいとか思うことがあっても、走り続けてきました。また、4月から新しいスタートです。自分らしくがんばってほしいと思います。」とお話がありました。子どもたちは、真剣なまなざしで校長先生のお話の一言一言を聞いていました。
 1年間のしめくくりにふさわしいしっかりとした式でした。来年度はさらにレベルアップした姿を見せてくれるに違いありません。
 保護者の皆様、地域の皆様、学校支援ボランティア、学習支援ボランティアで西小を支えてくださった皆様、1年間本当にお世話になりました。皆様のおかげで、子供たちは大きく成長し、我々職員も安心して仕事に励むことができました。感謝申し上げます。来年度も西小学校の教育活動にご支援、ご協力をいただけますよう、よろしくお願い致します。

 

卒業式!

 とうとう卒業式の日がやってきました。学校の中は、各学年の子どもたちが作った卒業に向けての飾り付けでいっぱいです。それぞれが工夫を凝らした素敵なものばかりで卒業ムードいっぱいです。
 
   

 5年生たちは、登校するとすぐに、会場になる体育館のチェックや昇降口の清掃、受付の準備など、積極的に働き始めました。次年度のリーダーとしての自覚、意欲を感じ、うれしくなりました。
 式は、厳粛な中にも温かい雰囲気で進み、校長先生や来賓の方々のメッセージ、下級生たちの呼びかけに涙する卒業生たちもたくさんいました。下級生と卒業生の呼びかけは、圧巻で今までの練習の成果をしっかりと出しただけでなく、在校生たちの自分たちを温かくリードしてくれた卒業生への思い、卒業生たちの感謝の思いなどがまっすぐに伝わってくるすばらしいものでした。


         
 式の後に、卒業生と保護者の皆様から校長先生、教頭先生、この6年間の間に担任した先生方に、歌と花束のサプライズプレゼントがありました。また、校庭に出てからは、全ての先生方に卒業生からのメッセージ、色紙のプレゼントなどがありました。卒業生たちがこの6年間、すばらしい学校生活を送り、大きく成長して、今、巣立っていくのだなと感じさせる出来事でした。
 卒業生のみなさん。この1年間、西小学校の良い伝統を引き継ぎ、しっかりと全校児童をリードしてくれてありがとうございます。中学校に行っても、今のみなさんのすばらしい力を発揮し大活躍してください。
 保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございます。西小学校の教育活動を陰に日向に支えていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 本日お越しいただいた来賓の皆様、ご多用中にもかかわらず、西小学校卒業生の門出を一緒に祝っていただき本当にありがとうございました。今後もご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

卒業式準備完了

 いよいよ明日は、卒業式です。今日は、全校児童で最後の練習を行い、その後、5年生が式場の準備、飾り付け、清掃などを行いました。学校の中は、卒業ムードでいっぱいです。
 準備が終わった後、6年生から5年生に向けてのメッセージが送られました。この1年間リーダーとして学校を支えてくれた6年生から5年生へしっかりとバトンが渡されたように感じました。学校の様子や教室の様子については、明日の記事をお楽しみに!
 保護者の皆様、地域の皆様、明日の卒業式にお越しいただける来賓の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生祭り

 卒業式を目前に控え、今日の給食は校長先生をお招きして、教室で一緒に会食しました。先日は校長室で食べましたが、今度は教室に迎えるということで、子どもたちも座席を工夫して楽しい時間を過ごしました。
 
 5時間目は、先週のの学級活動で話し合った「6年生祭り」(という名のお楽しみ会)が行われました。窓に飾りを作成したり、BGMを流したりして、華やかな雰囲気で行われました。「私は誰ゲーム」では、6年間一緒に過ごした友達の意外な一面が分かり、盛り上がっていました。「脱出ゲーム」では、係の児童が用意した暗号を解読して教室を脱出しようとみんなで頭をひねりました。15分間で脱出の予定が、時間が押して10分で脱出と難易度が上がってしまいましたが、みんなで協力して、無事全員が脱出できました。
 卒業前にみんなで楽しく、仲間の良さを感じられた素敵な時間でした。準備をしてくれた係のみなさん、ありがとうございました。
   

書道ボランティア


今日は、一年間書道ボランティアとしてお世話になった先生に、6年生からお手紙のプレゼントがありました。先生は、本校の3年生から6年生の書道の時間に来てくださっています。実に多くの時間を西小の為に割いてくださいました。6年生は、実は3年生の時から4年間ずっとお世話になったのです。先生への思いはひとしおです。先生、本当にありがとうございました。