学校ニュース

2018年4月の記事一覧

外国語活動

 2020年の外国語の教科化に向けて、学校でも準備が進められています。今年度は、高学年は年間50時間(昨年度までは35時間)の外国語活動が行われます。
 子どもたちは、外国語活動が大好きです。本日もALTの話をよく聞きながら、楽しく英語を学びました。今後は、地域のボランティアの方にもご協力をいただき、より楽しく学べる外国語活動を目指していきます。
 

第1回クラブ活動

 本日、今年度初めてのクラブ活動が行われました。今日は、6年生を中心に今年度の活動計画を話し合いました。様々な意見が出たのでまとめるのが大変だったようですが、どのクラブも計画が立てられました。次回からは、実際の活動に入ります。どのクラブも頑張ってください。
パソコンクラブ                   パフォーマンスクラブ
 
運動クラブ                      図工クラブ
 
科学クラブ                      昔の遊びクラブ
 
     

トウモロコシの種まきをしました。

 今日までに、全学年分担してトウモロコシの種まきをしました。低学年と上学年が組んで、協力して蒔きました。上学年が種の蒔き方を教えたり、種を配ってあげたりしました。
 まず、芽が出るのが楽しみです。子どもたちの期待を受けて、芽を出してぐんぐん伸びていって欲しいですね。

〇1年・6年
  
〇2年・5年
  
〇3年・4年
  

なかよし班編成

 本日の業間に、「なかよし班編成」が行われました。1年生も交えて新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。最初に自分たちで作成した名札を使って自己紹介をして、その後、6年生が準備したメダルのプレゼントが2年生から1年生に贈られました。そして、この1年間の「なかよし班活動」でどんなことをしたいかを話し合い、最後にそれぞれの班のシンボルマークを決めて、ボードに作成しました。
 新しい仲間との出会いで、みんなうれしそうでした。1年間、力を合わせて頑張っていきましょう。
          

6年生、頑張っています。

 1学期が始まって、2週間が終わろうとしています。新リーダーの6年生は、日々学校全体のために頑張っています。
 業間は、来週から始まる「新なかよし班による清掃活動」の事前指導を受けました。月曜日までにやっておく仕事を担当の先生から伝えられました。やる気満々の6年生は、きっと手際よく準備を進めてくれると思います。
 3校時は、ボランティアの先生を招いて、毛筆の授業が行われました。話をよく聞いて、集中して授業に取り組みました。来週の本書きが楽しみです。
 午後は、少し残っていた農園のマルチ張りを行いました。全面マルチがはれたので、これから全校生が種まきをすることが出来ると思います。
 日々頑張っている6年生、これからの活躍も期待しています