学校ニュース

2018年9月の記事一覧

世界一の運動会

 天気が心配されましたが、プログラムの変更をしながら本日の運動会が実施できました。少し雨もぱらつきましたが、児童が主体となった素晴らしい運動会でした。保護者の皆様のご協力も、大変ありがとうございました。
 一人一人の児童の頑張り、思いのこもった応援団長や実行委員のあいさつなどを聞いて、職員もみんな感動しています。素晴らしい子どもたちに感謝です。
 運動会の様子の写真につきましては、後日ホームページにアップしていきたいと思います。今日は、文章だけで失礼します。
 児童のみなさん、世界一の運動会を見せてくれてありがとう。ゆっくり休んで下さい。

運動会に向けて頑張るぞ!!

    運動会に向けて、1ヶ月間たくさん練習をしてきました。1・2年生の学年練習もほとんど毎日練習してきたこともあり、自信を付けてきました。後残すは本番だけ、練習の成果を出し、楽しく元気に頑張る姿に期待をしてください!!


  
 

大根種まき

 運動会の準備、練習で忙しい中、5・6年生が大根の種まきをしました。さすが高学年で手際よく作業を進め、これで広い農園全てに、大根の種がまかれました。収穫を楽しみにしていきます。
 

力を合わせて!運動会

 素晴らしい天気でした。全校生も運動会に向けて、気持ちが盛り上がっています。今日は、実行委員長、応援団長の提案で、全校生で手をつないで一つの輪になりました。その後、実行委員長、応援団長の「世界一の運動会にするぞ。」というかけ声に、全校生が「オー。」という声で答えました。全校生が一つになった瞬間で、とても素敵な時間でした。
       
 その後、5・6年生は、最後のダンスの練習をしました。もう、ばっちりです。
 
 その後、前日準備が終わった後、実行委員長からのあいさつがありました。自分たちが作りあげてきた運動会に誇りを保っている思いが伝わってきて、職員も感動しました。明日の運動会は、きっと子どもたちの思いがこもった、世界一の運動会になると思います。楽しみにしていて下さい。


全校集会

 運動会も目前に控えた本日の業間に、全校集会が開かれました。運動会の練習を通してリーダーシップをさらに発揮出来るようになった6年生の進行で行われました。スポーツ少年団関係で良い結果を残した児童などが表彰されました。また、体育主任から運動会に向けてのお話もあり、全校生の士気も一気に盛り上がってきました。
    

運動会直前

 運動会に向けての準備も最終段階にはいてきました。それぞれの係で、協力して仕事を進めています。閉会式の校歌斉唱で伴奏する児童が主体的に練習をしたり、5・6年生は騎馬戦の練習をしたりして、準備は万端に整ってきています。
    

やっとできました!予行練習

 伸びに伸びた予行練習が、本日行われました。本番さながらの熱気に包まれ、がんばっている子どもたちの姿がとても素敵でした。本番も、きっと素晴らしい姿を見せてくれると思います。
               
 昼休みには、8回目の実行委員会が行われました。本番まで、あと少しです。みなさん、がんばっていきましょう。
 

運動会に向けて⑳

 金曜日に予定されていた運動会予行練習ができず、今日も残念ながら雨のために外での練習はできませんでした。応援合戦は午後の応援を体育館で行いました。衣装も決まって、とても楽しい雰囲気で練習が進みました。その後、応援団はみんなで最終確認の話合いを行いました。
       
 5・6年生も、ダンスの隊形移動などの最終確認を行いました。
 

運動会に向けて⑲

 残念ながら雨が降ってしまい、運動会の練習を外で行うことができませんでした。今日は、体育館で応援合戦の練習を行いました。大きな声が響き、華麗なる(?)ダンスが披露されました。
                
 また、6年生は応援合戦で使うグッズを、全校生分作成しました。ペットボトルでマラカスを作成し、テープで飾り付けをしました。本番でも応援合戦を盛り上げると思います。
    

運動会に向けて⑱

 天気がやや心配でしたが、何とか予定していた運動会の練習は行えました。業間は、午後の応援合戦の練習を行いました。午前の応援合戦は凛々しく力強い感じなのですが、午後の応援合戦は華やかで明るい雰囲気になっています。赤白共に、応援団のダンスと全校生のかけ声で大盛り上がりでした。特に下級生がキラキラ輝くような笑顔で声を出し、拍手をして弾んでいる様子がとても微笑ましかったです。応援団の頑張り、それを支える全校生の気持ちの良さが感じられました。
    
 4校時は、5・6年生のダンスの練習でした。今日ははっぴを着て鳴子をならし、隊形移動もばっちりで、本番さながらでした。とてもかっこよく決まっています。
 
 6校時は係打ち合わせが行われました。実行委員を中心に自分たちで作る運動会が西小の運動会です。みんなが集中して準備を進めていました。
                   

6年生家庭科

 現在6年生は、ミシンボランティアの方の指導を受けながらナップザック作りを行っています。ボランティアの方が丁寧に優しく教えて下さるので、6年生も楽しくとても上手に作業を進めています。素敵なナップザックが完成すると思います。
    

運動会に向けて⑰

 運動会も迫ってきました。今日の業間は、入場行進、開会式の練習が行われました。
 昼休みには、実行委員会が開かれました。実行委員会のメンバーが、どんどん頼もしくなっているのを感じます。今日もたくさんの意見を出し合い、運動会を成功させようという思いが伝わってきました。
 
 5時間目は、5・6年生のダンスの練習をしました。今日から隊形移動も行い、完成に向かっています。本番までに、さらに素晴らしいものになると思います。
    

大根の種まき

 運動会に向けて忙しい中、6年生と1年生のペアで大根の種まきを行いました。広い農園と、ピアサポートによるペア学年での活動は、西小学校の特色です。今日も6年生が1年生の面倒を見ながら、和気あいあいと作業を進めました。泥だらけの手は、一生懸命作業をした証だと思います。
 今回種まきをした大根は、収穫祭で食べる予定です。大きく育つために、これからもしっかりとお世話をしていきます。

 

運動会に向けて⑯

 3連休明けも、元気いっぱいに運動会の練習を行いました。今日は、2回目の「全校リレー」でした。前回よりも集合も早く、バトンパスも上手になっていました。本番が楽しみです。
 
 さらに、5時間目は5・6年生による「騎馬戦」の練習が行われました。安全面を考慮して、今日はじゃんけんで勝負をしました。本番でも、安全面に十分配慮して、熱い勝負をサポートしていきたいと思います。(写真は取り忘れてしまいました。次の練習では、しっかりと撮ってきます)
 練習以外でも、様々な係が運動会に向けて盛り上げてくれています。給食中は、放送係が運動会に向けてのインタビューを放送しています。実行委員や応援団長がインタビューを受けて運動会への意気込みや、全校生へのお願いを話しています。
 本番まであと少しになってきました。みんなでさらに運動会を盛り上げていきます。
 

運動会に向けて⑮

 運動会の全校練習が始まって1週間です。子どもたちも疲れていると思いますが、心を一つにがんばっています。
 朝は、係ごとの仕事を進めています。受付係の児童は、来賓の方に配るティッシュに自作のイラスト入りカバーを取り付けています。こういった地道な作業に一生懸命取り組んでくれる児童がいるからこそ、運動会の成功へとつなげることができます。運動会の土台を支えてくれている児童に、頭が下がる思いです。
   
 昼休みは、選抜リレーの練習が行われました。さすが代表という素晴らしい走りです。本番も、楽しみにしていて下さい。
   
 明日からは3連休です。ゆっくりと心も体も休めて、また来週、心を一つにがんばっていきましょう。

運動会に向けて⑭

 本日も、運動会に向けてがんばっています。朝は、6年生、5年生を中心とした係児童が、練習の準備を進めてくれています。当日だけでなく、普段の練習から児童が自分たちで作りあげているのが、西小自慢の運動会です。
   
 業間は、応援合戦の練習を校庭で行いました。応援団長を中心として、みんなでまとまっている様子が見られました。応援団の力強さがみんなに伝わり、下学年の児童も大きな声で盛り上がっていました。
       
 5・6年生は、ダンスの練習を初めて校庭で行いました。DVDの見本を見られないので不安もありましたが、みんな振り付けをしっかりと覚えていて、大きな振り付けで踊っていました。鳴子の音と大きな声が響き渡りました。
    
 そして、お待たせしました。とうとうスローガンが飾られました。今年のスローガンは「輝け西小!赤白ともに勝ち進め」です。これには、赤白共に勝利目指してがんばる意欲と、それによって西小学校の全ての児童が輝いて欲しいという実行委員会の思いが入っています。さらに、応援団は、自分の意気込みをハッピの背中に書きました。凛々しい姿が、本番で見られると思います。
    
     

6年生習字

 本日、2学期初めての習字の学習がありました。ボランティアの先生に教えていただくのも久しぶりだったので、子どもたちもうれしそうでした。運動会の練習で慌ただしい日々ですが、ゆっくりと心を穏やかに集中して字を書く時間は、とても貴重であったと思います。一文字一文字、集中してがんばって書いていました。
 

運動会に向けて⑬

 運動会に向けての練習も本格化してきました。今日は、西小学校の運動会でもっとも盛り上がる協議の一つ「全校リレー」の練習を行いました。うまくバトンがつながるように、チームカラーのリストバンドを着けて、みんなが全力で走りました。
       
 昼休みには第6回目の実行委員会が開かれました。みんなで作りあげる運動会に向けて、みんなで力を合わせてがんばっています。

夏休みの図工の作品展

 9月10日~13日にかけて夏休みに作った図工のすてきな作品がたくさん揃いました。子どもたちもいろいろな作品があり、とても楽しそうに見学をしていました。

 
 

運動会に向けて⑫

 運動会に向けて毎日一生懸命に練習をしました。今日は朝から応援団の児童が1~3年生に対して、応援歌の練習に来てくれました。赤組も白組も応援歌を歌うときに気合いが入っていて、明日、全校で行う応援の練習が楽しみです。

 

 1時間目に低学年のダンスの練習をしました。今日は初めてボンボンを使っての練習だったこともあり、いつも以上に練習に熱が入っていました。

 
 
  最後の一枚はちょっことですが、2年生が運動会に向けててるてるぼうずを作りました。一人一人が運動会に向けてがんばりたいことと絶対に晴れて欲しい願いがたくさん書いてありました。

 これで、きっと晴れるでしょう運動会に向けてこれからもがんばろう!!

農園マルチ張り

 本日の3校時に6年生が農園のマルチ張りを行いました。日曜日のPTA奉仕活動が荒天のためできなかったので、マルチ張りをどうするか困っていたのですが、学校のリーダーである6年生ががんばってくれました。みんなで仕事を分担して、協力して作業を進めました。運動会の準備や練習を協力して進める姿が、こういった場面でもいかされているのだと思います。きれいにマルチが張れたので、今度は1年生と一緒に大根の種をまく予定です。(^-^*)
    

運動会に向けて⑪

 全校生での練習も2日目となりました。今日の業間は、閉会式とラジオ体操の練習が行われました。実行委員を中心として、児童主体の練習が行われています。
 
      

 昼休みのは、綱引きの練習が行われました。大きな声を上げて、元気いっぱいにがんばっていました。
 

運動会に向けて⑩

 2時間目に低学年は運動会に向けてダンスの練習をしました。今年のダンスはMrs. GREEN APPLE の「StaRt」です。
 今年は2年生のダンスリーダーを中心に休み時間にも自主的に練習に励んでいます。
 今日は、グループごとにオリジナルダンスの振り付けの練習をしています。
 まだまだ、練習は続きますので、

 当日のダンスを楽しみにしてください!!

  


  

運動会に向けて⑨

 本日から、全校生での運動会練習が始まりました。業間は、入場行進と開会式の練習でした。最初に実行委員から、今回の運動会に向けての決意が発表されました。その後、応援団長が大きな声で自分のチームを整列させ、凛々しい雰囲気で練習が行われました。下級生も元気いっぱいの行進を見せていました。
       

 3校時には、5・6年生はダンスの練習をしました。体育館の中は暑かったのですが、随時、水分を取りながら元気いっぱいに練習を進めました。大きな声が体育館に響いて、最初から最後まで通して踊ることができました。これからは、細かい部分を合わせて、完成度を上げていきます
 

 昼休みは、あいにくの雨だったのですが、選抜リレーの選手は会議室、綱引きの選手は体育館で、並び方の確認をしました。これから実際に競技を行うと、さらに盛り上がってくると思います。

エイズについての学習

 本日の5校時に、6年生が学級活動でエイズについての学習を行いました。6年生の多くの児童がエイズという病気を知らず、最初は感染症と聞いて怖いという思いをもっていました。
 しかし、この1時間の学習の中で、日常生活では感染することはないと知って、驚いていました。エイズに感染したことによって差別を受けた少年の話なども聞きながら、正しい知識をもつことの大切さに気づけました。そして、誰とでも仲良く優しく接することが自分たちのできることだと考えました。
 様々な差別は、間違った知識から始まることが多いのが現状です。正しい知識を学びながら、人と接する尊さを感じさせていきたいと思います。
 

運動会に向けて⑧

 運動会の練習も、少しずつ本格化してきました。各係の児童は、朝早くからそれぞれの仕事を進めています。特に準備係は、校庭整備や除草をして、みんなが気持ちよく練習できるような環境を作ってくれています。
 
 また、業間には閉会式の練習が行われました。実行委員を中心に、暑さに負けず堂々と練習を進められました。
    
 5・6年生は、2回目のダンスの練習でした。集中して練習しているので、飲み込みが非常に早く、予定よりも早く振り付けを覚えています。本番までに、どんどん素晴らしいものになっていくと思います。
  

 児童のみなさん、土日はゆっくり休んで体調を整えてください。また、来週頑張りましょう。

運動会に向けて⑦

 本日から、運動会特別日課となりました。朝から練習のための準備を進めました。実行委員はスローガンの色塗りをしました。今日一日でほぼ完成しました。気になるスローガンですが・・・・・まだ秘密です(^-^*)
 業間は、係児童による開会式の練習が行われました。初めて緊張している面もありましたが、みんな一生懸命に先生の話を聞いて、明るく元気に元気に練習を進めました。
 5・6年生は、今日からダンスの練習が始まりました。本番の力強いダンスを楽しみにしてイットください。
          

剪定ボランティア

夏休み中から、農園や学校周りの草刈や伐採をしてくださるボランティアさんや保護者の皆様の奉仕作業のおかげで、学校は大変きれいになっています。さらに、樹木の剪定をしてくださるボランティアさんもいらっしゃいます。昨年度は、お一人でしたが、今年度は、お二人に増えました。学校は、さらに美しくなりましたので、ご紹介いたします。



今日もボランティアさんが交通公園の剪定をしてくださっています。ありがたいです。

運動会に向けて⑥

 台風一過の暑い一日でした。幸いにも西小学校や児童には、大きな影響はなくいつも通りの学校生活が送れました。
 今日から応援団は外で練習を始めました。団長を初めとした団員の大きな声が、校庭中に響きました。
 実行委員は、スローガンの下書きが終わりました。気になる今年のスローガンは・・・・・まだ内緒です(*^▽^*)写真を見て、予想してみてください(^-^*)
 昼休みには、各係長による実行委員会が行われました。今週進めた仕事や来週進める仕事の予定が発表されました。作業が大変で少し遅れている係の仕事を手伝う係などもみんなで決めました。誰かが頑張る運動会ではなく、みんなで作りあげる運動会に向かっているように感じます。
       

晴れ 分校交流(5年生)


 本日の2.3校時目に、本校の5年生と富屋特別支援学校鹿沼分校の4~6年生とで交流学習を行いました。前日までの台風の影響により、予定していた大根の種まきはできませんでしたが、その分体育館で様々なレクリエーションを実施することができました。

 まず始めにグループの友達同士で自己紹介をします。
 次に、「EXダンス」を一緒に踊り、その後、シーツでパラバルーン、君の名はゲーム(ゆるキャラバージョン)、じゃんけん列車をしました。
 その間、お互いに様々な話をしながら交流を深めたり、笑顔で楽しい時間を共有したりすることができました。次回は、11月を予定しています。今から楽しみにしている様子が見られました。

     

通学班長会議

 本日の業間に、通学班の班長が集合して、班長会議が行われました。2学期が始まって約10日たちましたが、登下校の様子を自分たちでふり返ってみました。自分たちの登下校の仕方の良いところ、改善するところを班長同士で話し合う様子を見ていると、みんなをまとめていこうという強い意志が感じられて、頼もしく感じます。
 身の周りには危険がたくさんありますが、信頼できる班長を中心に安全に気をつけて登下校して欲しいと思います。合わせて、職員も児童の安全を守るために頑張っていきたいと思います。
      

運動会に向けて⑤

 台風が近づき、激しい雨が降る時間帯もあった今日ですが、上級生は運動会に向けて頑張っていました。実行委員会は、スローガンの作成を始めました。今年のスローガンも素晴らしいものに決まりました。どんなスローガンに決まったかは・・・・もう少しお待ちください(*^▽^*)
 応援団は、自分たちの練習だけでなく、朝の会の歌の時間をお借りして、下級生に応援歌を教えに行きました。下級生に優しく教える高学年の児童と、その姿を頼もしそうに感じてうれしそうな笑顔の低学年児童の姿が印象的でした。
 西小の運動会は、児童が主体となって作りあげる運動会です。本番だけでなく、そこまでの準備や練習で、大きく成長して欲しいと思います。
       

避難訓練

 本日の昼休みに「避難訓練」が行われました。今回は地震を想定し、いつ訓練が行われるか児童には通達せずに行いました。事前指導を受けていたので、避難の仕方はよく分かっていた様子で、短時間での避難ができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 反省点は、少しおしゃべりが多かったことでした。いざというときに自分の命を守れるようにするためにも、今回の反省をいかしていけるようにしたいと思います。
    

運動会に向けて④

 2学期も第2週になりました。今日も、運動会に向けての準備が進められています。応援団はいつもと変わらず応援の練習を進めています。実行委員や準備係、審判係の児童などは、運動会で使う物品を保管場所から出してきました。体育安全委員会の児童は、運動会の入場行進の目印を校庭に打ち込みました。
 台風も近づき、明日は予定通りの練習や準備はできないかもしれませんが、計画的に子どもたちは頑張っています。