学校ニュース

2018年10月の記事一覧

ふれ合い給食

 現在「ふれ合い給食」を実施しております。これは、普段一緒に給食を食べることがない職員室にいる先生をクラスにお招きし、一緒に楽しく給食を食べる活動です。
 本日、6年教室には校長先生が来て下さいました。 最初はほんの少~~~し緊張しているような面も見られましたが、校長先生が優しく話しかけて下さったので、いつの間にか緊張もほぐれ、会話も弾んで、とっても楽しい給食の時間になりました。写真のように、みんな笑顔でした。校長先生ありがとうございました。
 この活動は、まだ続きます。次の先生が来て下さるのを、6年生は楽しみにしています。
 

学校保健安全委員会・家庭教育学級合同研修会

本日、学校保健安全委員会・家庭教育学級合同研修会が開催されました。宇都宮大学の先生を講師にお迎えして、「眠りは脳と心の栄養~より良い睡眠習慣・睡眠環境づくりのためにメディアの使い方を見直そう」というテーマで研修しました。まず最初に、保健委員会の保健劇「すいみん列車の旅」の発表です。



睡眠列車に乗り遅れると、目覚めが悪くなることを分かりやすく上手に発表することができました。次に、給食委員会の委員長と体育安全委員会の委員長が「すいみんアンケート」の結果を発表しました。



ほとんどの家庭では、就寝時刻は9:00~10:00の間と決めているとのことですが、43%の児童は、10時以降に就寝しているそうです。その後、「眠りは脳と心への栄養補給!」と題して、講師の先生からお話をいただきました。



その後、劇やアンケートの結果、講話から、グループ協議をしました。協議の結果の発表もして、学びを深めました。



そして、講師の先生や学校薬剤師の先生からご指導いただき、無事に研修会を終了することができました。家庭教育学級のみなさまにも大変お世話になりました。

4年 社会科見学


本日、4年生が社会科見学にいきました。
場所は鹿沼消防署、環境クリーンセンター、下水道事務所でした。
各施設で担当の方からの話を熱心に聞きメモを取る子供たちの姿がとても立派でした 。子供たちにとっていい学びになったのではないでしょうか。これからの社会科の授業でまとめをして行きたいと思ってます。

       

脱穀体験(2.5年)


 10月25日に、みどりの村の皆様にご来校いただき、2・5年生が脱穀体験をしました。
5年生が田植えをしてできた稲を、持ちやすいように束にして頂きそれを脱穀しました。

慣れない作業でしたが、丁寧にご指導頂いたおかげで、どの子も安全にけがなく、楽しい充実した時間となりました。5年生も自主的に、散らかったわらやお米を集めたり、機械の足踏みをさせて頂いたりとする行動が見られました。2年生もどの子も笑顔で楽しそうに脱穀していました。
 なかなかできない貴重な体験をさせていただき、みどりの村の皆様、大変ありがとうございました!今回脱穀したお米は、収穫祭の時に2年生が学年PTAとしておにぎりづくりをします。美味しいおにぎりやお餅を楽しみにしていてください。

     

花丸 服の力プロジェクト

 今年度新たに参加させていただくことになった「服の力プロジェクト」が、本格的に始動しました。これは、洋服がなくて困っている国の子どもたちに、もう着なくなってしまった洋服を送って着てもらおうという取り組みです。
 7月に、ユニクロに勤めている方をお招きして、洋服がなくて困っている国があることを教えていただきました。そういった子どもたちに洋服を送る活動を行っていることを知って、代表委員会で話合いをもち、今年度から協力させていただくことにしました。
 今日は、6年生が集まって服を段ボールに入れて整理しました。服を収集してからまだそれほど日はたっていないのですが、すでに段ボール4箱以上の子供服が集まりました。
 まだ、洋服の収集は行いますので、ぜひご協力をお願いいたします。

※集めているのは赤ちゃんから160までの子供服です。靴下や手袋、マフラーなどの小物は集めていません。ご協力よろしくお願いします。
      

音楽会に向けて

 2学期も半ばを迎え、6年生は落ち着いて学習に取り組んでいます。そんな中、今頑張っているのは「鹿沼市小中合同音楽会」に向けての練習です。2つのパートに分かれて練習を進め、現在は本番を見据えて体育館で練習をしています。限られた時間の中で集中して練習しています。6年生のみなさん、本番に向けて頑張って下さい。
 

歌う海賊団ッ!上陸

 今日は、「歌う海賊団ッ!」が西小学校に上陸しました。
鹿沼市 地域の夢実現事業(子ども育成交流事業)として、児童委員・民生委員協議会、東大芦コミセンの皆様の協力を得て、行われたものです。このような機会をくださった皆様、大変ありがとうございました。

 子どもたちは、終始ノリノリでコンサートを楽しんでいました。
海賊団の船長の歌や歌の合間にお話くださるメッセージは、温かく優しく、会場にいたみんなが元気と勇気をいただきました。
 船長さん、海賊団のみなさん、本当にありがとうございました。
 

 海賊団のみなさんです。元気いっぱい!笑顔いっぱいで登場です。
  

 子どもたちは、ノリノリ!大人も結構ノッテいましたよ。
 最後にみんなで写真をとりました。

ちびっ子祭り大成功!!

 5時間目にちびっ子祭りを行いました。2年生が、これまで約1ヶ月間、主体的におもちゃづくりやちびっ子祭りの係活動に、とても一生懸命に取り組みました。参加した1年生から「楽しかった」という声が数多く聞こえてきました。
 
 2年生の次なる目標は「かけ算九九を覚えること」です。この調子で2学期も頑張っていきましょう!!


 

 

 

 

4年生 自然体験学習 退所式

 2泊3日の体験学習も、とうとう終わりになりました。
 最後に、退所式で、お世話になった職員の方にお礼を言いました。
  3日間、子どもたちはとても充実した時間を過ごせたと思います。普段の学校生活の中では
できないことを経験し、いろんなことを考えました。職員の皆様、本当にありがとうございました。
   
 予定が順調に進み、学校には、予定よりも早く到着しました。
帰校式を行いましたが、出発式の時よりも子どもたちは、一回り成長したように見えました。
  

4年生 宿泊学習 ピザ作り

 3日目のお昼は、自分たちが作ったピザです。
  自分たちが作ったピザは、最高の味だったでしょう。

   

  

4年生 自然体験学習 2日目の夜はキャンプファイヤ

 6:25からキャンプファイヤーを行いました。
 各活動班の班長がそれぞれ考えた願いの火を、火の神様から授かり、中央の井げたに点火されると、徐々に雰囲気が盛り上がり、最後のマイムマイムのダンスもみんなでとても楽しんで行うことができました。レクレーションの係も頑張って進行し、体験学習での良い思い出になったと思います。
  (今回は、画像はありません。)
 体験学習も、残り半日を残すだけになりました。誰もが元気に笑顔で帰れる体験学習にしたいと思います。

ハンナのかばん(講話&道徳授業)5年生


 本日の5校時目に、NPO法人「ホロコースト教育資料センター」の方と、「栃木かぬま教育支援ネットワーク 蘖(ひこばえ)」の方が来校し、5年生を対象に「ハンナのかばん」の講話をしてくださいました。

 
 
 アウシュビッツ収容所で殺された13歳のハンナ。半世紀後、この少女のカバンが偶然日本に届き、講師の方が調査をすると、家族が一人、お兄さんが生き延びていたことが分かったそうです。

 ユダヤ人というだけで、いろんなことが制限されました。ましてや、たった13年で命を終えたハンナや、つらい境遇にあったその家族に思いをめぐらせ、子どもたちも真剣に話を聞き、またその後に行われた6校時目の道徳の授業では、友達の発表を聞いたり、自分の意見をたくさん発表したりしました。


    

 授業が終わった後も、自然に子どもたちが集まってきて自主的に質問する様子が見られました。本日は、講師の先生方、子どもたちにとって貴重な経験となる時間をありがとうございました。

4年生宿泊学習 制作活動

 2日目午後の活動は、杉板焼きまたは木の実のクラフト作りです。
 児童によって選んだ制作活動をします。
 
杉板焼き
    
 
木の実のクラフト
    
  



  

4年生宿泊学習 ウォークラリー

 2日目午前の予定は、ウォークラリーです。

 5分おきにスタートして、約4キロの道のりを、いくつかの目印をもとに、グループで協力しながら進んでいくゲームです。途中、問題があり、それも得点になります。

    

今日は、ウォークラリーに最高の天気でした。みんなで頑張って歩いた後は、今までよりグループの絆が強くなったようです。

4年自然体験学習、2日目になりました。

 二日目の朝を迎えました。曇り空ですが、雨の心配はありません。

朝の掃除をした後、朝ごはんをしっかり食べて、今日も一日頑張りましょう。

    

    

自然体験学習、夕方はナイトハイクです。

 夕ご飯を食べた後、7 時からのナイトハイクは、日没から1時間30分も過ぎて、真っ暗の中での実施になりました。でも、子供たちはとても元気に、闇の道の中を歩いて行きました。グループの絆も、強まったようでした。

    
  今日の夕ご飯は、ハンバーグでした。
  
  出発前の子供たちの様子です。

ちびっ子祭りに向けて

 運動会が終わってから、2年生はちびっ子祭りに向けて準備をしています。

 ちびっ子祭りは、2年生が1年生を招待して自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊びます。グループごとに7種類のおもちゃを作っています。他にも、一人一役の仕事を進んで行い、張り切って活動しています。

 10月22日がちびっ子祭り本番です。残り少しですが、みんなで頑張りたいと思います!!


 

 

 

西中学校との交流学習(2回目)

 本日の2~3校時にかけて、6年生が西中学校の2年生と交流学習を行いました。今回は2回目ということもあり、前回よりも緊張する様子はなく、初めから和気あいあいという感じでした。
 今回は6つのグループに分かれて活動しました。英語のゲームをしたり、社会科の劇を見たり、国旗当てクイズをしたりして、中学校の学習にほんのちょっぴり触れることができました。中学生が工夫した活動を考えてくれたので、6年生もとても楽しそうにしていました。
 その後は、全員で「ドッジビー」をしました。1回だけの予定だったのですが、小学生も中学生もとても盛り上がったので、少し時間を延長して2回目のゲームも行いました。終わったときには、6年生から
「もう終わりなの。」
という言葉も聞かれました。
 最後は6年生がお見送りをして、2回目の交流学習が終了しました。あと1回、交流学習は予定されています。楽しみにしたいと思います。
               

無事、自然体験学習が始まりました。

 4年生の自然体験学習が始まりました。
予定通りに活動が行えています。みんな頑張って取り組んでいるので、予定よりも速く進んでいます。全員元気です。

   

   

   

  これからの活動も楽しみです。
  







  

道徳研究授業(1年、5年)


 10月16日に1年生と5年生において、道徳の研究授業が行われました。
今年度から道徳が教科化され、「特別の教科 道徳」となりました。
 1年生では「ぽんたとかんた」というお話しを通して、自分との関わりで考え、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする態度を育てるねらいで行われました。
 自分だったらどうするだろうと、担任との役割演技を通して一生懸命に考えました。
 5年生では「ミレーとルソー」という話を通して、本当の友情とはというテーマで考えました。3人組で自分の考えを話をし、また全体に広げることで、友達の話を聞いて自分の考えを深めて行く様子が見られました。

 今後も全学級において、考え、議論する道徳の実現に向けて工夫しながら指導を進めて参ります。

あいさつ運動開始


「おはようございます!」

元気な子どもたちのあいさつが、学校中に響きます。
今日から4.5.6年生の上学年の児童を中心に、あいさつ運動が始まりました。朝、顔が下向いていた子も、お兄さん、お姉さんの元気な声により、顔が上がります。自分から大きな声であいさつをしてくれる子もいます。

今日から31日まで行われる予定です。子どもたちが主体となって、元気な声が響き渡る学校をつくろうという気持ちが伝わりました。
 
 
 

PTA合同会議及び収穫祭協力者会議

11月12日(金)のPTA合同会議及び収穫祭協力者会議、お世話になりました。この会議で、次年度のPTA組織変更について話し合いました。決まったことを今週中に文書でお知らせいたしますので、少々お待ち下さい。また、収穫祭では、2年生5年生には、学年PTAとしてお世話になります。よろしくお願いいたします。

2年生稲刈り体験

 今日は、2年生が2・3校時に稲刈り体験をしました。
 
 学校の近くに住む根本様の田んぼをお借りして、稲刈りでした。実りの秋にふさわしく、大豊作だったこともあり、子どもたちもとても楽しそうに稲刈りをしていました。最後には、コンバインを使って一気に稲を刈り取り、脱穀をしていたので、びっくりした人もいました。

 2年生が作ったお米は収穫祭で使用する予定なので、楽しみにして下さい!!


 
 
 

学習の秋


 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組む時期となりました。今日は、6年生の校内自由参観授業がありました。教員が自由に参観して、お互いに学びあおうというものです。国語の「イーハトーブの夢・やまなし」の単元を公開してもらいました。今日は、宮沢賢治について知っていること、これから知りたいことについての話合いです。これから知りたいことを紙に書いて発表した後、同じ種類に分類している様子を写真に納めました。この後、宮沢賢治新聞を作るそうです。とても楽しみです。授業が終わって、廊下に出てきた子どもたちの「楽しかった。」という声が印象的でした。








服の力プロジェクト準備

 今年の7月に、5,6年生は「服の力プロジェクト」という出張授業を受けました。そこで、世界には、子どもたちが着る服がなくて困っている国があることを知りました。そこで、実行委員会を中心として、西小学校は「服の力プロジェクト」に参加することを決めました。
 今日の昼休みは、代表の児童が全校生に呼びかけをする文書を作成しました。来週には文書を発送し、再来週から回収する予定です。ご協力をお願いいたします。

食育指導(5年生)


 本日の5校時目に、粟野調理場で栄養士をされている先生に来校いただき、5年生対象に食育指導をしてくださいました。本日のテーマは生活習慣病について考えよう」です。

 先日、5年生を対象に小児生活習慣病検査が行われました。
 

まずは、2つの血管をみくらべます。正常な物は、直径も広く見通せますが、つまりがある血管は、直径が狭くなり、血流が悪くなるそうです。


 次に、本校の5年生対象に行ったアンケートの結果で、どのよう間食をするかについて聞いたところ、スナック菓子を食べると答えだ児童の割合が多いことが分かりました。
 

 一日に必要な油の量は、60グラムほどですが、ポテトチップやチョコレート菓子には1袋(箱)に20~30グラムほど入っているそうです。間食は、3食の食事で補えない物を補充する役割なのだそうですので、バランスよく食べることが大切だと分かりました。
 また、生活習慣病にならないためにどうしたらよいかを一人一人が考えました。子ども達の発表で、「バランスよく食べること」「3食きちんと食べること」「生活リズムを整え、運動をすること」「手洗いうがいをしっかりすること」などが挙げられました。1学期に給食に関するアンケートの結果から、5年生は肉も魚も同じくらいすきという結果も合わせて教えて頂きました。同じ油でも、肉はべたべたしていて、魚はさらさらしているそうです。1対1の割合で食べるように意識することが大切だと分かりました。

 講師の先生、大変ありがとうございました!

5年生わらでっぽう作り


 本日の2校時に、本校でわらでっぽう作りが行われました。今年は天候の不順により、稲刈りを実施することができませんでしたが、下沢・引田農村公園の方が稲刈りしたものを学校に持ってきていただいて、わらでっぽう作りを実施することができました。

 丁寧にご指導いただきながら、どの子も一生懸命作りました。   

 どの子も大切そうに家に持ち帰りました。下沢・引田農村公園の皆様、今日は大変ありがとうございました!

道徳公開授業(2年生)

 先日の6年生の授業に続き、本日の4校時に2年生で道徳の公開授業が行われました。資料をもとに、「よいことと悪いことの区別をする。よいと思うことを進んで行う。」ことなどについて考えました。役割演技なども取り入れて、児童がいろいろなことを考えやすいように授業展開を工夫しました。
 2年生も一生懸命に考えて、深まりのある授業になりました。2年生のみなさん、とてもよく頑張りましたね。
 
   

後期代表委員会

 本日の昼休み、後期の第1回代表委員会が開かれました。メンバーは替わりましたが、運動会の実行委員会で培った力を十分に発揮して、活発な話合いが行われました。今回は、「服の力プロジェクト」「あいさつ運動」「全校生遊び」について話し合われました。来週から実際に活動が始まります。後期の代表委員会にみなさん、頑張って下さい。
 

赤ちゃん交流学習

 本日の3,4校時に6年生が「赤ちゃん交流学習」を行いました。この活動は、赤ちゃんと交流することで、命の大切さや、家族の絆、自分たちがどれだけ大切な存在であるかなどに気付くことを目的として行われました。
 3校時は、まず赤ちゃんとの接し方や、命がどのように生まれ、引き継がれていくかなどについて話をしていただきました。そして、人形の赤ちゃんをだっこして、本番に向けて練習をしました。
    
 そして、4校時に赤ちゃんとの対面をして、交流活動を行いました。最初はとまどっていた6年生でしたが、だんだん赤ちゃんにも慣れて、だっこしたり、離乳食を食べさせたり、おむつを取り替えたりしました。6年生の思いが届いたのか、最後には赤ちゃんもたくさんの笑顔を見せてくれました。最後にお別れするときには、すごく名残惜しい感じがした、6年生と赤ちゃんの心のつながりを感じられました。素晴らしい体験をさせて下さった関係者の皆様、お母さん、そして何よりも赤ちゃんに感謝の気持ちで一杯です。本当に、ありがとうございました。

                   

道徳公開授業

 本日の5校時に、6年生による道徳の校内公開授業が行われました。道徳が教科化され、本校では、どのような授業展開にすると子どもたちの心に響く授業になるか、試行錯誤しながら研修を進めています。
 本日は、主に3人グループで話合いを進めていく「トリオ学習」に取り組んでいる職員が授業を行いました。6年生も一生懸命考えて、資料をもとに「本当の友達とは何か」を考えました。
 今回の授業を検討して、さらに道徳の授業の充実に努めていきます。
       

社会科見学


 先週の金曜日に3年生の社会科見学で,公設地方卸売市場と木工団地(白石物産)に行ってきました。子どもたちは,そこで働く人のお話を真剣に聞いたり,疑問に思ったことを質問したりできました。説明してくださった方々や,バスの運転手さんにもしっかりお礼が言えました。たくさんのことを吸収して,さらに成長していってほしい思います。
            
   

運動会写真

 運動会の写真をアップしました。フォトアルバムのコーナーでご覧いただけます。ぜひ、楽しい思い出をよみがえらせながらご覧下さい。

消防団との交流学習(4年)

昨日、社会の授業で地域の消防団の方々を招き、講話・体験活動をさせていただきました。この活動を通して、子どもたちが地域で活躍する人たちについて考えていくきっかけになれば良いと思います。10月末には社会科見学で消防署見学を予定しています。
    

食育指導(6年)

 日、栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業を行いました。主食、主菜、副菜のバランスを取ることの大切さを学びました。グループで話合いながら、楽しく学習ができました。
 これからの食生活に、今日の学習内容を行かして欲しいと思います。
          

昼休み

 運動会も終わり、昼休みもみんなで仲良く遊んでいます。高学年の児童が、下級生の面倒を見ている姿がたくさん見られました。
 また、6年生は市の合同音楽会に向けての準備が少しずつ始まってきました。今日の昼休みには、伴奏の係児童が自主的に練習を行い、そのお手伝いをしている児童がいました。運動会で培った主体性が、ここでも発揮されています。
    

中学校との交流学習(6年生)

 運動会も終わり、今は落ち着いた雰囲気で学校生活を送っています。そんな中、6年生は西中学校の2年生と交流学習を行いました。
 初めに中学生から、西中学校の様子をスライドで説明してもらいました。そしてグループごとに分かれて自己紹介を行い、その後は中学生が考えてくれたレクレーションで楽しみました。
 最初は緊張していた様子でしたが、中学生が笑顔で優しく対応してくれたので、活動の最後にはとても親密度が増していました。見送りの時には、お互い次の活動をどうしようか話している様子も見られました。
 小中連携の一環として行われるこの活動は、あと2回予定されています。西中学校2年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。
               
 

台風片付けボランティア

先日の台風24号で、北校舎北側の樹木と学童付近の樹木の枝がたくさん折れました。近所の方が知らせてくださり、枝の撤去までしてくださいました。また、伐採ボランティアの方も駆けつけてくださり、ご自分のトラックに積んで始末してくださいました。先日のいきなりのテント片付けボランティアの方々も同様ですが、西小学校の地域の皆様・保護者の皆様の素晴らしいお心に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

最後の実行委員会

 本日の昼休みに、最後の運動会実行委員会が開かれました。各係で反省を出し合い、その後、各係長、応援団長、実行委から反省が発表されました。また、5,4年生に向けて来年の運動会をがんばってというメッセージも発表されました。5年生、4年生にとっては、何よりも素晴らしい上級生からの贈り物になったと思います。
 運動会では、私たち職員も一人一人の児童の活躍を見ることができました。トラックの中、係活動のテントの中、応援席、それぞれ場所は違っても、全ての児童が心を一つに真剣に頑張った運動会でした。その姿を私たち職員だけでなく、保護者の皆様が、地域の皆様がしっかりと目で、心で「見・留めた」のではないでしょうか。そして、それはそのまま全児童の成長を「認めた」ことになったのではないかと思います。
 今日の最後の実行委員会の児童の言葉を聞いて、そんなことを感じました。児童の皆さん、素晴らしい運動会をありがとう。
                       「輝け西小!赤白ともに勝ち進め」 ~世界一の運動会~  完結
                   

後期委員会

 本日、後期の委員会が行われました。委員長などの係が変わり、新たなスタートです。運動会などで率先して仕事を進めた5・6年生が、今まで以上に頼もしく見えます。2学期の委員会が、さらに充実することを期待しています。
          

運動会片付け

 土曜日の運動会では、雨のために十分な片付けができませんでした。今日は、5,6年生が中心となって片付けを行いました。運動会で養った主体性や協調性を発揮して、スムーズに仕事を進めました。
    
 放課後には、保護者の方がお手伝いに来て下さり、テントの片付けを行いました。急なお願いにもかかわらず来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方や地域の方が学校にご理解を示して下さり、ご協力して下さることを大変感謝しております。これからも、よろしくお願いいたします。