学校ニュース

2019年1月の記事一覧

グループ クラブ見学

 本日の昼休みから5校時にかけて「クラブ見学」が行われました。この活動は、3年生が来年入るクラブを考える参考にするために、4年生から6年生までの上級生がクラブの様子を楽しく伝えるものです。この1年間のクラブ活動の成果を発揮し、それぞれのクラブで工夫された発表が行われました。3年生も興味津々で見ていました。
 これで、今年度のクラブ活動は終了しました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。5年生、4年生、3年生、来年も楽しいクラブ活動にしていきましょう。

    

会議・研修 外国語の参観授業

 本日の5校時に、4年生で外国語の授業か公開されました。多くの職員が授業を参観し、頑張っている4年生の様子を見ることができました。今回の授業の反省点を生かして、外国語の授業力向上に努めていきます。

 

出張・旅行 通学班長会議

 本日の昼休みに「通学班長会議」が行われました。6年生が班長として活動する日も残り少なくなってきました。みんなで安全に登下校できるように、今日の会議で話し合われたことを参考にして頑張っていきましょう。

 

花丸 なわとび大会に向けて

 本日の業間に、体育安全委員会が企画した縄跳びの集会が行われました。上級生が下級生に飛び方を教えて、みんなで元気に練習をしました。来週のなわとび大会に向けて、記録が伸びるように頑張っています。

  

KLV読み聞かせ

 本日の業間に、今年度最後の「KLVお話会」がありました。下級生と上級生で2つの部屋に別れて、楽しくお話を聞きました。6年生にとっては、本当に最後のお話会になるので、今までのことも思い出されたのではないかと思います。
 この1年間、お話会をはじめとしてKLVの方がたくさんのイベントを用意してくださったおかげで、西小のたくさんの児童が読書に興味を持てました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

   

会議・研修 学力テスト

 本日、国語と算数の学力テストが行われました。このテストは、今まで頑張って学習したことがどのくらい定着しているかを確かめる手立てでもあります。みんな一生懸命問題に取り組んでいました。今回のテストの結果を考察して、年度末に補充し、学力の定着を目指していきます。
 1年生から6年生まで、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
 

卒業プロジェクト始動(6年生)

 週末に学力テストを控えている6年生ですが、同時進行で「卒業プロジェクト」が始動しました。クラスを
①先生方に感謝の気持ちを伝える方法を考えるグループ
②学校への感謝として奉仕活動を計画するグループ
③6年生を送る会での下級生へのお返しを考えるグループ
④卒業式の別れの言葉や歌を考えるグループ

に分けて、それぞれが計画、準備を進めていきます。今日は、各グループで計画書や運行計画の作成を行いました。
 計画書、運行計画は来週完成する予定です。その後は、自分たちで作り上げる卒業式を目指して準備を進めていきます。感動的な卒業式に向けての第一歩を踏み出しました。
 頑張れ!!6年生(*^▽^*)
  

なわ跳び練習(6年生)

 寒い日が続きますが、西小の6年生は元気いっぱい頑張っています。今日も、2月のなわとび大会に向けての練習を頑張りました。今日は、二重跳びで100回を超える児童も出て、少しずつ記録も伸ばしています。本番までまだ時間もあるので、さらに記録が伸びていくように練習をしていきましょう。
 

手話体験(4年生)

 総合学習「福祉ってなぁに」の第2弾で手話を体験しました。
耳の不自由な方たちとのコミュニケーションの手段として、様々な方法があることを知り、実際にあいさつの仕方や名前を手話で体験しました。最後に講師の方から、災害時など情報が分からないときに困った経験があったことや、積極的にジェスチャー等で関わってもらえると助かるとお話をいただきました。子供達も真剣なまなざしで話を聞き、貴重な体験ができました。

  

  

人権教育講話(6年生)

 本日の5校時に、講師の先生をお迎えして「人権教育講話」が行われました。6年生だけでなく、保護者でも参加してくださった方がいる中、大変有意義なお話を聞くことができました。
 講師の先生が、暗くなりがちな差別についての話を、とてもテンポ良く、未来に向かって差別をなくそうと明るい展望を持てるような内容で話してくださいました。子ども達も、差別された人の悲しみや苦しみに共感しながらも、自分たちは差別をしないで、よりよい社会を作っていこうという思いをもつことができました。
 講師の先生、本当にありがとうございました。