学校ニュース

2019年2月の記事一覧

表彰集会

 本日の業間に、表彰集会が行われました。理科研究や習字、なわとびやサッカーなどで多くの児童が表彰されました。多方面で児童が頑張っていて、とてもうれしく感じます。

     

お別れ給食

 本日も、お別れ給食を楽しんでいます。(*^▽^*)

      

馬頭琴体験

 今日は、2年生と5年生のために、馬頭琴体験として蘖の方に来ていただきました。モンゴルの文化の話を聞いたり、衣装を着させてくれたりしました。その後で、待ちに待った馬頭琴の演奏でした。馬頭琴の音色が会場全体に響き、すてきな空間へと変わっていきました。子どもたちの感想を聞くと、「馬の鳴き声みたいな音でした」「ホーミーがとても迫力があった」と話していて満足そうでした。
 

 
 

登校班編制を行いました。

 本日、業間に来4月からの登校班編制の確認を行いました。同時に、新一年生へのお手紙も作成しました。今日確認した新しい通学班は、3月1日(金)の一斉下校より実施いたします。
 新しい1年生が来ても安心して登下校できるよう、これからも安全に注意して登下校してください。


  


  

委員会ラスト

 本日の6校時に、今年度最後の委員会活動の時間がありました。今回は最後の委員会ということもあり、いつもの活動の他に、この1年間リーダーとして頑張ってきた6年生一人一人から、あいさつがありました。6年生にとっても、下級生にとっても、思い出深い時間になったのではないかと思います。
 これからも委員会活動は続きますが、少しずつリーダー的な役割は5年生に移っていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。もう一息、よろしくお願いします。5年生の皆さん、新リーダーとして頑張ってください。