学校ニュース

2019年4月の記事一覧

避難訓練(授業)

 本日は避難訓練が予定されていましたが・・・・残念ながら雨となってしまいました。入学式、授業参観、今日と何かと雨にたたられていますが、「雨降って地固まる」の言葉通り、本校にとって今は1年間の土台作りの日々なのだろうと前向きに考えています。とは言いましても、少し残念です。('-'*)
 実際の訓練はできませんでしたが、2校時に全てのクラスで実際に災害があった場合の避難の仕方の学習をしました。地震や火事の時に自分の命を守るのは、まずは自分です。子どもたちも真剣に授業に取り組んでいました。
       
 実際の訓練は、後日天気の良い日に行います。
 
 児童の皆さん、明日からは10連休ですね。安全に楽しく過ごしてください。10日後、元気いっぱいの児童の皆さんが登校するのを、先生達は楽しみにしています。

授業参観・PTA総会・学年懇談

 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談が行われました。朝、6年生がPTA総会の会場設営を行いました。手際よく進めてくれたので、きれいな会場ができあがりました。
 
 そして、授業参観が行われました。1年生にとっては初めての授業参観でした。どの学年も、一生懸命授業を行いました。
                
※写真はわざとバラバラに載せていますので、ご自分のお子さんの学年をぜひ探してください。(*^▽^*)

 その後のPTA総会や学年懇談は、保護者の皆様のおかげで大変有意義な話し合いが行われました。ありがとうございました。
 保護者の皆様と一緒の時間を過ごし、新たにスタートがきれた感じがします。今年1年間、よろしくお願いいたします。

外国語活動

 本日は、今年度2回目の外国語活動がありました。ALTの先生と一緒に、とても盛り上がっていました。みんな外国語活動が大好きです。

KLV読み聞かせ・クラブ活動

 本日の業間に、1年生にKLVの方が読み聞かせをしてくださいました。小学校では初めての体験だったので、1年生は興味津々でした。とても集中してお話を聞いていました。また、エプロンシアターも披露してくださり、1年生はとても喜んでいました。
   
 そして6校時には、今年度初めてのクラブ活動が行われました。4・5・6年生みんなが真剣に話し合って計画を立てました。来月からの活動が楽しみです。
     

なかよし班編制

 本日の業間に、「なかよし班編制」が行われました。本稿は、清掃や縦割り班遊び、農園活動などの時に「なかよし班」で活動します。今日は、1年生を交えて、新しい班の編制をしました。
 まずはみんなで自己紹介をしました。その後、1年生にメダルのプレゼントをして、6年生を中心に今年の活動計画を立てました。優しい上級生に囲まれて、1年生もとても楽しそうでした。早速来週からは、新しいなかよし班での清掃が始まります。皆さん、頑張りましょう。