学校ニュース

2019年8月の記事一覧

運動会係打合せ始まる

 昼休みに体育館で運動会係打合せが運動会実行委員長や副委員長のあいさつで始まりました。今までは、実行委員会では令和最強の運動会になるよう係一覧を作成して掲示したり、スローガンを話し合ったりしてきました。6年生を中心に5年生も仲間入りして、子どもたちが創りあげる運動会です。係毎に話し合っている姿から子どもたちのやる気と意欲を感じました。これからの運動会への活動が楽しみです。頑張って、顔晴っていきましょう。

ボランティアの皆様

 昨日までで作品整理は終わったのですが、本日もボランティアの皆様に来校していただき、9月に使う学習プリントの綴じ込みをしていただきました。たくさんプリントがあったのですが、あっという間に作業が終わりました。来週からの授業や学習パワーアップ週間に活用できます。本当にありがとうございました。

 

作品整理ボランティア

 本日もボランティアの皆様に作品整理を勧めていただきました。おかげさまで、ほぼコンクール出品の準備は整いました。本当にありがとうございました。
 

6年生の学習の様子

 6年生の学習の様子ですが、28日に算数の時間に教室へお邪魔しました。教室では小高先生と学ぶチャレンジコースの子どもたちです。学習室では担任の斎藤先生と学ぶじっくりコースのコース別の学習でした。
 チャレンジコースでは、一人分ソースとケチャップを小さじ2はいと3はい、二人分では小さじ4はいと6はい、三人分では小さじ6はいと9はいで味の濃さを比べる学習でした。自分の考えをもとにグループで話し合いながら、グループの考えを話し合って発表しました。
 じっくりコースでは、教科書の進度に合わせながら、チャレンジコースと同様の課題を先生と一緒に考えながら学習していました。いずれのコースでも真剣に学ぶ子どもたちで素晴らしかったです。
 

 

5年生の学習の様子

 5年生の学習の様子ですが、28日に5年1組へお邪魔すると学級活動でより良い学級にするための話し合いをしていました。どんなことを改善するとさらによい学級になるかです。一人ひとりが真剣に考えていました。2組では、総合的な学習の時間で自分が調べるテーマについてかんがえる授業でした。どのようなテーマを設定したのか楽しみです。
   
 29日に5年1組へお邪魔すると、道徳の学習でした。「ドッジボールを百倍楽しくする方法」という教科書の資料をもとに、「よい友だち」とは、どのような友だちだと思うかを考えていました。前日の学級活動と関連させた授業で、しっかり学んでいました。2組では「倍数や公倍数、最小公倍数」など算数の学習でした。新しい用語を真剣に学んでいました。
   
 

4年生の学習の様子

 4年生の学習の様子ですが、28日にお邪魔したときには学級活動で係活動について考えていました。1学期にあった係のなかで残すものについて話し合っていました。学級をより良くするための係活動についてしっかりと考えていました。
 
 29日にお邪魔したときには算数の学習でした。億の位の導入で、日本の人口についてどのように読んだらいいか、しっかり考えていました。万の単位、億の単位と同じように「一、十、百、千」の繰り返しになっていることにしっかり気付いていました。二人の先生によるTTの授業でした。
 

3年生の学習の様子

 3年生の学習の様子ですが、28日に道徳の時間にお邪魔しました。「思い切って言ったらどうなるの?」という教科書の資料を使って学習しました。資料に出てくる「わたし」を通じて、どうすることが正しいのかを発表しました。その後、あなたならどうするか?や自分自身の正しいことができなかったときを振り返っていました。しっかり考えていたので、嬉しくなりました。
  

  29日の国語の時間にお邪魔しました。詩の学習で「私と小鳥と鈴(すず)と(金子みすゞ)」でした。大変有名な詩を味わった後に、側ごとに連を読んで、覚えてしまった子どももいました。すごいですね。

 私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のように、地面(じべた)を速くは走れない。

 私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のように たくさんな唄は知らないよ。

 鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。
 

2年生の学習の様子

 2年生の学習の様子ですが、29日に国語の学習にお邪魔しました。新出漢字の練習です。「友(とも)(ゆう)」「方(かた)(ほう)」「声(こえ)(せい)」について、短文をつくって発表したり、空書きをしたりしました。漢字を覚えるためには、「①読み」「②意味」「③書く」の順番になります。読めない、意味が分からないと書くことはできません。宿題などの家庭学習で、3つのことを確かめてみてください。友の場合、友(とも)という読み方です。次に、友(とも)を使った単語や短文です。友だち、友引などで少ないです。友(ゆう)は級友、親友、友好などです。書くときには例えば、友だち、友びき、きゅう友、しん友や、それらを使った短文を書くようにするといいです。
 
 

1年生の学習の様子

 1年生の学習の様子ですが、28日には学級活動の時間に教室にお邪魔しました。係ごとに集まって、係名やメンバーの名前、係の仕事をまとめていました。学級のために、学級をより良くするために頑張ろうとする気持ちや思いを感じ取ることができました。素晴らしい1年生だなと感心しました。
 
 29日には算数の時間にお邪魔しました。2本の鉛筆の長さを比べる学習でした。どのようにしたら2本の鉛筆の長さを比べることができるかを発表しました。はしをそろえるなどの直接比較の意見が出た後に、鉛筆を書き写す、鉛筆を使って円をかいて大きさを比べる、手のひらでどの指までの長さになるかなど多様な見方をしているのに驚きました。また、発表をしっかり聞いている子どもたちも素晴らしかったです。
 
 

2学期3日目の登校

 2学期3日目の登校では、あいさつのできる子どもがほとんどでした。「元気よく」あいさつすることがキーワードになりそうです。元気登校時の列もしっかり並んで歩行できていました。一緒に付き添ってくださっている保護者の方やご家族の方には、誠にありがとうございます。
   

作品整理ボランティア

 本日の午後、ボランティアの皆様に、児童の夏休みの作品をコンクールに出す準備を進めていただきました。ボランティアの方が手際よく進めてくださり、職員一同助かっていますし、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 また明日も、よろしくお願いいたします。

  

運動会に向けて

 本校では9月に運動会が予定されています。児童は、1学期末から計画や準備を進めています。2学期が始まってまだ2日目ですが、すでに運動会に向けて6年生を中心に活動が進められています。
 今日の昼休み、各係長は運動会までの係ごとの運行計画を作成していました。自分たちで作り上げる運動会に向けて、準備が着々と進められています。
 実行委員は、運動会のスローガンを話し合いました。1学期末から頭を悩ませ、みんなで話し合って、今日スローガンが決まりました。とても素晴らしいスローガンです。どんなスローガンかと言いますと・・・・・・・まだ秘密です。(^0^)発表を楽しみに待っていてください。
 子どもたちが主役の素晴らしい運動会に向けて、西小一丸となって進んでいきます。

 

夏休みの作品

 夏休みに子どもたちがつくってきた作品が、廊下等に展示され始まっています。素晴らしい作品がたくさんあって、見応え十分です。

 

読み聞かせ(スクールバス利用の子どもたちのために)

 水曜日は一斉下校になりますが、毎回酒井さんから読み聞かせをしていただいています。スクールバス待ちの時間の読み聞かせは、子どもたちにとって意義のあることで、有り難いことだと思っています。また、読み終わった後の短いお話しもタームリーなものです。酒井さん、ありがとうございます。
 

2学期2日目の登校

 2学期2日目の登校では、ほとんどの子どもたちはあいさつすることができました。始業式に元気なあいさつをしようと呼びかけましたが、その呼びかけにしっかり応える西小の子どもたち。素晴らしい子どもたちで、エネルギーをいただくことができました。90点の出来映えでした。伸びしろは「元気よく」で、明日の登校が楽しみです。
 

5時間目、上学年の子どもたち

 5時間目の子どもたちの様子です。4年生は算数の学習でした。わり算の暗算や筆算など復習のドリルに取り組んでいました。一人ひとり真剣に計算練習に取り組んでいました。計算の仕方を忘れてしまっている子どもたち数名に助言しました。
 
 5年生は1組では、新出漢字の練習を真剣に取り組んでいました。2組では係ごとに集まって、係活動の名前や内容、これから行う仕事の準備に取り組んでいました。
   
 6年生は、農園作業に取り組みました。教室におじゃますると、帰りの用意がきちんとされており、さすが最上級生と感じました。農園作業を行っている場面を撮影できず残念でした。
  

 

4時間目、下学年の子どもたち

 4時間目の1年生から3年生の子どもたちは、学級の係活動を話し合って決めたり、係ごとに集まって内容や名前をまとめたりしていました。係活動は学級生活にとって欠かすことができないものです。学級のために、他の人のために活動するという重要なものです。子どもたち一人ひとりは、しっかり活動に取り組んでおり、それぞれの学級が楽しく居心地よい学級になるとことでしょう。そのための係活動で、生き生きと活動していました。今後が楽しみです。
     

2学期始業式

 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちの様子はどうかなと心配していましたが、みんなとても元気で安心しました。今日から2名の転入生も加わり、楽しい2学期が送れそうです。
 
 始業式では、校長先生からお話をいただきました。夏休みの出来事では、野球部が県大会のベスト8に入り、素晴らしい活躍だったことを紹介してくださいました。また、野球部のメンバーのコメントの中に、仲間を思いやった言葉がたくさんあったことを褒めてくださいました。2学期は、教育目標と合い言葉を胸に、みんなで頑張っていこうというお話がありました。校歌斉唱では、6年生児童が伴奏をして、元気な歌声が体育館に響きました。
   
 その後、各クラスで学級活動が行われました。
      
 久しぶりの給食も楽しそうでした。
      
 2学期は1年間で一番長く、大きな行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

始業式の朝、交通安全協会の皆様ありがとうございました

 2学期の始業式の朝、交通安全協会の皆様のご協力をいただき、安全に登校することができました。久しぶりの子どもたちとの出会いです。子どもたちのあいさつがいつもよりも元気な声でできていたと感じました。75点というところでした。伸びしろがありますので、さらに元気なあいさつができるよう励ましていきます。交通安全協会の皆様、誠にありがとうございました。
   

職員研修(授業づくり)

 午前中に職員の研修がありました。1学期に実施したQ-Uのアンケートから授業づくりを検討しました。Q-Uのアンケートは楽しい学校生活を送るためのものです。やる気のあるクラスと居心地のよいクラスについてのものです。子どもたち一人ひとりや学級全体の結果についての分析を生かし、授業づくりにつなげるための研修です。鹿沼市教育委員会の高橋指導主事を講師として招へいし、2学期からの授業づくりに向けて研修に取り組みました。教職員一人ひとり真剣に考え、授業をよりよくするため検討しました。
 

漢字検定試験

 本日、漢字検定試験が行われました。夏休み中にもかかわらず、児童、保護者の方が受験をしました。難しい問題もあったようですが、みんな真剣に問題に取り組んでいました。約1ヶ月後に、結果が分かります。楽しみにしていてください。

 

引田・下沢生き物観察会

 今日、PTA奉仕作業の後に、9時30分から午前中にかけて引田・下沢生き物観察会がありました。17回目ということで歴史を感じました。3班に分かれての生き物の観察です。17回のうち16回の観察に携わってくださっている伊藤さんにお聞きすると、金ブナはいなくなってしまったということですが、ドジョウやスナサビ(シマドジョウ)はしっかり残っていますということを教えていただきました。また、5年生はみどりの村の方々から、かかしづくりを教えていただき、田植えをした田んぼにかかしを飾りました。鮎の塩焼きや焼きトウモロコシなどもいただき、子どもたちにとって、夏休みの貴重な体験を満喫していました。ありがとうございました。
        

PTA奉仕作業、ありがとうございました

 今日、PTA奉仕作業がありました。5時30分から約2時間の奉仕作業、誠にありがとうございました。窓ガラスを拭いたり、花壇の草をむしったり、草刈りをしたり、側溝の土をきれいにしたり、農園を整備したりと分かれての作業でした。見違えるようにきれいになりましたので、27日の始業式に向けての整備ができました。
      

ひなた生き物観察会

 上日向と下日向の子どもたちは、学校西側の水路の生き物をたくさん捕まえることができました。沢ガニやカワニナなどです。戻った子どもたちは、理科室で観察した生き物から水質の状態を知ることができました。きれいな水からややきれいな水であることが分かったようです。親子での観察会になり、生き物を観察したり、絵に描いたりしていました。夏休みの楽しい行事になったようです。
    
   

草刈りありがとうございます

 8月4日(日)に、酒野谷の大門さんに草刈りをしていただきました。午前中でも暑い中での作業、誠にありがとうございました。
 

グループ協議

   本日は、学力向上の担当者が集まって、4月に行った4年生と5年生のテストの分析を行いました。結果の良い部分は伸ばし、課題を克服するための方策をみんなで出し合ったことをまとめていました。2時間を超える熱心な話し合いが行われました。今回話し合ったことをもとに改善策の案を仕上げました。。
 夏休みを利用して、職員みんなで2学期のための研修を今後も進めていきます。児童のために、みんなで学び続ける職員を目指しています。児童のために頑張って、顔晴っています。
 

授業作り(3年生、6年生)

 本日も鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、授業計画のご指導をいただきました。午前は3年生の「ちいちゃんのかげおくり」、午後は6年生の「鳥獣戯画を読む」という教材をどのような展開で授業を進めていくか話し合いました。
 長時間の話合いでしたが様々な意見が出され、職員にとっても大変良い学びとなりました。さらに今回の単元だけでなく、普段の指導に生かせそうなアイディアもたくさん出てきました。2学期の学習指導に生かせるように、出てきたアイディアを夏休み中に整理し、準備を進めていきたいと思います。
 指導主事の先生にはこの2日間、大変お世話になりました。これからもご指導よろしくお願いいたします。