学校ニュース

2019年10月の記事一覧

6年生、西中2年生との交流学習

 2校時後半から3校時前半にかけて、6年生は西中2年生との交流学習を行いました。源平合戦やカップスというゲームで交流を深めました。子どもたちにとって楽しい活動になりました。
   

5年生、ミシンボランティアの方々と

 5年生はミシンボランティアの方々にお世話になってランチョンマットの作製に取り組みました。男子児童はボランティアの方々がいないと作製できない状況が多々見られました。本当に助かりました。給食が近づいていたので、後片付けもお世話になりました。
    
 

6年生、音楽会に向けての練習しています

 6年生は4校時に音楽の授業を体育館で行いました。11月1日(金)に行われる鹿沼市小中合同音楽会への発表(11時頃演奏予定)に向けて、「あなたにありがとう」という曲を練習しました。本番が楽しみですが、10月31日(木)には全校生に紹介する予定です。
 なお、「あなたにありがとう」の詞を一部紹介します。
 あなたがいたから 頑張ってこれたんだね
 ひとりぼっちなら とうに くじけていた
 あなたがいたから 元気でいられたんだね
 いつも 励ましてくれてたからだね
※どんな時も 支えてもらったから
 つらいこと いやなこと いつしか 忘れてた
 あなたに ありがとう
 ありがとう ありがとう
 いつまでも だいじな宝物
 そばに いたこと ※

     
 

4年生、ALTの先生と学ぶ

 4年生は、ALTのチャールズ先生と外国語活動を学びました。「Do you have ・・・?」の質問に、「Yes I do.」や「No I don't」で答える学習でした。「・・・」のなかに、「ノート、鉛筆、ペン、消しゴム、定規、ノート、教科書」から5つを書き出して、ゲーム形式に質問と答える学習をしました。楽しく学ぶことができました。
     

5年生、書写ボランティアから教えていただきました

 5年生は2組が3校時に、1組が4校時に書写ボランティアの斎藤先生から教えていただきました。今日は「成長」の練習でした。子どもたちの文字が成長している様子がよく分かりました。斎藤先生、ご指導ありがとうございました。
   

KLVの方々、お話会ありがとうございます。

 今日の業間にKLVの方からの読み聞かせがありました。真剣にお話を聞いている子どもたちでした。読み聞かせは子どもたちにとって楽しみなことの一つです。誠にありがとうございました。
   

12時30分下校へのご協力、ありがとうございました

 本日(10月25日)は12時30分、給食後の下校になりました。鹿沼市では大雨警報や洪水警報が発出され、保護者あるいは、保護者より依頼された方によるお迎えをお願いして、ご協力いただきました。
 スクールバスも玄関先から乗車できるようにしていただき、子どもたちは雨に濡れずに乗車できました。また、地区ごとに待機していた子どもたちをお迎えに来ていたいただいた保護者の方々にも大変ご迷惑をおかけしましたが、30分程度で対応できました。今後も、安全に引き渡しの対応できるようしてまいります。
 ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

      

1年生、国語の授業(くじらぐも)

 3校時に1年生の教室をお邪魔しました。国語の授業で「くじらぐも」の単元でした。1の場面から4の場面まで学びのあとが教室に掲示され、今日は5の場面です。子どもたちは音読を一人や側ごと、全員で行った後、くじらと子どもたちの気持ちをつくっていました。一人ひとりがしっかりと学びに向かっている姿を見ることができ、嬉しくなりました。頑張って、顔晴る1年生!
 なお、くじらや子どもたちの絵は、担任の先生が描いたものでこれも素晴らしい!
   

6年生の廊下掲示より

 6年生の廊下に国語で学習した『鳥獣戯画』を読む単元での紹介文が掲示してあります。その中の一人の作品を紹介します。

 蛙と兎がすもうをとっている。蛙が兎を投げ飛ばしたー。では、これから三匹の応援蛙についてくわしく見てみよう。まず蛙達は色々なポーズをしているのに気がついたかな。立っている蛙もいれば、すわっている蛙もいることが分かるね。立っている蛙はすもうをしている蛙のポーズを真似しているにちがいない。わわっている蛙はワッハッハーと大きな声で笑っている。ねころがっている蛙はおもしろすぎて地面に手をたたきつけて笑っているとしか思えない。三匹の応援蛙達を見ていると、一匹一匹の笑い方が特長的だと言うことにも気づくことができるね。顔で表現している蛙もいれば体全体で表現している蛙もいるね。一つの絵に、もようがしっかりとかかれて細かい所まで気づくこともできるね。みなさんも鳥獣戯画を見るのではなく読んでみたら。
 
 高畑さんの書き技を生かした素晴らしい作品が掲示されています。個人懇談の際にどうぞご覧ください。
 

就学時健康診断の準備、整う

 就学時健康診断の準備が整いました。13時10分から体育館で受付を行い、校医検診(内科・眼科・歯科)があります。その後、幼児と保護者は別れての活動になります。幼児は校舎へ移動して視力、聴力、知能検査を実施します。保護者の皆様は、体育館での親学習プログラムになります。終了は午後4時頃になります。
   

職員研修(プログラミング教育)

 本日の放課後、鹿沼市教育委員会指導主事の先生にお越しいただき、次年度から実施の「プログラミング教育」についての研修を行いました。予測不能な変化の激しい現代、今後さらに発展すると思われるコンピューターを論理的に扱う思考は必要不可欠です。今回の研修では、小学校時代にどれだけコンピューターにふれ、どんな力を身に付けていけば良いかを丁寧に教えてくださいました。また、そのために学校ではどんな教育活動を進めれば良いかを、具体例を交えて指導して下しました。職員からも、沢山の質問が出されました。
 本日の研修を生かして、次年度から少しずつ、「プログラミング教育」を計画的に実施していきたいと思います。

   

5年生、ミシンボランティアのもとで

 5年生はミシンボランティアのご協力をいただきながら、家庭科の授業がありました。2組は1校時から2校時に、1組は3校時から4校時にランチマットづくりに挑戦です。そのために、ミシンでから縫いをした子どもたちは、下糸や上糸をセットして、練習をしました。ミシンボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。なお、次回は10月30日(水)に行う予定です。
        

高学年、算数のコース別学習

 高学年(5年生と6年生)は、算数をコース別学習で学んでいます。5年生は1組と2組の子どもたちが2つのコースに分かれて学び始めました。1組も2組も同じ時間帯に算数を設定してありましたので、スムーズに実施することが出来ました。分数の足し算で、分母の異なる分数ですので、通分が必要になります。いずれのコースも真剣に学んでいました。
   
 6年生は1学期からコース別学習で、速度の学習です。「1600km離れた距離を時速600kmの飛行機で移動すると何時間何分かかりますか?」という問題です。1600÷600=2.666・・となってしまうので、どのようにしたら求められるかを考えていました。自力解決、集団解決を重視するコースとミニ授業的にわかりやすくみんなで考えるコースになっていて、いずれもしっかりと解決に向けて取り組んでいました。
   
 

下学年の廊下掲示

 28日からの個人懇談で来校する保護者の皆様も沢山いらっしゃいますが、下学年(1年生から3年生)の廊下の掲示などを紹介します。
 1年生は自分の顔を鏡で見ながら絵に表しました。顔だけでなく体全体や自分の好きなことやものが分かるような作品です。
 
 2年生は、「どうぶつとわたし」という題で、ありえないことを絵に表しました。ウサギに乗っている人やペンギンと遊んでいる人などです。面白い作品が沢山ありました。
 
 3年生はとんぼを工夫して彩色していました。にじみや混色の作り方を学びながらの作品で、同じものが一つとしてありません。
 
 

6年生、赤ちゃん交流体験事業

 6年生は3校時から4校時に赤ちゃん交流体験事業がありました。鹿沼ファミリー劇場の宮田さんや助産師の方々から学びました。3校時は音楽室で赤ちゃんのことを理解する学習です。助産師の方から赤ちゃんが生まれるまでのことや、赤ちゃんとのかかわり方を学びました。模擬の3000グラムの赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦の方のお腹に手を添えたりしました。
    
 4校時はいよいよ生後10か月ぐらいの子どもたちとのかかわりです。体育館で子ども5名が1グループで、2名の赤ちゃんがお母さん2名とサポーター1名での交流です。赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたり、ミルクや離乳食をあげたりする場面が見られました。かかわりの中での子どもたち一人ひとりの表情が柔らかく温かなまなざしをしていました。6年生の子どもたちにとって大変貴重な体験学習になりました。
     


6年1組研究授業

 本日の5校時に、鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、6年1組の国語の研究授業を行いました。今まで学習してきた「鳥獣戯画を読む」の作者である高畑さんの着眼点や表現の工夫をいかして、自分たちが鳥獣戯画の一部分の解釈をするという授業でした。
 昨日までに学習した掲示物を参考にして、黄色い付箋紙に「事実」、黄緑の付箋紙に「考えたこと」を沢山出していきました。その後、全体で意見を交流しました。沢山の児童が発表して、意見の広がりや深まりが見られました。振り返りでは、話合いによって自分の考えが深まった喜びや、他者の良さの発見などが出されました。
     
 放課後には、職員での授業研究会が行われました。子どもたちの頑張りが素晴らしかったので、授業の良い部分が沢山出されました。そして、教師サイドとしての課題も出されました。最後に指導主事の先生から講評・指導をいただきました。今回の授業の良かった面と、今後課題として改善していくことをわかりやすく指導してくださいました。明日からの授業に、早速生かしていきます。
   
 そして、さらに授業研究の後、11月に予定されている5年生の研究授業についての話合いが行われました。4年生、3年生、2年生、6年生と行ってきた研究授業をもとに、5年生の授業のさらなる充実を目指して、指導者、指導主事の先生による熱心な話合いが行われました。今後も指導主事の先生に長期的に授業を参観していただき、授業力向上を図っていきます。

 6年生の皆さん、素晴らしい授業でした。指導主事の先生、遅くまでのご指導ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

1年生、国語(くじらぐも)

 1年生は3校時に国語の授業がありました。『くじらぐも』という単元で、1の場面の学習をしました。一人での音読の後に、側ごとでの音読、全員での音読をして、自信をもって音読できる子どもたちで嬉しくなりました。家庭での音読も頑張って、顔晴りましょう。
 

朝の学習に取り組む子どもたち

 朝の学習への取り組む姿から一日がスタートします。教室をお邪魔すると、朝の学習に真剣に取り組んでいました。3年生は漢字練習で、漢字が書けるかどうか確かめていました。
 
 4年生と5年生は計算練習です。計算力の向上が図られたのか確認するテスト(計算力アセスメントテスト:3年生から6年生まで)です。4年生なら3年生までの計算力を、5年生なら4年生までの計算力を確認するものです。
<4年生>
 
<5年生>
 

4年生、点字(点訳)体験

 4年生は3校時に点字(点訳)体験をしました。ご指導くださった方々は点訳グループ「桐」の5名の皆さんでした。点字の秘密を学んだり、点訳を体験したりと大変貴重な学習でした。側ごとに一人のボランティアの方が個別に教えていただき、最後には子ども自身のしおりを作成することが出来ました。子どもたちにとって、時間がとても短く感じたようでした。点訳グループ「桐」の皆様、ご指導ありがとうございました。
    

5年生、脱穀体験

 5年生は2校時から業間および11時頃まで脱穀体験をしました。みどりの村の方々が「はでがけ」した稲わらを西小学校に運んでくださり、子どもたちが掴みやすいように細い束にまるき直してくださいました。稲わらを持った子どもたちは足踏みの脱穀機を使っての脱穀です。お米になるためには多くの手間がかかっていることを感じ取ることが出来たようです。みどりの村の方々のご協力があって、素晴らしい体験学習になりました。みどりの村の方々のご協力、誠にありがとうございました。