学校ニュース

2019年12月の記事一覧

2学期最後の一斉下校

 2学期最後の一斉下校は14時05分でした。酒野谷方面のスクールバスが一斉下校時刻に出発しました。西大芦、引田、下沢方面が14時20分に出発して一斉下校が終了しました。子どもたちには「よいお年を迎えてね」と声かけながら、「終わりよければすべてよし」というなかで一斉下校が行われました。また、14日後に元気な姿が見られることを楽しみにしています。
       

2学期最後の給食

 2学期最後の給食は、カレーうどんでした。下学年の配膳の様子を見ていると、スムーズに行われていましたが、最初の子と最後の子では5分以上の差が生じています。全員に配膳して、「いただきます」までには15分以上かかります。また、最終日は「カレー」ということになっているのは、なぜかな?という素朴な疑問もありました。いずれにしろ、おいしい2学期最後の給食でした。
      

2学期終業式(児童の作文発表)

 表彰伝達終了後、2学期終業式が行われました。開式の言葉の後、国歌斉唱でした。子どもたちがしっかり歌っている姿がみられ、嬉しくなりました。児童の作文発表は、下学年代表の2年生の山野井さんと上学年代表の依田君です。
 山野井さんは持久走での頑張りを作文にまとめて発表しました。「頑張れ」の応援がゴール前で追い抜くことができ、「応援の力」の素晴らしさを述べていました。3学期はかけ算九九のなかで、7の段や8の段を確実に覚えられるようにしたいと決意を述べていました。
 依田君は協力と乱れ、団結力について振り返っていました。令和最強の運動会にしようと協力できた6年生だったが、その後授業態度や休み時間の過ごし方、関係性の悪さがあって乱れてしまったと。なりたい自分になるために学年の団結力をもとに最高の6年生になりたいとの決意表明でした。素晴らしい発表でした。
 式終了後、冬休みの学習や生活について各担当者からの話をよく聞いていました。充実した冬休みにしてください。
     

表彰伝達

 3校時に2学期終業式の集合時刻5分前に、表彰伝達を行いました。
校内持久走記録会と、第63回JA共済県下小中学生書道コンクール、青少年育成に関するポスターコンクールでした。呼名に対して元気のよい返事ができていて、「さすがだな」と感心しました。また、手渡すときに「ありがとうございます」の一言も言えていました。頑張って、顔晴った成果ですね。おめでとうございます。
【校内持久走記録会】
     
【青少年育成に関するポスターコンクールおよび第63回JA共済県下小中学生書道コンクール】
   


朝の街頭啓発

 25日(水)2学期終業式の登校時に「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の一環として、朝の街頭啓発が行われました。子どもたちの一列での歩行や元気なあいさつを呼びかけていましたが、一列での登校ができていました。また、元気なあいさつで子どもたちからエネルギーをいただくことができました。ご協力、ありがとうございました。
     

6年生、2学期最後の外国語活動

 6年生は6校時に2学期最後の外国語活動をチャールズ先生と学びました。フォニックスの確認を月「例えば、JulyのJ」で確認しました。中学校を見越して書くことを行いました。どんなスポーツをみたいのかを英語で質問し、答える学習です。頑張って、顔晴っていました。
    

5年生、2学期最後の外国語活動

 2学期最後の外国語活動で、チャールズ先生とともに学習しました。
 2校時に5年2組では外国語活動です。国名やその国の特色、食べ物などを線で結ぶ活動です。真剣に学んでおり、頑張って顔晴っていました。
 
 1組は5校時でした。2組と同様の学習に真剣に取り組んでいました。頑張って、顔晴っていた5年生でした。
 

4年生、版画ボランティア

 4年生は5校時と6校時に版画ボランティアの皆様と版画の印刷に取り組みました。背景をローラーなど使って多色に印刷しました。そのぎ、昨日のような黒一色による印刷で、4名のボランティアのご協力でスムーズに印刷できました。ありがとうございました。
   

郵便局サンタ来校!

 昨年に引き続き、今年も郵便局サンタが来校してくださいました!5校時始まって間もなくの来校に、1年生の子どもたちは驚きと喜びを隠しきれませんでした。サンタとぽすくまが西小学校に来てくれて、プレゼントをいただきました。郵便局サンタ、ありがとうございました。
     

12月生まれのお誕生給食

 12月生まれの子どもたちのお誕生給食でした。今日が24日ということから「クリスマスって何」の質問をしました。ケーキを食べるのは、24日のイブ派よりも25日の当日が大変多いようでした。30年前では、24日が終業式でしたので、その関係もあるのかな?と思いました。また、姉弟で12月生まれ、1日違いの子どもたちもいて、誕生日のケーキは、どちらかの日に合わせるそうです。楽しいお誕生日給食になりました。
    

4年生、2学期最後の外国語活動

 4年生は3校時に2学期最後の外国語活動でした。「sh」のフォニックスを確認しましたが、理解できているようでした。フルーツパフェを注文する場面では、チャールズ先生と担任の先生のモデルを参考にして一人ひとり答えていました。頑張って、顔晴っていました。
   

2年生、2年生祭り

 2年生は3校時から2年生祭りを行いました。学級活動として、みんなで2学期を楽しむ活動をしました。フルーツバスケットなどのゲームをして楽しいひとときを過ごしたようです。それでも、休み時間になると職員室に来て九九を唱える子もいました。頑張って、顔晴っていました。
  

1年生、図工デザイン

 1年生の教室をお邪魔すると、図工の時間です。デザインに関係するクリスマスのカードやカレンダーなどを作っていました。はさみや鉛筆をもって作業している子どもたちの姿はいいなと感じました。頑張って、顔晴っていましたので、完成が楽しみです。
   

6年生、版画印刷

 6年生は1校時から2校時にかけて版画の印刷でした。ボランティアの協力を仰ぎませんでしたが、小学校最後ということもあり、一人ひとりが手際よく印刷していました。さすが6年生だなと感じる一場面でした。
 

版画ボランティア、ありがとうございます

 4年生は5校時と6校時に版画ボランティアの酒井さんのご協力をいただき、印刷することができました。4年生は初めての木版画です。版画の用紙に多色の背景を印刷してありましたので、版木を黒で印刷することになります。ローラーによる印刷で苦慮するインク量を調整してもらいながら、スームズに印刷することができました。ご協力、ありがとうございました。
 

版画ボランティア、ありがとうございます

 2校時、3年生は版画ボランティアの皆様にご協力いただきながら版画を刷り始めました。カラーによる版画です。大変手間のかかる作業になりますが、ボランティアの皆様のご協力をいただき、一つずつ完成につながっています。ありがとうございます。
   

会議室が大豆に占領されています

 3年生が20日に大豆を収穫しました。体調を崩して休暇をいただきましたが、なんと大豆が会議室に広げられ、占領しています。下沢の福田さんにお世話になって育てた大豆です。殻を割ってみると、黒い大豆で3学期の味噌づくりにつながります。
 

清掃強化週間始まる

 いつも清掃時間に5分延長して、清掃強化週間になりました。隅々まできれいにする週間になり、窓拭きのために新聞をもらいに来る班もありました。高ぼうきで天井のほこりを落としたり、普段できない場所もきれいにしたりする始まりです。班長の指示にしっかり取り組んでいる班が多かったようです。明日もきれいにしていきましょう!頑張って、顔晴りましょう。
   

2年生、かけ算九九暗唱

 2年生は、休み時間になるとプリントをもって職員室に来室し、九九暗唱を確認してもらっています。最も進んでいる子は5枚目も終了し、1の段から9の段まで何分で唱えられるかに挑戦している子もいます。49秒でした。すごいです。かけ算九九は3学期や3年生以降の学習になくてはならないものです。2学期だけでなく、冬休みにもお風呂の中や茶の間での確認をお願いしたいと思います。頑張って、顔晴りましょう。
 

3年生、今年の1年

 3年生は、「今年の一字」を書き、廊下に掲示しました。子ども自身の思いや好きだった季節、新年号の「令」、自身の名前などの漢字です。見ていてとても心温まるものばかりで、保護者の皆様にもご紹介します。
 

6年生、山地防災講習会

 6年生は3校時に体育館で山地防災講習会がありました。体育館は朝の冷え込みで寒かったので、ストーブを4台ほど用意しました。6年生がよい環境で学べるようにと配慮する職員がいるので、よい学びに繋がることができました。講師の方は栃木県関係の職員5名の方々です。森林のはたらきである「水を蓄え、きれいにする」や「山くずれや土が流れ出すのを抑える」などを理解し、森林のあるなしによって年間の山崩れや土が流れ出す量の違いには驚きました。また、映像による山崩れや地滑り、土石流も同様でした。これらの3種類の模型を使った実験や体験は子どもたちに興味・関心をもって取り組んでいました。感想の中で、「模型の実験はおもしろかったが実際にないことがよい」などがあり、真剣に学んだことが伺えました。
         

3年生、書写「正月」

 3年生は、書写ボランティアの斎藤先生から「正月」の清書を教えてもらいした。「正」は直線的な文字で書きやすいようですが、「月」は払いやはねがあるのでやや苦労していました。今日仕上げて家に飾る予定になっています。作品を楽しみにしてください。
  

4年生、社会科見学へ

 4年生は、西小前9時36分発のバスに乗って、社会科見学に行きました。目的地は文化活動交流館で、久保田譲之助展の見学です。その活動の中で、バスの乗り方や公共施設の利用のしかた、きちんと並んでの歩行など、すべてが学びになります。そのような話を少しして出発しました。よい学びになることが楽しみです。
   

職員、教材研究

 学期末で成績を出す時期になっていますが、3学期に行う5年生の国語の授業について、教育委員会の指導主事に来校を依頼して指導を仰ぎました。上学年の先生方が校長室に集まって、「わらぐつの中の神様」について協議を深め、よりよい授業づくりのために研修しました。子どもたちのために頑張る先生方で、誇りに思います。
 

4年生、版画(初めての彫刻刀)

 4年生は5校時と6校時に、初めての彫刻刀を使って彫る活動に取り組みました。学校評議員でもあるボランティアの黒川先生に教えていただきました。三角刀や平刀、丸刀、細丸刀、切り出し刀の持ち方や使い方を学んだ後に、掘りの練習をしました。おっかなびっくりだった子どもたちは次第に黒川先生や担任の先生の指導・支援で慣れてきました。夢中になって彫っている姿が見られ、真剣に取り組んでいました。
 黒川先生、ご指導ありがとうございます。
    

書写ボランティアの斎藤先生

 6年生は2校時に「迎春」の清書をしました。楷書と行書を選択して先週に引き続きに仕上げました。家に持ち帰りますので、家で飾ってほしいと思います。よい作品ができたようです。
 
 4年生は3校時に「新年」の清書をしました。先週に引き続きに仕上げました。よい作品ができましたので、家で飾ってほしいと思います。
斎藤先生、ご指導ありがとうございます。
 

通学班長会議

 業間に通学班長会議がありました。通学時に一列での登校や元気なあいさつでの班長の役割は大きいものがあります。自分の班を振り返った後に地区ごとでの確認しました。スクールバスの利用では、バスの中での過ごし方や虫の持ち込みのことが話題になっていました。徒歩では、あいさつやポケットに手を入れるなどの課題が一部の班から出ていました。通学班長の皆さんも下級生のために、保護者の方々に子どもたちの安全な通学できるよう、ご協力をお願いします。
   

2年生、かけ算九九暗唱

 2年生は、休み時間になるとプリントをもって職員室に来室し、九九暗唱を確認してもらっています。最も進んでいる子は5枚目になっています。かけ算九九は3学期や3年生以降の学習になくてはならないものです。2学期だけでなく、冬休みにもお風呂の中や茶の間での確認をお願いしたいと思います。頑張って、顔晴りましょう。
 

業間に表彰集会

 業間に表彰集会を行いました。多くの子どもたちに表彰伝達することができました。代表者への伝達でしたが、呼名された子どもたちはしっかりと返事をして起立できたり、直接に伝達できた子からは「ありがとうございます」との声や笑顔を見ることができたりできました。頑張って顔晴りましたね。本当におめでとう!詳細は学校だよりに掲載する予定です。なお、持久走記録会の表彰伝達は終業式に行います。
         


年末の交通安全県民総ぐるみ運動始まる

 11日(水)の登校時に「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の一環として、朝の街頭啓発が行われました。子どもたちの一列での歩行や元気なあいさつを呼びかけていましたが、一列での登校ができていました。また、元気なあいさつでエネルギーを子どもたちからいただくことができました。
    

職員、教材研究

 学期末で成績を出す時期になっていますが、3学期に行う1年生の国語の授業について、教育委員会の指導主事に来校を依頼して指導を仰ぎました。下学年の先生方が校長室に集まって、「たぬきの糸車」について協議を深め、よりよい授業づくりのために研修しました。子どもたちのために頑張る先生方です。小職として誇りに思います。なお、12日(木)は上学年の教材研究を行う予定です。
 

4年生、認知症サポーター養成講座を受講

 4年生は、5校時に認知症養成講座を受講しました。「総合的な学習の時間」の学習の一環として、また第4学年PTAとして保護者の方にも来校いただき、一緒に学びました。17名の方にも一緒に学んでいただき、ありがとうございました。講師は在宅介護支援センターかみつがの小川さんと中村さんです。後出しジャンケンをしてから「認知症サポーターとは?」は何だろうのなかで、「高齢者とは?」「認知症とは?」「どう対応するか?」に学びました。途中で寸劇があったり、クイズがあったりして楽しく学ぶことができました。大変有意義な時間になりました。子どもたちがどんな感想をもったのか、楽しみです。
     

2年生、紙版画の背景

 2年生は、紙版画の背景を3種類のインクを選択し、ローラーを使って紙に彩色していました。この後、紙で作った作品を黒のインクで印刷していきます。どんな作品ができるか楽しみです。
  

1年生、リースづくり

 1年生はリースづくりをしました。クリスマスが近づく中で、育てきたあさがおのつるを使ってのリースづくりです。一人ひとり作品作りに熱中しており、出来上がった作品に満足そうでした。
   

ALTチャールズ先生との外国語活動

 上学年の子どもたちは、ALTチャールズ先生との外国語活動に取り組みました。
 4年生は、最初に「ch」のフォニックスです。聞いたり、空書きしたり、クイズに答えたりと楽しく学びました。
 
 5年生は、フォニックスを理解できたかどうか確認チェックをしました。今回で2回目です。よくできていた子とそうでない子の差がややあるようです。
 
 6年生は5年生と同様に、フォニックスを理解できたかどうか確認チェックをしました。比較的よくできる子が多かったようです。中学校を見据えて、書く活動も取り入れられていました。
 

書写ボランティアの斎藤先生

 5年生は書写ボランティアの斎藤先生に「賀正」を教えていただきました。今日の練習と次週の清書の中から良い作品を持ち帰って、家に飾る予定です。
   

KLVの方々によるお話し会

 KLVの方々によるお話し会が業間の時間にありました。低学年の子どもたちは、お話しの世界に入り込んで、真剣に耳を傾け、見入っていました。お話しを聞くことは、本当に大切なことでKLVの方々に感謝します。ありがとうございました。
   

5年臨海自然教室19

 3日間の臨海自然教室でしたが、3日前とはちょっと雰囲気の変わった子供たちです。楽しいことや大変なことがたくさんあり、周りに気を配り協力し合う気持ちが育ち、今まで学校生活を共にしてきた友達の新しい一面を発見し、自分自身を見つめ直すこともできたと思います。
 保護者の皆様には、今回の行事に当たり、事前の準備等お世話になりました。どうぞご家庭でも臨海自然教室での体験を話題にして、子供たちの成長を認め励ましていただければと思います。ありがとうございました。

 


6年生、租税教室

 6年生は5校時に租税教室がありました。鹿沼法人会の皆様による授業です。税金については、日頃から買い物で消費税に触れています。8%と10%がありますが、子どもたちが購入するお菓子は8%で、消費税が2%ならよいという意見もありました。DVDを鑑賞し、税金がなくなった後の世の中の様子を学び、グループに分かれて税金が使われている施設と使われていない施設を分類し、発表しました。最後に、1億円のお札(レプリカ)をもって、重さを確かめていました。鹿沼法人会の皆様、ありがとうございました。
       

5年臨海自然教室18

 退所式の様子です。実行委員たちが進行しました。この3日間、実行委員の子供たちは、全体に気を配り、必要な時にはみんなに声をかけ、臨海自然教室が成功するように主体的に活動しました。ぐんと成長し一回り大きくなったように感じました。
 ここでの残り時間も後わずかです。

   

5年臨海自然教室17

 海浜自然の家での最後の食事です。グループごとに落ち着いて和やかに食べています。今回のメニューは、こんな感じです。

  

3年生と4年生、ボランティアの斎藤先生から学ぶ

 2校時は、3年生が書写をボランティアの斎藤先生から学びました。「正月」の練習で、次週の清書と合わせて最も良い作品を家に持ち帰って飾ってもらう予定です。どんな作品になるか、楽しみです。
   
 3校時は、4年生です。「新年」の練習で、次週の清書と合わせて最も良い作品を家に持ち帰って飾ってもらう予定です。どんな作品になるか、楽しみです。

   

5年臨海自然教室15

 マンボウキーホルダーづくりが始まりました。現在、構想を練っているところです。どんなマンボウができるのでしょうか?
    

5年臨海自然教室14

 3日目の朝食です。
 ここでのやり方にも慣れ、手際よく準備片付けができました。
 今日は、「プール活動」の予定でしたが、子供たちの体調を考慮し、「マンボウキーホルダー・竹笛づくり」に変更しました。どんな作品になるかお楽しみ!

      

5年臨海自然教室13

 3日目の朝です。
 寒さに強いみなさんです。後ろに美しい日の出が見えるはずでした。
 部屋の片付けをして朝食へ!


   

5年臨海自然教室13

 2日目の班長会議、実行委員会議を行いました。今日の活動の振り返りや明日の連絡などしっかりした態度で取り組みました。
    

5年臨海自然教室12

 半月のきれいに見える夜です。今日、最後の活動はナイトハイクです。松林を抜け海岸にでて、みんなで宝探し、夜の海は静かで、波の音が響き昼間とはいえ別の世界のようです。暗くて写真はうまく写らないので雰囲気をお楽しみください。
      

5年臨海自然教室11

 午後の活動は、海浜探検サイクリングです。グループごとに広い広い施設の敷地全体を使って行うサイクリングです。途中でゲームや問題をクリアしながら楽しく活動しました。天気も良く爽やかなサイクリング日和でした。
        

今日の6年生

 2校時は書写の授業です。ボランティアの斎藤先生に「迎春」の楷書か行書のいずれかを選択して、練習していました。来週が清書ですが、いい作品ができていましたので、次週と合わせて今年最後の作品です。
   
 6校時、6年生が最後の大根を抜きました。6回目の大根抜きとあって簡単に抜いていました。抜いた後の表情を見ていると、収穫の喜びを感じる笑顔でした。おいしく食べてね。
    

今日の3年生

 朝の学習では、2位数-2位数の引き算です。筆算で答えようとしている子が半数、残りの半数は暗算です。例えば、60-37なら60から37はだいたい40で、引いて20.37は40よりも3少ないから答えが23.自動化できるようになると、いいなとアドバイスしました。
 
 2校時は国語の発表です。3年生で学習した内容や生活をまとめた資料を作成し、1年生にグループ毎に発表していました。多くの子どもたちが堂々としっかり発表できていました。
       

今日の1年生

 朝の学習では、繰り下がりのある引き算に挑戦していました。繰り下がりのある引き算をすらすらできるようになることが1年生にとって、とても大切になります。頑張って取り組む1年生です。
 
 2校時は、3年生の国語の発表に招待されて、グループ毎の発表を真剣に聞いていました。3年生の態度や発表内容をしっかり聞くことができ、3年生で学習することをイメージすることができたようです。
  
 5校時に大根を抜きました。5年生が育てた大根ですが、1年生にとってはなかなか抜けないようです。友だちが協力して抜いている姿も見られました。抜いた後の1年生の笑顔が大変良かったです。おいしく食べてね。
     

今日の4年生

 3校時は算数でした。小数の学習です。0.1の単位を3年生で学び、4年生では0.01や0.001です。数の世界が小さなものへ変化していますが、子どもたちはしっかり学んでいました。
 
 4校時は5年生が育てた大根の収穫です。自分のほしい大根の前で準備をして抜いていました。大根を新聞で包んで、スーパーの袋に入れ、大事そうに抱えていました。赤ちゃんみたいと言いながら抱えている子もいました。3kgほどありますので、素晴らしい重さの感覚です。おいしい煮物で食べたいという声もありました。きっと、おいしいよ!
     

5年臨海自然教室10

 カレーが完成!グループごとにおいしくいただきました。
”おいしそう! 家のとおんなじだ! すごい!”などの言葉が飛び交い、自分たちの作ったカレーライスを堪能しました。ちょいとお硬めのご飯もありましたが、そんなことは気にならないのが、みんなで作った協力の味です。
 片付けもしっかりね!

      

今日の2年生

 朝の学習では、今学習しているかけ算九九の練習問題に取り組んでいました。プリントに答えをすらすらと書き込んでいました。
 
 1校時は算数で九九表から気づいたことを発表していました。例えば、9の段だと9×2=18で、10の位の1と1の位の8をたすと、9になるように合わせて9になることを発表していました。また、かけ算の答えが12なら、2×6,6×2、3×4、4×3のように4つあるものや、3つのもの、2つのものがあり、1つのものは1×1、5×5,7×7、8×8,9×9の5つしかないことも学び取っていました。
    

5年臨海自然教室9

 カレーづくりスタートです。身支度を整えて、施設の先生の話を聞いています。かまどでご飯を炊くのは初めての経験の子がほとんどではないでしょうか。みんな真剣です。おいしくできますように!
      

5年臨海自然教室8

 朝食の様子です。さわやかな朝の光が差し込み、気持ちのよい時間です。ここでの食事にもなれました。
今日は、野外での昼食(カレーづくり)、海浜サイクリングが予定されています。どのようなカレーができるのか、楽しみです。

   

5年臨海自然教室7

 こちらは、昨晩の部屋長会議、実行委員会会議の写真です。1日を振り返り、良かったこと、明日に向けての課題をしっかりと話し合いました!自分たちのこととしてより良くなるように考える姿に大きな成長を感じます。
  

 今朝は、こんなきれいな朝日が見られました。今日も1日よい日でありますように!
 

5年臨海自然教室6

 海の環境についての調べ学習中です。
海や海の生物に関する本がたくさんあります。さすが海浜自然の家の図書館です。子供たちはそれぞれに自分で決めた課題に熱心に取り組んでいます。ここならではの学習ができるに違いありません。

   

今日の2年生

 3校時にお邪魔すると、漢字練習をしていました。新出漢字を学んだ後に、覚えようと書いて覚えていました。なかには「手が痛くなった」という子もいました。
 
 5校時は音楽でした。「おひさまと海」を元気よく歌っていました。3回聞きましたが、最後に歌ったのがとても上手にできたので、「一人ひとりの歌がきれいに重なり合って聞いている人が気持ちよくなる」などの感想を話すと、新しい曲やかけ算九九も頑張るという子もいました。
 
 

今日の1年生

 5校時に教室へお邪魔すると、「まのいいりょうし」のお話をCDの範読を聞く場面でした。文が記載されているページと挿絵が掲載されているページが異なります。文と挿絵の割合は半々でした。文を見ながら範読を聞いている子は、継次処理能力(順序立てて考える)が得意で、挿絵を見ながら範読を聞いている子は、同時処理能力(絵や図からの情報があると分かりやすい)が得意だろうと思いました。いずれも良く範読を聞いていました。
 
 つぎに、絵のページを見てどんな昔話かを考え、手を挙げて発表していました。
 

5年臨海自然教室5

 建物の外観こんな感じです。ここは2階、西小は3階の宿泊室に泊まります。海もきれい。子供たちは、何かを探して館内を巡っています。難航している様子!ガンバレ!
   

5年臨海自然教室4

 午後のアクティビティの始まりです。館内といっても相当な広さなので(敷地全部だと東京ドーム4つぶん)大変です。チームごとにスタートしたところです!
    

5年臨海自然教室3

 到着しました。オリエンテーション、昼食と一気に進みました。
 正面階段で記念撮影!お昼もたくさん食べて、片付けもしっかりできました。次はオリエンテーリングで館内探検です!

   

5年臨海自然教室2

 笠間でトイレ休憩して大洗を通過しました。
海が見えたので盛り上がっています。みんな元気です。

     

今日の3年生

 5年生の臨海自然教室への出発を見送ると、3年生が体育小屋付近に集まっています。見に行くと、理科の実験を行うところでした。鏡を1枚の時、2枚の時などで明るさや温かさの違いを調べていました。協力しながら実験することができていました。
    

今日の朝の学習

 今週は学習パワーアップ週間で、臨海自然教室へ行く5年生を除いて、全員が真剣に算数の計算力の向上に取り組んでいました。1年生や2年生の計算力(繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算、それらの筆算、かけ算九九が自動的に処理できる力)が基礎になります。頑張って、顔晴りしょう!
<1年生>
 
<2年生>
 
<3年生>
 
<4年生>
 
<6年生>
 

臨海自然教室 出発しました

 5年生が臨海自然教室に出発しました。実行委員のあいさつ、校長先生のお話を聞き元気に海浜自然の家に向かっています。バスの中では、レク係によるクイズなどが始まりました。3日間、健康と安全に気をつけていって参ります。
  

5,6年生、ALTチャールズ先生との外国語活動

 5年生は2組が2校時に、1組は5校時にチャールズ先生との外国語活動でした。wantの「w」やcoldの「d」、fishの「sh」などの下線部分のフォニックスを答える練習問題に取り組みました。フォニックスが少しずつ定着している様子がわかりました。
    
 6年生は「I want to go to・・・」の「・・・」に国の名前を入れて一緒に読んだり、その国の有名なスポーツを考えて、「I want to watch ・・・game」の「・・・」にスポーツ」を入れて読んだりしました。中学校に入学したら週に4時間学ぶことになりますので、引き続き、楽しく学んでほしい!
 

今日の4年生

 2校時に4年生の教室をお邪魔すると、道徳の授業でした。本当の親切とはどんなことなのかを考える授業でした。読み物教材で、電車に乗り込んだ白杖をもった人へ4年生の男の子のお父さんから席が空いているので、案内しようと声をかける場面です。白杖をもった人が声をかけられて笑顔になったが「乗り降りしやすい場所に立っています」と話されたことを話し合い、本当の親切とは何かを深く考えていました。
 

今日の3年生

 3校時に教室をお邪魔すると、チャールズ先生との外国語活動です。ジョリー・フォニックスで「w」について学びました。楽しく学習した後に、円(circie)、ダイヤモンド(diamond)、ハート(heart)、正方形(aquare)がそれぞれ画面にいつあるかを数えました。次に、難しい課題で長丸形(ovai)、星(star)、三角形(triangle)、長方形(rectangle)も同様です。難しい課題にも向き合っていました。
 

今日の2年生

 1校時に算数の九九の暗唱を確認しました。担任の細谷先生と粂川先生と小職です。6の段から9の段を確認しましたが、すべて覚えられた子も数名いました。頑張って覚えていました。休み時間になっても続ける子もいました。下の写真は職員室に来た子どもたちです。

 3校時は図工です。紙版画の下絵づくりでした。一人ひとりが作品作りに夢中になって取り組んでいました。

 

今日の1年生

 休み時間に教室に行くとだれもいませんでした。図工室で野菜を使って、スタンプにしての作品づくりでした。女の子を中心に半分の子どもたちは作品作りに夢中になって取り組んでいました。3校時も継続して頑張っていました。
   

各委員会活動

 2学期最後の全体で集まる各委員会の活動がありました。2学期の活動やその振り返りを行って、今後活動の更なる充実のために取り組んでいました。
 保健委員会では、学校保健安全委員会等を振り返り、3学期に行う活動や日常の水道のシャボネットの補充も行いました。
 
 給食委員会では、2学期最後のお誕生給食の招待状づくりに励んでいました。12月生まれはいつあるのか楽しみです。
 
 飼育栽培委員会では、2学期の活動を一人ずつ発表して振り返っていました。シロちゃんが亡くなってさびしいという感想も述べられていました。
 
 環境整備委員会では、2学期の活動を振り返った後、各清掃入れの点検を行っていました。きれいな学校づくりのためにありがとうございます。
 
 図書委員会では、西小お話し会など2学期の活動を振り返った後、冬休み用の図書の貸し出しや募集関係の活動に取り組んでいました。
 
 体育安全委員会では、ハロインの活動や持久走記録会などの2学期の活動を振り返り、3学期に行う活動を話し合いました。どんな体育的な活動があるのか楽しみです。
 
 放送委員会では、2学期の活動について振り返りました。昼の放送やリクエストの募集などの活動は良かったが、朝の方法に課題があったようで、明日からの活動が楽しみです。
 

12月最初の清掃

 12月最初の清掃ですが、清掃場所が交換になりました。新たな清掃場所でのお掃除ですが、教室掃除は内容や方法がほとんど同じですが、校庭や体育館、保健室・配膳室、特別教室では異なります。班ごとに並んで確認しながら、清掃に取り組みました。真剣にお掃除をしていましたので、引き続き、お願いしますね。
       

12月最初の登校

 今日は12月2日(月)で、12月最初の登校です。曇り空のもとでの登校ですが、一列になって登校している様子が分かります。元気なあいさつがあって、エネルギーをたくさんもらうことができました。地域の方へのあいさつはできたでしょうか?地域の方へのあいさつができる西小生!?