学校ニュース

2020年1月の記事一覧

5年生、収穫祭でみどりの村の方々に感謝

 5年生は3校時から4校時にかけて収穫祭を行いました。収穫祭に当たってお世話になったみどりの村の方々をご招待しての感謝の気持ちを伝える場です。みどりの村の方々には、田植え、稲刈り、脱穀の体験活動を行えるようにしてきてくださいました。また、岩本さんには米作りについても講話をしていただきました。
 前半は、みどりの村で栽培したお米を使って、おにぎりを作ってふるまいました。自分たちが体験した、ガス釜で炊いたお米は、普段のご飯よりもおいしかったようです。
    
 後半は、田植え、稲刈り、脱穀の体験活動を踏まえた総合的な学習の成果を発表しました。テーマは、田んぼの生き物や、お米の種類、お米の作り方、バケツでつくるお米づくりなど多様なものでした。

       
 
みどりの村の皆様、本当にありがとうございました。

3年教室をお邪魔して

 2校時に3年教室をお邪魔しました。国語の授業でした。グラフや表の資料から分かることを書く学習でした。資料を読み取ったことを文で表現することです。机間指導をしながら、子どもたちの記述したことを確認すると、個人差が大きいなと感じました。
  

2年教室にお邪魔して

 2校時に廊下の掲示や作品を眺めてから2年教室にお邪魔しました。廊下には、版画が掲示されており、図工で作った作品が机の上に並んでいました。自由参観の際にどうぞご覧ください。
 
 教室では、主語と述語の学習でした。文の基本になるものです。主語は「(だれ・何)は、が、も」がついているもので、述語は「動作、状態、様子」
を表します。また、この基本に修飾語も入りますので、小学校低学年のうちに身に付けることが大切になります。頑張って、顔晴りましょう。
 

研究授業(1年生)

 本日の5校時に、1年生の研究授業が行われました。鹿沼市教育委員会の指導主事の先生にもお越しいただき、本校職員も全員授業を参観しました。たくさんの先生方に見られていても1年生は元気いっぱいで、昨日までの続きで「たぬきの糸車」のおかみさんとたぬきの気持ちを考えました。
 自分が考えたことを発表するだけでなく、先生の投げかけをきっかけにみんなで意見を深めたり広げたりする姿に、1年生の成長が感じられました。
 その後、職員は授業研究会を行いました。どうすれば国語の文学文を読み取る力が付くのか、どうすればより対話を通して深い学びに向かえる授業が展開できるのかを全員で考えました。
 1年生の「たぬきの糸車」は、これからも授業があり、学んだことを生かして、最後には「好きなお話のお知らせ会」が開かれます。頑張ってください。
 また、学校課題の最後のまとめとして、2月には5年1組の研究授業が行われる予定です。
     

大豆の学習(総合的な学習)

 本日の3校時に講師の福田さんをお招きして、とうみを使って大豆を分別しました。最初は戸惑っていた3年生でしたが、慣れてくるにつれて上手にとうみを回していました。風の力を使って葉っぱや枝と大豆が分かれていく様子に子どもたちは驚いたり、感心したりしていました。
 最後の感想では、とうみを使って大豆を分別できて、とうみという道具はすごいという意見も出ました。先人の知恵の素晴らしさに、3年生なりに気づけたのだと思います。
 今回収穫した大豆を使って、来週待ちに待った「味噌づくり」を行います。子どもたちにとっても、楽しみな活動です。講師の福田さん、来週もよろしくお願いいたします。