学校ニュース

2020年4月の記事一覧

4年生から6年生の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業が続いておりますが、ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 学習に関して、ご家庭で取り組めることについて、ご協力をお願い致しましたが、少しでも励ましとなるよう、担任からのメッセージをメールでお送りしたいと思います。ぜひ、お子さまと一緒にに読んでいただけたらと思います。早く学校が再開し、元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

 4年生のみなさん、元気にしていますか?
 宿題の第一弾が、半分以上終わっていれば順調ですね!今はテレビのニュースで、いろんな都道府県の名前が出てきます。社会のプリントを見て、「あ~、ここのことを言っているんだな」と確認すると、覚えやすいかもしれません。勉強、ゲーム、マンガが大好きな人は、首やかたのストレッチをするといいですよ!先生も家で、よくやっています1けんこうに気をつけて、毎日元気にすごしてくださいね。
※次回予告※次にメールを送るときには、第一弾の宿題が終わっている…はず!なので、がんばってね!!(^0^)/
富岡先生より

5年生のみなさんへ
ハナミズキの花が満開になってきましたね。季節がどんどん進んでいます。
5年生になって3週間が過ぎようとしています。みなさん、元気で過ごしていますか?
ひとりで勉強するのはつまらないけど、できることは計画的にやっておきましょう。
ガマンすることが多い環境になって、優しさや思いやりをもつ余裕がなくなりそうだけど、うちの人に優しい気持ちで接するのを忘れずに・・・。
自分のことを自分でやる姿を見てもらい、心の成長を示そう!
そうすれば、うちの人たちを元気づけることができますよ。
PS:算数P95の答えは次回お知らせします。まず、自分で解いてみてね。(*^o^*)
齊藤先生より


6年1組のみなさんへ
臨時休業が続いていますが、いい感じで元気に過ごしていますか?最上級生になったものの、休業が続いてしまって残念な思いをしている人がいるかも知れませんね。今は、日本全国がガマンの時だと思います。3密にならないように十分気をつけて、健康第一で生活しましょう。1日も早くコロナが収束して、みんなで丸ちゃんと一緒に楽しく勉強できるのを楽しみにしています。 
守友先生より
 
6年2組のみなさんへ
 みなさんは元気に過ごしていますか?今回の新型コロナウィルスは、今まで誰も経験したことのない出来事です。日本が「ONE TEAM」になれるか勝負の年です。3密にならないように一人一人が十分に気をつけて過ごしましょう。
 臨時休業中の家庭学習第1弾は頑張りましたね。第2弾ではいよいよ6年生の勉強も始まります。学習の基本は教科書を読んで、自分の言葉でノートにまとめてみると理解が深まります。
 健康に気をつけて、また元気に全員が揃って学校に来られる日を楽しみにしています。平久保先生より
<6年生へ 訂正>
 臨時休業中の家庭学習の国語の所に書いてある、上から5つめの☆「漢字スキル」とあるのは、「教科書」の誤りです。漢字スキルは、進み具合を見るために預かっています。