学校ニュース

2020年6月の記事一覧

6校時の5,6年生の様子

 6校時、5年生は体育でした。50m走の記録を測るために、練習していました。練習でしたので半分の25mまで全力で、その後は流すように走っていました。練習を終えた子どもたちは、記録の測定に取り組んでいました。タイムが楽しみです。
   
 6年生は、1組では写生の彩色です。全体的に彩色の説明を確認した後、彩色に取り組んでいました。下絵がよかったので、仕上がりが楽しみです。2組では総合的な学習の時間で、タブレットを使って検索していました。
   

5校時の2年生から4年生の様子

 5校時、2年生は書写でした。書き方のノートに一画一画丁寧に書いていました。
 
 3年生は、社会のテストの返却で、答えを確認していました。返却後の振り返りや、覚えることが大切です。返却後の理解しようとする態度の変容が楽しみです。
 
 4年生は、体育でした。なわとびで、時間内に何回跳べるかに挑戦していました。マスクは外しています。
 

5校時の1年生の様子

 5校時、1年生はMIMでした。「校長先生、MIMって何ですか?」と質問する男の子がいました。「頭文字なんだよ」と答えましたが、わかったでしょうか?MIMとは、Multilayer Instruction Modelの略で、多層指導モデルという意味です。全ての学習領域に影響し得る早期の読み能力、特に特殊音節を含む語の正確で素速い読みに焦点を当て、学習が進んでいくに連れ、つまずきが顕在化する子どもを、つまずく前の段階で把握し、指導につなげていくためのものです。今日は「拗音(きゃ、きゅ、きょなどの小さなゃ、 ゅ、ょ)」です。楽しく学んでいました。
   

給食配膳や給食の様子

 1年生から3年生、6年生から4年生の順で給食配膳や給食の様子を見にお邪魔しました。1年生は12時25分にお邪魔したとき、配膳が始まろうとしていました。静かに配膳を待つことができる1年生で立派でした。
 
 2年生は、静かにすように係から声かけられる子もいましたが、ほとんどの子が静かにまっていました。
 
 3年生は、お喋りする子もなく指名された列の子が配膳されていました。一番に静かに配膳できる3年生です。
 
 6年生は、1組では配膳が終わって、いただきますをしていました。2組ではほぼ配膳が終わったところでした。
 
 5年生は、いただきますをした後でした。静かに食べ始めていました。
 
 4年生は、配膳が間もなく終わろうとして、いただきますをしたところです。
 

通常登校再開約1か月後の検温確認

 登校後に行うのは朝の手洗いです。手洗い後に教室に向かった子どもたちを担任等の先生が待ち、発熱などがないかのチェックを行います。この光景も1か月が過ぎようとしています。学校の新しい生活様式での子どもたちです。
  

通常登校再開約1か月後の登校

 通常登校再開約1か月後の月曜日の登校は、いつもと変わらない様子で、班長が班員の面倒を見ながら行っていました。1年生も登校になれてきたように感じます。マスクをしているので、あいさつがやや低空飛行になりがちで、やや元気のなさが感じられました。マスクなしでの登校ができる環境を早く取り戻したいものです。
     

今日の6年生

 6年生は4校時、1組では図工で先週写生した場所の写真も参考にしながら、下絵の完成に取り組んでいました。細かなところまで描き込んであり、上手にできています。
 
 2組では家庭科で自分の分担の清掃を行っていました。教室、理科室、体育館、昇降口に分かれて活動していました。家庭でも実践してみてください。
   

今日の5年生

 5年生は3校時に理科で発芽の実験で発芽した植物を農園に移植しました。上手く移植できてしっかり育てばいいね。
  
 4校時は社会で「輪中」の学習です。教科書で確認した後、NHK For schoolでの映像を見て確かめていました。鹿沼市には輪中がないので、よく学んでくださいね。
  

今日の4年生

 4年生は3校時、体育で体育館での学習でした。なわとびの後に、王様ジャンケンのように、3人、2人、最後の1人(王様)に勝てば、1点が入ります。エアージャンケンで楽しそうに取り組んでいました。
   
 4校時、算数のコース別学習です。15~16名に分かれての学習で、教室も学習室も真剣に課題に取り組んでいました。
   

今日の3年生

 3年生は2校時、算数でした。402-175の筆算のしかたを考えていました。10の位が空位の0で、100の位から借りてくる場合のしかたです。難しい場面ですので、頑張ってくださいね。
  
 5校時は国語です。「こまを楽しむ」を音読後に、説明文の中でさまざまなこまについて読み取っていました。
 

 

今日の2年生

 2年生は1校時、国語でした。「スイミー」の学習で、スイミーの気持ちや海の様子が表れているところを発表し、想像していました。学習に集中していました。
   
 2校時は体育でした。ジャンケンに勝って、勝って、勝って1点です。子どもたちは夢中になって走って、ジャンケンして楽しそうでした。
   

今日の1年生

 1年生の1校時は、算数でした。「0(れい)」の学習です。何もないという意味を知っている子もいて、書き方や読み方、意味を学んでいました。しっかり学んでいる1年生です。
  
 3校時では、図工で「色紙を折って、切って、広げて」たくさんの作品を作っていました。「できた」といって見せてくれる子どもたち。出来上がったものを画用紙に貼り、夢中になって作品を仕上げていました。図工は楽しいね!
   

学習支援のために(2年生、4年生)

 今日の2校時に、2年生と4年生は学習支援のための知能検査を実施しました。2年生にとっては、初めての検査です。先生からの黒板に貼られた例題の説明を受けて、練習問題を解きます。練習問題の答えを確認して、問題に取り組みました。時間は2分か3分間で、6つのテストに取り組みました。頑張って取り組んでいました。コンピュータ診断の結果が出ましたら、封筒に入れてお渡します。

   

 4年生は小学校2回目の検査でした。2年生と同様の手順での実施ですが、先生の説明をしっかり聞いて真剣に実施する様子がよく分かりました。さすが4年生です。内容は2年生のレベルより困難になりますが、視覚的な絵や図形、言葉などの認知、記憶、考えなどの特性を確認できました。学習支援のために活用していきます。
   

登校後の様子

 昇降口に入った子どもたちは、水道で手を洗い、教室に向かいます。廊下では担任の先生が待ち構えて体温などのチェックです。体温の測定を忘れた子は会議室で行います。測定した子は5名で、37℃以上の微熱での再測定や、欄を間違えての記入の再測定、家庭での体温計がこわれてなどでした。
 教室前でのチェックを受けた子は、教室の中でのいつもの取組です。1年生も自分で行動ができていました。2年生の早い子は、朝の学習に取り組んでいました。
   

交通安全教室を開催Part2

 後半は登校班による歩行・横断訓練です。模擬道路は信号のある交差点や見通しの悪い場所での横断のしかた、歩道のある道路やない道路での歩行のしかたなどを鹿沼警察署員や鹿沼市交通対策係の方からご指導いただきながら実践です。手を挙げての確認「右、左、右」などを確認していただきました。最後、代表児童からお礼の言葉を話し、上手に話すことができました。今日の下校からしっかりと横断し、歩行できるよう頑張っていきましょう。
           

交通安全教室を開催

 交通安全教室を2校時に開催しました。鹿沼市交通対策係や鹿沼警察署員、栃木県トラック協会の皆様のご協力をいただき、開催することができました。校庭に描いた模擬道路を使って、トラックの巻き込み実験を見学しました。自転車に乗った人形が大型トラックに巻き込まれて、倒され巻き込まれる様子を見学しました。運転手の方からは、「巻き込んでいることは分からなかった」というインタビューでのお話でした。1年生の中に怖くて泣いてしまう子もいました。
           

今日の6年生

 6年生は国語でした。1組では「時計の時間と心の時間」の説明文に出てくる言葉を国語辞典を使って調べていました。
 
 2組では短歌の授業です。短歌の「五七五七七」の31音で表す日本古来の表現を学び、一人ひとりが短歌を作っていました。

 3校時、1組は外国語でした。4名が英語で話している場面にふさわしい絵を選択することができるか学習していました。聞いて、見て、話しての五感をフルに使って学習です。
 
 5校時、2組は外国語でした。Where do you live ? I live in kamihinata in Japan.のように質問と答えを考えていました。外国語は言葉で話すことが重要です。書くときにも話ながら、読みながら行うといいですね。
 

今日の5年生

 1校時教室をお邪魔すると、家庭科でボタン付けの学習でした。TVで実物投影機を使って、ボタンや針、糸を見せて演示し、分かりやすくなるよう工夫をした様子が分かりました。その後、一人ひとりがボタン付けの練習に取り組んでいました。
 
 2校時は算数でした。コース別に学習していましたが、学習室では小数で表された長方形の面積を工夫して求めていました。分配法則が小数でも言えることを学んでいました。教室では、分配法則の展開を使って、工夫して計算する場面の学習でした。
   

今日の4年生

 1校時は社会の学習でした。栃木県の産業を考える学習で、工業団地はどんな場所に作られているかを調べました。その後、県内の産業をタブレットを使って大きく提示され、子どもたちは見入っていました。「聞いたことがある!」と言った反応があり、真剣に学習している様子が伝わってきました。
 
 5校時、算数でした。256÷4の筆算を考える学習で、図や言葉、式(筆算)を使って、解き方を発表していました。ノートに書いた考えを見て、別の子がその子になりきって考えを発表していました。
    

今日の3年生

 1校時は算数の学習でした。学力向上担当の先生とのTTの授業でした。2校時は社会のテストでした。4校時、算数の学習で、3位数+3位数の筆算で、十と百の位に繰り上がった1を加えて足し算をする計算です。5問以上を5分で計算できた子は、20名でした。明日は、4分30秒でできるようにしていきましょう。
 
 5校時は、国語でした。言葉についての説明文で、そのなかにシャレや回文、アナグラムが出ています。回文は上から読んでも下から逆に読んでも同じ音になるように作ってある文句です。例えば、新聞紙(しんぶんし)竹やぶ焼けた(たけやぶやけた)です。アナグラムは文字の入替えによって異なる意味をもつ語をつくることです。例えば、いろは歌です。「いろはにほへ ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす」言葉っておもしろいね。
 

今日の2年生

 1校時、外国語活動でチャールズ先生と学びました。お邪魔したときには、あいさつの場面でした。Hello I'm ◯◯.と自分の名前を言っていました。授業の最後には、英語の歌を歌って終わりになりました。楽しかったようで、チャールズ先生と職員室まで一緒に来る子もいたようです。
   
 3校時、算数でした。紙のものさしから新しい竹のものさしで、cmやmmを学習し、文房具などを測っていました。ものさしって便利だね。ものさしがあると、ものの長さが測れて、だれかに教えることができます。たくさん測って、ものさしに慣れてください。
   

今日の1年生

 1校時、体育館で体育がありました。2校時は国語で「文を作る」学習でした。わたしがはしる。ぼくがなげる。などの文を作ることができるように、多くの例を確認し、一人ひとりが作り始めました。どんな文が作れたのか楽しみです。
 
 その後、できた文を発表しました。一人ひとり黒板の前に行き、発表していました。だれもが文を作ることができました。
   

今日の6年生

 3校時に教室をお邪魔すると、算数の学習でした。1組では分数×分数や分数÷分数などを復習していました。
 2組では、120×分数(1より大きい)と120×分数(1より小さい)の式を比べて、1より大きい分数をかけると、120より大きくなり、1より小さい分数をかけると、120より小さくなることを確認していました。整数でも、小数でも、分数でもこれらのことが当てはまることが感得できることが大切になります。
   

今日の5年生

 3校時に教室をお邪魔すると、国語の時間でした。説明文の中を詳しく読み取り、要旨を考える授業でした。詳しく読み取ったことが黒板に張り出され、要旨を考えていました。しっかり学習していることが伝わってきました。
   

今日の4年生

 4校時に教室にお邪魔すると、算数のコース別学習でした。教室では、商に0が十の位か一の位にたつ計算の工夫です。少人数でしっかり考えていました。
 
 学習室では、復習で「立てる かける 引く 下ろす」の手順を再確認しながら練習問題に取り組んでいました。真剣に問題を解いていました。
 

今日の3年生

 4校時に教室にお邪魔すると、理科のテストでした。早く終わってしまったようで、多くの子どもたちは本を読んでいました。テストの返却が楽しみですね。
 
 5校時は社会でした。地図記号がどれくらい覚えられたのか、確認のテストをしていました。建物や土地を記号で表すとき、省略して記号化していますので、想像ができると覚えやすくなりますよ。
 

今日の2年生

 3校時に教室をお邪魔すると、算数の学習でした。長さを測る学習で、紙のものさしを作ってノートや下敷き、筆入れ、水筒などを図っていました。共通のものさしができたので、長さを測るのに数字で表記することができるようになりました。一生懸命に取り組んでいました。
    

今日の1年生

 3校時に教室をお邪魔すると、国語の授業でした。ひらがなのまとめの学習でした。「さくら」の文字をTVに映し出して、どの文字をどのように直すとよくなるかを発表していました。友だちの発表をよく聞いていた1年生でした。
   
 5校時は国語ですが、MIMということばの学習を通級教室の先生と学びました。おとうさんやおかあさん、おにいさん、おねえさんなどの伸ばす音(長音)です。動作化したり、ひらがなを「あ」「い」「う」のどの袋に入るか楽しく学びました。
   

上学年のクラブ活動

 6校時、4年生から6年生の上学年は、クラブ活動でした。自分が活動したいクラブに所属し、6年生のクラブ長のもとに活動を行います。
 パソコンクラブでは、先生が不在の中でも活動の計画をしっかり立てていました。
 
 スポーツクラブでは、クラブ長を中心に準備運動が行われ、ボールを使った鬼ごっこが行われていました。楽しそうです。
 
 昔の遊びクラブでは、けん玉やお手玉を練習したり、福笑いの製作を行ったりしていました。けん玉で大変上手な子もいて驚きました。
 
 科学クラブでは、べっこう飴の製作の作り方を見て学び、その後グループに分かれて作り始めました。甘い香りが満ちてきて楽しそうでした。
 
 図工クラブでは、トレーシングペーパーを使って、好きなイラストを写していました。自分の作品作りに熱中していました。
 
 パフォーマンスクラブでは、2つのグループに分かれて動きの確認をしていました。各グループとも昨年度も活動していた女子がアドバイスをしながら取り組んでいました。
 

お昼の学習5年生

 今日は雨が降っていたので、「お昼の学習」をしました。5年生の教室では社会のDVDを見ていました。野菜ができるまでのDVDです。子どもたちは真剣に鑑賞していました。5年生は、お昼の時間を有効に活用して学習できていたので、大変素晴らしいと感じました。さすが、5年生!
   

3校時の3年生

 3校時の3年生は書写でした。習字の用意と後片付けの学習です。机のどこに置くのか、テレビに映ったものと同様に準備するのに手間取っていました。後片付けのしかたも学んでいました。次回は、実際に「二」が書けそうです。
 

3校時の1年生

 1年生は3校時が始まって、図書室へ行き、図書の返却をしました。図書館支援員の高橋先生に渡して、バーコードを読み取ってもらいました。次に借りる本を探して嬉しそうに戻る1年生の姿が印象的でした。たくさんを本を読んでくださいね。
   

3校時の4年生

 3校時の4年生は体育でした。なわとびです。なわとびは本来、冬の運動が多いのですが、新型コロナウイルス感染症も心配なため、ソーシャルディスタンスがとれる活動です。前跳びや二重跳びなどを練習した後、持久跳びに挑戦しました。
     

3校時の2年生

 3校時、2年生は算数の授業でした。長さを比べる学習です。下の写真にあるような3つの線の長さを比べるための方法を話し合っていました。意見のなかには、1本の鉛筆で比べる、指の開きで比べる、同じものに印をつける、消しゴム何個分で比べる、ブロック何個分で比べるなどの考えを発表していました。1年生で習った間接比較の方法が出ていました。また、任意単位がいくつ分の考えも出てきました。しっかり意見を発表できる2年生です。
   

2校時の2年生

 2校時の2年生は、体育でした。雨のために体育館での体育でした。お邪魔したときには四隅に輪を置いて、右か左かのどちらかに進んでジャンケンをして勝ったら相手の輪に進む運動です。額に汗をかきながら走って取り組んでいる子どもたちでした。

   

2校時の1年生

 2校時1年生は、図工でした。紙に写して、こすってできた模様を使って、形を切り取り、画用紙に貼っていました。壁を使う子、ハッポースチロールを下にして擦る子、配膳台のカバーを下に擦る子など手をクレヨンで汚しながらも夢中になって作品を仕上げていました。妹も書いたよと教えてくれました。とっても楽しそうです。
   

2年教室廊下の前に子どもたちが

 後片付けで2年教室廊下に子どもたちが集まっていました。4校時に仕上がった作品が廊下の掲示板に飾られていました。子どもたちが休み時間も仕上げていた作品です。子どもたちの思いの込められた作品で、自分の分身?かもしれません。頑張って、顔晴りましたね。
       

給食の後片付け

 給食の後片付けの様子を見に行きました。1年生の教室では、一人ひとりがお盆をもって牛乳パックや魚、野菜、ご飯の器を返却していました。2年生の教室では、ほぼ返却が終わったところでした。3年生の教室では、ワゴンを給食室まで戻そうとしていたところでした。返却もスムーズになってきました。また、タイム差から発達や成長を感じることができます。
   

避難訓練を行いました

 今日の2校時終了後、避難訓練を行いました。地震があって、その後理科室からの出火という想定のもとでの実施です。教頭先生から地震のため、安全を確保するようにとの放送がありました。その後、理科室で出火して初期消火に努めているとの連絡があり、子どもたちは避難を開始しました。いつ、どこで、地震や火災等があるかわからないなか、子どもたちは、「お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない ち:ちからよらない」の行動をきちんととることができました。避難開始から2分45秒で避難が終了しました。しっかり行動できたことをほめ、家庭での話し合ってほしいと伝えました。
     

2校時の1年生の様子

 2校時に1年教室にお邪魔すると、算数でした。9はいくつといくつを学んでいました。指を使って求める子、◯を9こ書いて求める子、頭のなかで9をイメージして求める子など様々でした。9の補数は、次に学ぶ10の補数の前提になります。特に、10の補数が繰り上がりの足し算や繰り下がりの引き算につながりますので、いくつといくつが一瞬で求められるようにお風呂の中やちょっとした時間を使って、質問してみてください。ゲーム感覚で行うのがポイントになります。
 子どもたちはしっかりと学習していました。頑張って、顔晴る1年生です。
   

下学年の給食の様子

 下学年の給食の様子です。1年生は配膳の時間が短くなってきました。4校時終了5分前に準備をし始めます。静かに配膳を待って、元気な声でいただきますを言い、マスクをはずして食べ始めました。
 
 2年生は小盛り、普通盛り、大盛りの順に配膳です。せっかく用意してくださった給食センターの皆さんに申し訳がないという思いがあるようです。残量が少なく、食べる量が多い子は食べるのも早いようです。
  
 3年生は同じ量を配膳して、残っていたらほしい人に分ける方法です。その分、メニューによって変わりますが、残量が多いように感じています。
  
 いずれの学年も静かに配膳を待つ、黙って食べるという新しい生活様式が身に付いてきているようです。

4年生の様子

 4年生は4校時、算数のコース別学習でした。教室では担任の先生と、学習室では小髙先生との学習です。あまりのあるわり算の検算について、学習していました。また、商とあまりの関係についても考えていました。真剣に学んでいました。
   

3年生の様子

 3年生の3校時は、算数でわり算の学習でした。式が24÷4になるような問題を作成していました。「24まいの色紙を」の続きを考え、発表しました。24まいの色紙を4人で分けると、一人何枚ですかのような問題と、24まいの色紙を4まいずつ分けると、何人に分けられますかのような問題です。前者は等分除で、後者は包含除です。3年生の算数は難しくなりますので、頑張って、顔晴りましょう。
  

遊びから戻る子どもたちと手洗い

 校庭で遊んだ子どもたちは、チャイムの合図で走っても戻る子どもたちが多くいました。チャイム後の1分間で、外遊びの子どもたち全員が昇降口に入っていました。素早く行動できる西小生で、嬉しくなりました。
 
 水道では早速手洗いをしていました。習慣になってきています。すごいぞ、子どもたち!こまめな手洗いをして、新型コロナウイルス感染予防に努めてくださいね。
 

業間の子どもたちと農園

 業間に子どもたちの遊びの様子を見に行きました。2校時に木陰での体育を行った6年生が解散したところでした。ジャングルジムで遊ぶ子、ブランコに乗っている子、鉄棒に乗っている子など思い思いに遊んでいました。
   
 その足で農園に行ってみると、3年生が先週の木曜日に蒔いた大豆が芽を出し、5センチぐらいで伸びていました。担任やお手伝いの子は草を取ったり、観察したりしていました。植物の成長はすごいものがあります。鳥に芽を食べられないように棒を立てて、糸を張る準備も一部してあります。
   
 教室で図工の作品を作っている2年生もいました。上手に作品ができていたので、作品を見せにきてくれました。ありがとう。
 

1校時の6年生の様子

 6年1組では、家庭科の授業でした。掃除のしかたを考え、実践する授業でした。教室や廊下、水道、階段など学校を家に見立ててグループ毎に実践していました。家庭でも実践できるようにしていきましょう。頑張って、顔晴る6年生でした。さすがです。
   

1校時の5年生の様子

 5年生は算数のコース別学習です。教室では担任の先生と、学習室では学力向上担当の先生と学んでいました。10数名で学ぶことは、しっかり見取ることができるので、学習に向き合うことができます。小数×小数の計算のしかたを考える授業でした。頑張って、顔晴る5年生でした。
    

教室に入る前に

 昇降口で手を洗った子どもたちは、教室の前で体温のチェックです。今日のお休みは一人で、昨日は休みの子がいなかったので、2日連続にはなりません。職員が総出での対応を行っています。なお、平熱は1週間の平均としてください。平均より1℃以上高い場合は、「発熱」となりますので、子どもたちや職員は、自宅で休養になります。
  

元気なあいさつのあった登校

 学校再開から3週目に入りました。朝から夏の日差しが厳しい状況でしたが、子どもたちから元気なあいさつがありました。一緒に歩いてきてくださった地域の方からも「元気なあいさつだね」と声をかけられ、「元気をもらうことができました」と。子どもたちから元気をいただきましたので、よい学校生活になりそうです。うれしいことです。
      

下校の様子

 14時55分下校で下学年が下校しました。雷雨が心配されましたが、無事に下校することができました。下沢、引田、西大芦方面の子どもたちが待機している東側には、積乱雲がありましたが黒くなっていないので安心しました。
 
 上学年は15時45分下校でした。雷雨の心配もなく、安心して下校することができました。

 今後、暑くなってくるので、1年生のように帽子をかぶるようになったらいいなと思いました。