学校ニュース

2020年8月の記事一覧

夏休み作品ボランティアの皆様、ありがとうございます2日目

 夏休み作品ボランティアの4名の皆様に集まっていただき、昨日に引き続き、作品の整理をしていただきました。昨年度も整理してくださった方々が多いために、手際よく整理していただきました。ご協力、誠にありがとうございました。
   

今日の6年生

 6年生は、2校時算数の学習で、拡大図と縮図の学習でした。辺の長さが等しく異なり、角度は同じ図形であることを使って、かく学習に取り組んでいました。合同な図形をかく3つの方法を使って、しっかり学習していました。コンパスや分度器、三角定規を忘れている子もいましたので、確認をお願いします。
   
 3校時、1組は音楽でした。ラーバーズコンチェルトをリコーダーで練習していました。真剣に取り組んでいて上手になってきました。
 
 5校時、2組は社会でした。室町時代の学習で、足利義満や足利義政がどのようなことをしたのか、また、文化についてNHK for schoolの映像を見ながら確かめていました。
 

今日の5年生

 5年生は、2校時道徳でした。「思いやりのある人は」を「バスと赤ちゃん」という読み物資料をもとに考え、最後に自分の考えをまとめていました。15分で授業が終わるところ、勘違いをしていたために過ぎていたことに気付いたとき、「大丈夫です」と言った子がおり、思いやりのある言動でした。
 
 3校時、理科の授業でした。台風についてどの資料からどんなことが分かったのかを発表していました。しっかり学習していた5年生です。
  

今日の4年生

 4年生は、3校時体育でした。輪を使ってのリレーです。輪を転がしたり、なわとびのように跳んだりしてUターンします。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。水分補給を忘れずに行っていました。
   
 6校時に1学期分の通信票が渡されました。数名の子に聞いてみると、「まあまあだった」「よかった」「教えません」などの答えが返ってきました。2学期が始まって、2週間が過ぎようとしています。頑張って、顔晴っていきましょう。
 

今日の3年生

 3年生は、コース別学習の算数でした。大きな数の学習で75000や680000は1000がいくつ集まった数なのか復習していました。1000には0が3つあるので、その分を除いた数が集まっていることを理解できていました。相対的な見方は難しいので、ご家庭でも確認してください。
 
 3年生は、3校時国語で「仕事」について調べていました。パソコン室へ行って、タブレットを使って調べていました。タブレットを使っての調べ学習は興味・関心を高めていました。
 

今日の2年生

 2年生は、2校時体育館での体育でした。子どもたちは体育係の子どもたちとしっかり準備運動ができていました。ボール運動のドッジボールに汗を流していました。水分補給も忘れずに行っていました。
   
 3校時、算数でした。水のかさの学習でdLとLで表すことを学んでいました。その後、dLよりも少ないときはどうするのかを教えてもらいました。1dLは100mLになっていることや、普段飲んでいる牛乳は200mLになっているので、「2dLだあ」という答えが出ていました。
 

今日の1年生

 1年生は、1校時算数で長さの学習でした。紙テープがいくつ分なのかを発表した後に、プリントで理解できたかどうか確かめました。自分のネームプレートを移動させて、3枚のプリントを解きました。早く終わった子がミニ先生になって教えていました。
 
 5校時は、図書室へ行って借りていた本を返却し、新しい本を借りに行きました。返した後にすぐに見つかる子、迷っている子などさまざまです。1年生のうちに「本が好き」な子どもたちを育てたいものです。
   
 図書室から戻ってきた子どもたちに初めて通信票を手渡ししました。名前を呼ばれた子どもたちは、「はい」と元気に返事をして先生のところへ行きました。通信票を一緒に見ながら1学期頑張ったことや2学期頑張ることを先生が話して、うなずきながら聞いていた1年生でした。
   

夏休み作品ボランティアの皆様、ありがとうございます

 夏休み作品ボランティアの8名の皆様に集まっていただき、作品の整理をしていただきました。今年の夏休みは2週間程度にもかかわらず、多くの作品が集まりました。昨年度も整理してくださった方々が多いために、手際よく整理していただきました。明日の活動が最終日となりそうです。ご協力、誠にありがとうございました。
   

今日の6年生

 6年生は、3校時1組の子どもたちが体育館での体育を行っていました。ドッジボールを楽しく取り組んでいました。途中でドリンタイムをとって、水分補給をしながらの活動でした。額からは汗があふれていました。2組では社会の授業でした。
    
 4校時は、算数で拡大図と縮図の学習でした。角度は同じで辺の長さが等しく変化している図形を見比べながら、調べていました。
   

今日の5年生

 5年生は4校時、音楽でした。前半はリコーダーを後半は鑑賞でした。リコーダーは抑制の楽器ですので、吹く強さを間違えると「ピー」という音が出てしまいます。数名の子には難しいようですが、練習の間に上手になっていました。
   
 5校時は、習字で「成長」の清書でした。丁寧に書いていましたので、きっとよい作品ができたのではないかと思っています。掲示されるのが楽しみです。
   

今日の4年生

 4年生は、8時45分頃に学校を出発して文化センターのプラネタリウムを見て出かけました。スクールバスを使っての移動でした。帰ってきた子どもたちに夏の星座を質問すると、学んできた星座のことを教えてくれました。
 4校時は、算数のコース別学習でした。学習室では10数名の子が教室でも10数名の子がわり算の筆算です。解答した答えを順番に発表していた学習室で、教室では早く終わった子が終わらない子にアドバイスをして楽しく学んでいました。
   
 5校時は図工でした。山を描いてユニークなものしていくというものでした。想像の翼を広げて構図を考えていました。どんな作品ができるか楽しみです。
 

今日の3年生

 3年生は2校時に学級活動で話し合っていました。どんな係活動をするかです。司会や記録の子どもたちが会をすすめ、ときどき木村先生から話し合うポイント等への助言もありました。
   
 3校時は、コース別学習の算数でした。大きな数の学習で、1000がいくつ集まっているのかを考えて学んでいました。学習室では10名の子が、残りの子が教室で学んでいます。いずれのコースも分かったようです。コース別学習は、分かりやすさが高まるようです。
   

今日の2年生

 2年生は、1校時国語で詩の学習でした。「雨のうた」を雨の日の情景を思い浮かべながら音読を楽しんでいました。
  

   雨のうた   つるみ まさお

 あめは ひとりじゃ うたえない

 きっとだれかといっしょだよ。

  やねといっしょに やねのうた

  つちといっしょに つちのうた

  かわといっしょに かわのうた

  はなといっしょに はなのうた


 あめはだれとも なかよしで

 どんなうたでも しってるよ。

  やねで とんとん やねのうた

  つちで ぴちぴち つちのうた

  かわで つんつん かわのうた

  はなで しとしと はなのうた

  2校時は、算数でした。dLますやLますを使って、持参した容器のかさを測りました。グループでの測量でしたが、楽しく活動に取り組んでいました。
    
 


 


今日の1年生

 1年生は、1校時国語でした。「おむすびころりん」を音読しました。マスクをしたままでの音読ですが、大きな声で読むことができていました。
  
 2校時は算数でした。紙のテープを使ってドアの高さと配膳台の長さを比べ、ドアの高さが長いことを確かめました。家庭学習でリボンを使って長さを調べたお友達の記録を見て、周りの子から拍手がありました。紙テープ以外で長さを比べるのに手やノート、折り紙、鉛筆、消しゴムなどを使えば比べることができるという意見が出ていました。
   

今日の6年生

 6年生は、業間身体計測でした。ソーシャルディスタンスをとっての計測で、紅白帽子、上履きのままです。身長で0.5㎝体重で0.5㎏マイナスになります。
   
 4校時、算数でした。形が同じで大きさの違う図形(台形)を探していました。縮図や拡大図の学習が始まりました。
     

今日の5年生

 5年生は、2校時チャールズ先生との外国語でした。「Can you     ?」という質問に「Yes I can.」「No I can`t」のいずれかで答えます。チャールズ先生が齊藤先生に「調理」「ダンス」「ギター」「バレーボール」の4つの質問にしてどのような答えが返ってくるのか予想しました。4問のうち4問とも正解な子が約半数いました。次は友だち同士です。楽しみながら学んでいました。
   
 4校時、体育館での体育でした。スタートの練習やダッシュなどを行っていました。真剣に取り組んでいた5年生でした。
  

今日の4年生

 4年生は、2校時国語でした。詩を楽しもうということで、「忘れもの 高田敏子」と「ぼくは川 坂田寛夫」のいずれかの詩を丁寧に視写していました。それぞれの詩はほぼ同数でした。それぞれの詩は次のとおりです。

   忘れもの 高田敏子

 入道雲にのって
 夏休みはいってしまった
 「サヨナラ」のかわりに
 素晴らしい夕立をふりまいて

 けさ 空はまっさお
 木々の葉の一枚一枚が
 あたらしい光とあいさつをかわしている

 だがキミ!夏休みよ
 もう一度 もどってこないかな
 忘れものをとりにさ

 迷子のセミ
 さびしそうな麦わら帽子
 それから ぼくの耳に
 くっついて離れない波の音

   ぼくは川 阪田寛夫 
 じわじわひろがり 背をのばし
 土と砂とをうるおして
 くねって うねって ほとばしり
 とめれと言っても もうとまらない

 ぼくは川
 真っ赤な月にのたうったり
 砂漠の中に渇いたり
 それでも雲の影うかべ
 さかなのうろこを光らせて
 あたらしい日へほとばしる
 あたらしいひへほとばしる
  

今日の3年生

 3年生は3校時道徳でした。「清作のおてつだい」という野口英世の読み物教材を使って、「家族のためにできること」を考える学習でした。道徳は読み物教材などを使って、登場人物の気持ちを考えながら、今日のめあてを自分自身はどうなのかを振り返る学習です。
   
 4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスの「a」から「ai」までを振り返って、今日の「ai」を学びました。その後、テキストの「I like blue」で色の学習をしました。楽しく学んでいました。
   

今日の2年生

 2年生は1校時算数の学習でした。dLとLの学習です。1Lマスに入っている水を1dLマスに入れると、何杯になるかを確かめていました。子どもたちの目は、先生の持っているマスやその動きに注目しており、その結果、1Lマスの水は1dLマス10杯分になりました。1L=10dLになることが確かめられ、dLの単位の書き方を練習しました。明日は、それぞれにLマスやdLマスで測る学習になりますので、持ち物を忘れないでください。
       
 3校時、体育でした。ボール運動でドッジボールを楽しく取り組んでいました。勝ちたいという気持ちが前面に表れていた男子でした。
 

今日の1年生

 1年生は、1校時学級活動で2学期の係活動を係ごとに集まって活動していました。3,4名が集まっての活動で、話し合いながら計画を立てていました。
   
 5校時は、国語のテストでした。表は「おむすびころりん」の読み取りの問題で、裏は「は」「へ」「を」などの助詞を入れる学習でした。
   

2学期第2週登校の様子

 今日は曇り空の中での登校で、子どもたちにとって登校しやすい状況でした。交通指導員の金田さんやスクールガードリーダーの根本さん、下日向の市田さんに見守られての登校でした。日吉方面では髙根澤さんや吉川さん、斎藤さん、下日向方面は鷹觜さんや酒井さん、上日向の栗原さんに見守られて安心して登校できました。ありがとうございました。校門に入った子どもたちの中には、水筒の水を飲んだり、友だちと集まって談笑したりする場面も。今日も一日、頑張って顔晴りましょう!
       

今日の6年生

 6年生は、4校時1組では国語と算数のたしかめのテストでした。1学期分が今日のテストで終了になります。真剣に取り組んでいました。
 
  2組では音楽でした。ラーバーズコンチェルトをリーコーダーで演奏していました。間隔を広くとっての練習をしていました。
 
 5校時、1組では室町時代から安土・桃山時代にかけての学習をしていました。ウエイビングを用いて人物や出来事、文化などをつなぎ合わせて関連付けて学んでいました。
 
 2組ではチャールズ先生との外国語でした。Where did you go to last summer?の質問に答えることができるように学習していました。
 

今日の5年生

 5年生は、2校時算数で三角形の角度を計算で求める学習でした。3つの内角の和が180°であることを使って計算で求めていました。中学校で学習する外角を求める問題もありました。子どもたちは担任と学力向上担当に分からないときには質問しながら、真剣に取り組んでいました。
 
 業間は身体計測です。手を洗った子どもたちは会議室でソーシャルディスタンスを保っての計測でした。
   

今日の4年生

 4年生は2校時、国語の授業でした。新聞づくりのまとめです。新聞を作る流れや、取材のしかた、読み手に分かりやすい工夫などをまとめていました。
   
 4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスの「a」を動作化も入れて声に出したり、書いたりしました。その後、What is it time?の学習をしました。楽しく学んでいました。
   

今日の3年生

 3年生は、1校時国語の学習でした。仕事について書く活動です。どんな仕事を調べたいか、その仕事を選んだ理由などをまとめていました。ある男の子は、パンやについて調べたということで取り組んでいました。
   
 4校時、算数のコース別学習でした。3年生にとっては初めてのコース別学習です。大きな数の学習で高知県や宮城県、東京都の人口を読んだり、書いたりしていました。
   

今日の2年生

 2年生は1校時、生活科でした。ポップコーン用のとうもろこしの観察に出かけました。自分の身長よりも大きくなったとうもろこしを見たり、葉を触ったり、実の様子を観察したりしました。教室に戻った子どもたちは、観察したことを発表していました。
   

今日の1年生

 1年生は、1校時体育でした。体育館は32℃ありましたが、水分の補給をしながら楽しく運動しました。準備運動をした後、ボールを使っての運動です。片手でボールをついてキャッチしたり、両手で自分の身長よりも高くなったボールをキャッチしたりと楽しそうです。
   
 4校時、算数で引き算のまとめの学習でした。お邪魔したときは答え3になる引き算の式を作る問題に取り組んでいました。4-1から10-7までの式を発表していました。縦に並んだ式を見て、思ったことを発表していました。
 

登校後の新しい生活様式

 登校後の子どもたちは、水道での手洗いです。1年生から3年生は1階の水道で、4年生から6年生は2階の水道での手洗いです。1階の水道が空いていたら、利用しています。次に、廊下で待っている担任の先生に検温や健康観察のチェックです。登校後の新しい生活様式になっています。検温の忘れをせずに。今日も頑張って顔晴りましょう。
   

今日の6年生

 6校時、6年生は外国語のテストでした。2組ではテスト前に今まで学習してきたことを復習してからテストになりました。
  
 1組をお邪魔したときには、テストが行われていました。聞き取りのテストで音声をよく聞いて問題に真剣に取り組んでいました。
 

今日の5年生

 6校時は体育館での体育でした。温度と湿度を測ってみると、温度が33℃で湿度52%でした。赤と白に分かれて、赤のたこチームと白のいかチームになり、例えば、先生から「た た た たこ」ならたこチームの子が逃げる、「い い い いか」ならいかチームがそれぞれ一定のラインまで逃げる活動です。フェイントになることばも交えて楽しく活動していました。水分の補給も忘れず活動していました。
   

今日の4年生

 4年生は、4校時算数のコース別の授業でした。わり算の学習ですが、何十÷何十や何百何十÷何十の計算です。何百何十や何十を十がいくつと相対的に見る見方を使っての計算です。あまりの処理に戸惑う場面も見られましたが、頑張って取り組んでいました。
  
 6校時、社会の「水」についてのまとめの時間でした。自分たちよりも年齢が高い5,6年生や親などの大人に向けての新聞をつくるという形でのものです。どんな新聞になるのか楽しみです。
 

今日の3年生

 3年生は、4校時理科の学習でした。虫はどこにいるのか予想を立てた後、校庭に出て関しました。子どもたちの中には、5種類以上の虫を見つけることができていたようでした。男の子のほうが虫は好きなようです。暑い中、頑張っていた3年生でした。
  

今日の2年生

 2年生は、3校時算数でした。時刻と時間のプリントを学習しました。プリントの問題は難しい内容も含まれていましたので、担任の菱沼先生と、学力向上担当の加藤先生、小職の3名で分からないという子どもたちへ巡回しながら指導や支援にあたりました。ご家庭でも時刻や時間を質問して、時計に慣れるようにしてみてください。
 
 4校時は、体育館での体育でした。ボールを使った運動をしていました。右手でボールをついたり、次に左手でついたりと楽しく学習していました。利き手と異なる手でボールをつくのは難しいようでした。
   

今日の1年生

 1年生は、3校時算数のテストでした。「のこりはいくつ?ちがいはいくつ?」の問題でした。今までの引き算は、2-1から9-8の36種類です。九九の81種類よりは少ないですので、お風呂の中で覚えている子、暗唱できているかをぜひ確かめてみてください。
 
 5校時はMIMによる言葉の学習です。タブレットを一人1台使って、楽しく学習することができました。特殊音節のある正しい表記や単語を区切ることができるかどうかを学びました。
 

今日の6年生

 6年生は、3校時1組では社会の授業で、平安時代末期の1160年の平治の乱前後の学習をしていました。NHK for schoolを用いての学習でしたが、映像を見てイメージを膨らませ、内容を理解するのに分かりやすさを高められていました。
 
 2組では国語の学習でした。席を離したグループ毎に話す者と聞く者に交代しながら活動を行っていました。
 

今日の5年生

 5年生は、3校時理科の授業でヒトの誕生の学習でした。教室の温度はエアコンをつけていても29℃を超える状況でしたが、しっかり取り組んでいました。頑張る5年生です。
 
 5校時は、体育館での体育でした。湿度は低いものの気温が34℃になる中、熱中症に留意しながら活動に取り組んでいました。
   

今日の4年生

 4年生は、3校時体育館での体育です。窓をすべて開けての活動でしたが、水分補給をしながらリレーに興じていました。額に大きな汗をかきながらも楽しく活動していた4年生でした。
   

今日の3年生

 3年生は、業間に身体計測がありました。体育着に着替えた子どもたちは、紅白帽をかぶっての計測です。上履きのままに身長計や体重計に乗って、計測していました。これも新型コロナウイルス感染予防のための対応でした。2か月半で身長が3㎝、体重で2.5㎏の成長がありました。

   

 3校時は、総合的な学習の時間で大豆の観察を行いました。大変暑い中での観察でしたが、植物の成長に驚きながら、気がついたことを記録していました。

     

今日の2年生

 2年生は、3校時算数の授業でTTでの学習でした。時刻と時間で、朝起きてからの寝るまでの時間を考えていました。朝起きたのは午前6時で、寝たのは午後9時です。時刻の数直線を見ながら、自分で考えた方法を発表していました。頑張っている2年生でした。
     

今日の1年生

 1年生は3校時、図工で絵の具を使っての学習でした。画用紙の円に小筆で水だけでねり、乾かないうちに自分の好きな色をおいてどのようになるかを確かめていました。絵の具で色を塗るときに、水と絵の具を混ぜたときと、水で濡らしたところに絵の具では違うことに気づけたでしょうか。楽しみながら学習をしていました。どんな水玉ができたのか楽しみです。
    

6校時の6年生

 6校時、1組では道徳の授業でした。「いらなくなったきまり」という読み物教材を使って、決まりについて考えていました。読み物教材で学んだ後、自分ならどうかということで、自分にフォーカスして振り返っていました。もちろんエアコンをつけていましたが、31℃を超える教室で頑張っていた6年生でした。
 

6校時の5年生

 6校時、5年生は総合的な学習の時間でした。分校との交流学習を考えるところでした。分校との交流学習でどのような活動を行うかです。教室の中は31℃を超えていましたので、考える学習には厳しいという状況ですが、頑張っていた5年生でした。
 

6校時の4年生

 6校時、4年生は国語の授業でした。国語の新聞づくりに取り組んでいました。◯◯新聞ということで、◯◯には各自が考えたタイトルがつきます。「にこにこ」「学校」「西小」など様々です。31℃を超える教室でしたが、頑張っていた4年生でした。
 

6校時の3年生

 6校時、3年生は図工の時間でした。紙袋の中に部屋を作っていました。お邪魔したときには、31℃を超える教室ですが、自分の作品作りに夢中になっているせいか「暑いよ」と言う声もなく、仕上げに取り組んでいました。暑い中でも頑張る3年生でした。
 

5校時の2年生

 5校時の2年生は、国語の時間でした。「サリーのすてきなぼうし」の新出漢字を確認した後、1頁ずつ代表の子が音読をしていました。自分から進んで音読した子どもたちで、いずれも大変上手に音読ができていました。その後、グループの子どもたちに各自が考えた帽子をお花していました。30°を超える暑い中での教室で頑張る2年生でした。
   

5校時の1年生

 1年生は5校時、夏休みの作品を自己紹介していました。どんな作品ができたのかを発表し、聞いているクラスメートは質問していました。夏休みの思い出になりましたね。しっかり発表をし、きちんと聞いていた1年生でした。30°を超える教室で頑張る1年生です。
     

昼休みに外で遊ぶ子どもたち

 昼休み、保健委員会から熱中症のお話を放送してくれました。そのような中、子どもたちは鬼ごっこをする6年生、サッカーをする5年生など、元気に外で遊んでいました。2年生は日陰の草のあるところで虫を探していました。熱中症には充分に気をつけてね。
 

上学年の歯科検診

 9時30分から上学年の歯科検診が始まりました。6年生にとっては、小学校最後の歯科検診で音楽室室で行なわれました。学校医の星雅朗先生に担当していただき、終了した11時30分までの2時間を要しました。一人ずつ、グローブを取り換えて行われました。子どもたちは、静かに検診を受けることができましたので、終了後「よくできていました」とのことばをいただきました。検診に当たっての用紙を持参した子どもたちの方が歯の状態が良好でしたというお話もいただきました。星雅朗先生、歯科衛生士のお二人には暑い中、ありがとうございました。
<4年生>
   
<5年生>
  
<6年生>
  

下学年の歯科検診

 9時30分から下学年の歯科検診が始まりました。1年生にとっては、小学校で初めての歯科検診でミシン室で行なわれました。学校医の鰕原治子先生に担当していただき、一人ずつグローブを交換して行いましたので、3年生が終了した11時30分までの2時間を要しました。子どもたちは、静かに検診を受けることができましたので、終了後「よくできていました」とのことばをいただきました。検診に当たっての用紙を持参した子どもたちの方が歯の状態が良好でしたというお話もいただきました。鰕原治子先生、歯科衛生士のお二人には暑い中、ありがとうございました。
<1年生>
   
<2年生>
   
<3年生>
   

2学期4日目の登校

 2学期4日目の登校です。朝から強い日差しが差し込み、子どもたちの額に大粒の汗がいくつも見られる中での登校でした。マスクもしているので大変です。1年生の子どもたちは校門をくぐった日陰で、水筒の水をごくりと飲んで一息ついていました。「暑さに負けないように頑張ろう」と声をかけながら、朝の元気なあいさつでエネルギーをいただきました。今日一日、頑張って顔晴りましょう!
       

今日の6年生

 4校時、算数でした。比の学習で1組では復習のプリントを学習していました。皆、真剣に取り組んでいました。2組では文章問題を比を使って解く学習でした。代表して2名の子の考えが出されていました。
  
 5校時、2組は理科の学習で、理科室で学んでいました。食物連鎖の学習です。食べる動物と食べられる動物の関係を学んでしました。
 

今日の5年生

 2校時、チャールズ先生との外国語でした。内容は昨日カードを作成したことを発表しました。「This is my card. I have     ,       ,       ,and     . I want to study         . I want to be a         . Thank you.」の空欄は、各自異なります。その後、TVを見ながら、各動物の行動が「Yes,I can. No,I can`t」を選ぶ活動でした。楽しく学んでいました。
   
 5校時は、社会の水産業の学習でした。教科書のグラフからどんなことが読み取れるのかを考えていました。日本では1年間に魚を一人100㎏食べていることが分かって驚いていました。
 

今日の4年生

 2校時、社会の学習です。水についてNHK for school を見て確認しようとしていました。自分たちが調べたことと比較したり、新たに知ったことをまとめたりしながら学習していました。
 
 4校時、学級活動で係活動を計画していました。クラスが円滑に楽しく充実した生活できるようにするための係活動です。決まった係ごとに集まって計画をしていました。楽しく充実した2学期になるようにお願いしますね。
  
 

今日の3年生

 2校時、国語のテストでした。1学期分のたしかめのテストで、結果はどうだったでしょうか。楽しみです。
 
 3校時は、算数のわり算のあまりがある単元のまとめの学習でした。TTの授業でしたが、小職も分からない子に教えたり、丸をつけたりと支援にあたりました。
 
 4校時はチャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスの復習をした後、「b」の発音を学んでいました。バットを振る真似をしながら「b」と練習したり、◯✕に楽しく取り組んでいました。
     

今日の2年生

 2校時、算数でTTでの学習でした。時刻や時間のまとめの学習で、1時間=60分、1日=24時間、午前と午後、正午を学んでいました。時計の学習は、学校だけでは身につきませんので、ご家庭においてもお子さんに質問してください。なお、廊下には夏休みの作品が掲示されています。
   
 業間に身体計測がありました。6月4日以来の計測で2ヶ月半が経ちましたが、身長で最も伸びた子で2.7㎝、体重では2.8㎏増えました。1か月で身長が約1㎝、体重が約1㎏増えたことになります。ソーシャルディスタンスと消毒を毎回行いながらの実施でした。

   
 


 

今日の1年生

 2校時、1年生は国語の1学期分の確認テストをしていました。CDから聞こえるお話をきいて、3名の子どもの様子にふさわしい絵に丸をつけていました。「聞く、話す、読む、書く」のうちの「聞く」ことのテストでした。裏面には友だちのやりとりでふさわしいことばを選ぶ問題でした。「話す」ことの問題です。
 
 5校時、算数の引き算でした。「8-6」の場面をブロックを使って答えを求めました。次に、教科書の赤い魚6匹と黒い魚4匹では、どちらが何匹多いのかを考えていました。午後の暑い時間でしたが、頑張って取り組んでいました。
   

今日の6年生

 1組は2校時にチャールズ先生との外国語でした。6年生になると、難しくなってきますが、自身で話そうとすれば心配することはありません。次のような学習でした。
◯◯  is a △△  country.(◯◯には国の名前。△△には形容詞)
You can see ◯◯ . (◯◯には建物など。)
You can eat ◯◯. It`s △△ . (◯◯には食べ物。△△には形容詞)
You can buy ◯◯ . It`s △△ .(◯◯には品物。△△には形容詞)
◯や△は、各自によって異なります。積極的に話すことによって身につきます。頑張って、顔晴りましょう。
  
 2組では4校時算数でした。比の学習で、等しい比や、比の値などを復習していました。
 

今日の5年生

 5年生は2校時に算数のTTでの学習でした。合同な図形の復習プリントを解いていました。三角形を作図したり、2つの三角形から平行四辺形を作図したりしていました。三角形の作図では、コンパスを使って3つの長さがわかる三角形を、1つの辺とその両端の角度がわかる三角形を、2つの辺と挟んだ角度がわかる三角形をそれぞれ作図していました。中学校で学ぶ合同条件の基礎の部分です。コンパスや分度器、三角定規がくたびれたり、忘れている子もいたりしましたので、ご確認をお願いします。
 

今日の4年生

 4年生は4校時にチャールズ先生との外国語活動でした。「What time is it? It`s ◯◯ am/pm.」のようにTVの歌に合わせて歌ったり、テキストを見て線で結んだりして学んでいました。外国語(英語)は自分で話さないと身につきません。目で見て言う、聞いて言うなど、今後も慣れてくださいね。
   
 5校時は算数のコース別学習でした。教室をお邪魔すると1-0.726の計算を考える場面でした。0.001がそれぞれいくつあるのかという相対的な数の見方で考えていました。1000-726=274で、0.001が274だから0.274という答えを導いていました。その後、プリントで復習をしました。早く終わった子が分からない子にアドバイスする場面で、互いに学び合っていました。
 

今日の3年生

 3年生は算数のテストでした。1学期に習ったところのまとめのテストでした。夏休みドリルで復習していた内容でしたので、比較的鉛筆の走りが早いように感じました。例えば、4×8=4×7+▢で、にいくつが入るかを考えるような問題もありました。テストが戻ってくるのが楽しみです。
 

今日の2年生

 2年生は3校時算数の授業でした。時刻と時間を学んでいました。9時10分と9時25分では何分経ったのかを考えていました。9時10分と9時25分は、それぞれ時刻で、その間にどれくらい経ったのかが時間です。教師用の時計や、自身の時計の長針を確認しながら答えていました。時計は60進法で分かりづらいところもありますので、ご家庭でも時刻をたずねたり、時間を確認したりしていただけると助かります。
  

今日の1年生

 今日、1年生は業間に身体計測がありました。6月3日以来の計測で2ヶ月半が経ちましたが、身長で最も伸びた子で2.8㎝、体重では2.7㎏増えました。1か月で身長が約1㎝、体重が約1㎏増えたことになります。ソーシャルディスタンスと消毒を毎回行いながらの実施でした。
   
 4校時は算数の授業でした。計算カードを使って、2-1から9-8までをめくりながら、自分の答えを確かめていました。指を使わずにできるようになるよう頑張りましょう。
  

2学期最初の下校

 下校の間際に雨がありましたが、子どもたちの下校には雨があがりました。蒸し暑さが増した中での下校でしたので、子どもたちの額には汗をしっかりかいていました。2学期頑張って、顔晴っていこうね。
  

2学期最初の給食

 2学期最初の給食でした。下学年の様子を見に行きましたが、いずれの学年も静かに配膳がなされていました。1学期の取組を継続できていたので、安心しました。その後、いただきますでしたが、久しぶりの給食を堪能していました。
     

2学期始業式

 3校時に始業式を行いました。校庭での実施を考えてきましたが、熱中症の心配もあり、放送での始業式となりました。小職から次ぎような話をさせていただきました。夏休みにお願いしたことは次の3つでした。 

1 お世話になっている家族のために、家でのお手伝いを「全力」でやってほしい。

2 学習や生活のめあてを決めて、それに向けて「挑戦」してほしい。

3 自分の健康や命に「ありがとう」の気持ちをもって、体を大切にしてほしい。

  16日間の短い夏休みが終わり、今日から2学期です。校門でおはようございますのあいさつと共に、「2学期頑張りましょう。」と声をかけました。

2学期は最も長い期間にもなり、どのような学校生活を送るかで充実に差が出てきます。そのためには、自分の2学期の目標をしっかり立ててください。教室には教育目標があります。 

自ら学ぶ子(自分から勉強する子。自分から身につける子。何かをすることで知る子。)

 心豊かな子(みんなのために働ける子。思いやりのある子。「ごめんね」が言える子。) 

 健やかな子(体が丈夫な子。心と体が健康な子。しっかりしている子。)

 また、2学期は運動会をはじめ、行事が盛りだくさんですが、学習にも集中して取り組めるようにしましょう。新型コロナウイルスや熱中症に十分気をつけて、頑張って、顔晴って(笑顔で晴れやかな様子のあて字です)いきましょう!
      

2学期最初の体温、健康チェック

 今日から2学期。登校したら、手指衛生とともに体温や健康チェックです。毎日、栃木県内でも感染者がおいでになります。新型コロナウイルス感染予防がより一層求められています。今日から学校での新しい生活様式で、2学期最初の体温、健康チェックです。久しぶりの検温の子もおり、検温の忘れが多かったようです。
 

2学期最初の登校

 今日から2学期です。朝から夏の日差しの中での登校です。子どもたちは、地域の交通安全協会の皆様や交通指導員の金田さんや下日向の市田さんに見守られての登校です。また、日吉町の髙根澤さんや吉川さんなどにも見守ってくださっての登校です。「今日から2学期、頑張ろう!」と声をかけ、子どもたちは昇降口へ。さあ!今日から2学期。頑張って、顔晴りましょう。